寝ながらミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

9ヶ月男児、卵白アレルギーについて 蕁麻疹が治らない状態で卵白を食べさせても良いのか

person 乳幼児/男性 -

昨日11時から11時15分頃から卵白(20分の固茹でたまご)2グラムを食べました。今まで卵白は1グラム食べられています。 そのあと寝ましたが2時間いかないくらいで何回か咳き込んだため様子を見に行くと大量に嘔吐しました。抱っこしたところ徐々に蕁麻疹が出始めたり、呼吸がはあはあいっていたりしたため、病院に電話したところ救急車の要請があり搬送となりました。病院に到着する頃には全身真っ赤で目や耳などが腫れて形が変わっていました。 搬送先の医師の方の診断ではおそらく卵白アレルギーだろうとのことで、血液検査を行い結果待ちです。アナキラフィシーではないと言われました。医師からは、次回の受診までに卵白を食べないとアレルギーが定着するかもしれないので0.2グラムの卵白を毎日食べさせてくださいと指示をいただきました。また、翌日のお昼になっても蕁麻疹がひかなければ電話をくださいと言われました。また、毎日夜に抗アレルギー剤を飲むように処方いただきました。なお、病院では何回も嘔吐がありました。 帰宅してからも嘔吐が何回かあったものの、落ち着いたのでそれからはミルクを飲めています。ただ、蕁麻疹の赤みがなかなかひきません。また、かゆがりも少し落ち着いたかなというところでまだかくことがあります。あと、下痢気味で3回くらい下痢してます。 ・質問1 蕁麻疹の赤みがあってかゆがっている状態で本日も卵白0.2グラムは摂取させていいのでしょうか?36.7度で発熱はないものの、触ると体はいつもより熱いです。機嫌も悪いです。医師の方の指示を守るべきだと思うのですが、まだまだ蕁麻疹がある状態で卵白を食べさせることに不安があります。 ・質問2 卵白アレルギーだと思うのですが、経口負荷試験をしていく場合どのくらいの期間でどういう流れでやっていただけるのでしょうか?来年七月ごろからアメリカに引っ越す予定があり最短で再来年の9月ごろに帰国を予定しています。渡米までに試験が終わらないとして帰国後や渡米中はどうしたらよいのでしょうか?アメリカに行くのにアレルギーになってしまって余計に子供に負担がかかりそうでとても不安です。 写真上2枚は現在、下一枚は搬送されて帰宅後です。 お忙しい中恐れいりますがアドバイスいただければ幸いです。

12人の医師が回答

哺乳量が減ってしまって心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月女児です。 2ヶ月を過ぎたあたりから哺乳量が減ってしまいました。 出生体重3.4kgで、現在は6.7kgです。 生まれた時からよく飲んでいて、1ヶ月半あたりまではコンスタントに1000ml飲めていたのが2ヶ月前から800〜900mlに、2ヶ月を10日ほど過ぎてからは700ml台になってしまいました。それでも週1〜2程度は800ml程度飲めていたのと、機嫌も良く寝る遊ぶできるので、哺乳量だけで受診するのも…と3週間ほどは様子を見ていましたが、3ヶ月の予防接種翌日から600ml台に減ってしまいました。 受診したところ、脱水の様子はなく、体重を測って1週間後再受診となりました。 医師からは、「飲むのが下手なんだと思う、哺乳瓶の乳首のメーカーを変えてみて」と言われたのですが、あまりしっくりきていません。 思い当たることとすれば、700ml台になったあたりから直母を併用し始めたことです。 生後から直母拒否で、私の心が折れてしまったこともあり搾乳を哺乳瓶で与えていました。分泌は良好で、ミルクはタイミングなどの都合で1日1回程度、ほとんどを搾乳で賄えていました。たまたま胸の方を向いてかぶりつく動作をしたので、半ば気まぐれで与えてみたところ、あっさり直母が成功したのです。 元々は一回に150〜180程度飲めるようになっていたのが、今では80〜100程度でやめてしまい、続きを飲ませようとしても、オエッという動作をする・下や歯茎で押し返す・手で払いのけるなどをします。 現在は私が無理やり飲ませ気味なこともあり、直母が1番一回量で飲めています。前後でベビースケールで計っているので、量も合っていると思います。 元々飲めていたこともあり、哺乳瓶の乳首があっていないという指摘にあまり納得できていません。 指示通りメーカーも変えてみましたが変わりませんでした… 排便は1日1〜2回まとめて大量にという印象です。何度も出ていた頃は黄土色だったのが、排便回数が減ったあたりから緑がかるようになりました。 排尿はおむつ交換に気付かないこともあるのですが最低5〜6回、重さ的にはもう少ししていると思います。ほぼ無色だったのが、最近はおむつに黄色く着色するようになったなあと思います。 体重は日割で20〜25gの増加ペースです。新生児期は50g以上増えていました。 現在は21時に授乳して就寝、朝5時台に起床。間に1回起きることがほとんどですが起きずにそのまま寝ていることもあります。夜中起きたタイミングでも授乳しますが、以前からその時間帯は70ml程度しか飲まず寝落ちしてしまいます。 お昼寝もしっかりしていて、4時間ほど起きないこともあります。時間刻みではなく、間隔がしっかり空いて飲みたそうに泣く時にあげています。なので1日の授乳の回数がそもそも減っており、なのに一回量も減ってしまっているので、トータルの哺乳量が減っている印象です。 心配しすぎでしょうか? 飲む量がこんなものなのであればまあいいのですがさすがに600ml台は少ない気がするのと、今日もこのままのペースだとそれぐらいの量になりそうで心配です。 できれば哺乳瓶も直母も両方続けていきたいです。 何かご指摘等ありましたら教えていただきたいです。

7人の医師が回答

3歳9ヶ月の男児 発達について

person 乳幼児/男性 -

現在3歳9ヶ月になる息子がいます。 年度が変わる前に一度発達の相談をと保育園から言われ、割とすぐに3歳半検診があったのでそこで心理士さんに保育園での様子を相談したんです。その時には、確かに集中力はないし嫌な事があるとすぐに怒る、よく走る。でも、見た感じすぐに受診ってレベルとは思えない、エネルギーが有り余っている子ってイメージと言われました。 でも、息子の行動は変わらず落ち着きもなければ集中も続きません、保育園の歌の時間とかも出たくなければ出ない!と言って寝そべったり教室を出て行ってしまうそうで、今日また、お時間とってお話ししたいです。と言われてしまいました。 息子は1歳の時から保育園に通っています。 赤ちゃんの頃からミルクはあまり飲まず、離乳食も全く食べませんでした。 離乳したのも3歳頃、弟が離乳した頃に一緒にやめることができました。 食事は保育園に通いだしてから少しずつ食べるようにはなりましたが、白米だけでした。 一時期カレーや麺類なども食べていましたが今では食べません。 食べるものとして、白米、ウインナー、からあげ、ポテト、味のり、魚のフライ、フルーツ、食パン、ロールパン、クロワッサン などです。それ以外は興味は持ちますが食べないし食べたがりません。 また、行動についてですが 基本的に落ち着きがなく集中力もありません。電車のおもちゃで遊ぶ事や電車を見るのが好きで 好きなことや興味を持ったことには集中していますが、それ以外だと嫌だ!やらない!と言います。保育園でもそんな感じで、順番が待てないことがあったり、やりたくない事があると教室を出て行ったりしてしまうそうです。 言葉も遅いように感じていましたが、今年に入ってから話すようになり あそこに行って、あれ見たね、また行きたいね! あれをやってほしい、これしてほしい とか、何でこれはこうなの?こうするの?とか、保育園での出来事、○君と○○して遊んだのとか教えてくれたりもします。 ただ、発音?がまだ赤ちゃん言葉のような感じで、、聞き取りはできるんですけど、、。 同じクラスのお友達と比較するとスラスラ喋れていないなと感じます。 何かに集中している時に呼びかけると 振り向かない事もありますが、基本的に名前を呼ぶとちゃんと振り向くしお返事もしてくれます。喜怒哀楽もとてもわかりやすい子だと思います。 問題行動が目立ちますが、お迎えに行くと お友達とブロックで遊んでいたり 帰りは一緒に帰ろう?って声をかけて手を繋いで帰ったりします。 やはり発達に問題があるのでしょうか。 家や外でも急に走り出したり、飛び出したり待つことができなかったり、ADHDなのではと思っています、、、 心理士さんにはすぐに受診というレベルではないと言われましたが、やはり受診した方が良いのでしょうか、、

5人の医師が回答

1カ月 男児 頭を打ったことと吐き戻しの変化について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1カ月半の男の子について相談です。 24日の朝6時ごろ抱っこして玄関のドアが閉める際に、鍵ノブに頭をぶつけてしまいました。すごく勢いがあったわけではありませんが重めの扉です。すぐに泣きはじめましたがすぐに泣き止み、コブなどはできていません。それ以降様子を見ていましたが意識障害やけいれんなどはないものの吐き戻しの増加と様子の変化が見られて心配になり相談したく思います。 (前提・24日以降も変わらないこと) 元々、吐き戻しはよくする方で1回の授乳に対して1〜2回ほどはしていました。仰向けで寝た際にだらっとこぼれるような感じでした。23日(頭をぶつけた前日)に少し吐き戻しの回数が多いな、と思っていました。 ・完全母乳。 ・3-4時間の授乳間隔で起きるとすぐに勢いよく母乳を欲しがる ・母乳が過分泌気味で息子も勢いよく飲み、よくむせてしまう ・元々ゲップは出にくい、授乳後縦抱きをしてから仰向けに寝かせるようにしている。 ・お腹が張ることが多いのでマッサージや綿棒浣腸をするときもある ・内容物は白い母乳、時間がたって固まった白い固まり ・排便排尿には変化なし ・おならをよくする (24日以降) 25日の授乳後、気持ち悪そうに顔を真っ赤にして上がってくるのを抑えようとしたり口の中で飲み込んだり抑えきれずに戻してしまう様子が1回の授乳に対して3.4回見られ、吐き戻す量も以前に比べて増えた。 ・普段と変わらない勢いで飲みはじめるが鼻詰まりがひどく後半疲れてきて授乳時間が少し短くなる回があった、ミルクが上がってきて気持ち悪そうにして飲むのをやめた回があった ・勢いよくプシャッと吐くことはほとんどなし(26日に2回ほどのみ) ・吐いた後はケロッとしている(またえずく時は気持ち悪そう) ・お腹が張ることが多いのでマッサージなどしている ・吐き戻しが増えてからお腹からギュルギュル・ゴロゴロという音が聞こえるようになった気がする ・ほとんど毎回上記のようになるが、便を大量にに出した後の授乳や深夜の眠たいときには吐き戻しが1回でと気持ち悪がる様子もない 機嫌は普段と変わらず良い時もあれば悪い時とあり28日の朝までそのほかの意識障害などはありません。 頭を打ったこととは関係ないと見て大丈夫でしょうか、関係ないとしてもしんどそうなため、その他原因や改善策はありますでしょうか。 長文となり恐れ入りますが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

慢性的な腹痛と食生活について

person 20代/男性 -

現在、24歳男性です。 お腹が弱い件、ご相談させていただきます。 【午前中や寒い場所でお腹が痛くなる件】 10年前ぐらいから、時々柔らかい便が朝方〜午前中に排泄されます。 具体的には、 朝〜午前中にかけて飲み物(温かい、冷たい関わらず)飲むと、お腹が痛くなる(痛いというよりかはキューとなって漏らしそうになるため急いでトイレに行きたくなり、かなりやわらかくて明るい輪郭のない茶色の排泄物が出る)ことがあります。 また、飲み物だけでなく朝食べ過ぎても同様の症状になります。ですので、朝は白米を0.3合程度食べればお腹が空かずに、お腹も飲み物を飲まなければ痛くなることが少なくなりました。 ただ、このような努力をすると朝方にやわらかい排泄物が出ることは減りますが、朝起きてすぐ0.3合の朝食を食べて1時間-2時間の間に上記の急いでトイレに行きたくなり、便はカタチのないタイプの排泄物が出ることがあります。 こう言った症状を医院で話し、整腸剤とタンニン酸アルブミン(下痢止め)を処方され毎晩寝る前に飲むとこのような事象が発生する確率は減りました。しかし、夏の暑い日に足を冷やすとこのような症状が出ます。 1.原因はなんだと推定されますでしょうか? 2.予防方法などありましたら教えてください。 【脂っこいものを食べるとお腹が痛くなる件】 ここ1年ほどですが、 ・カレーライス ・ビーフシチュー ・チョコモナカ菓子(アイスミルク) ・エビマヨ ・ソーセージ を食べた際に食後1-2時間後にお腹が痛くなる(上述のものとは別)ことがあります。具体的には、キューと痛くなったり痛くなくなったらを1-2分おきに繰り返します。 便は柔らかいもので黄色いものが排泄されます。 上記食事に共通するのは脂っこいものかなと思いますので、脂っこいものを食べるときは気をつけるようにしようと思います。 気になっているのが、ネットで調べると肝臓と関連するのでは?とのことで、 脂肪肝に注意と健康診断で出てきており、ALT(GPT)が44ほどあります。 3.原因はなんだと思われますでしょうか? 4.予防方法等ありましたら教えてください。 5.食生活で気をつけるべき点などありましたら教えてください。 6.病気など悪化する可能性はあるのでしょうか。 少し心配し過ぎかもしれませんが、お腹の調子でQOLが左右されてしまうので、できる限りのことは取り組めたらと思っております。ぜひご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)