左側の肋骨の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,340 件

何科を受診したらいいでしょうか?

person 30代/女性 -

2人の子を持つ30代女性です。ここ1ヶ月くらいずっと体の痛みに苦しんでいます。現状は下記のとおりです。 ●背中の上の方(肩付近)が全体的にチリチリと痛む。 ●後ろの肋骨(腕につけ根あたり)を押すと痛いところがあ る。ズキズキ・キリキリした痛み。 ●腕の付け根が特に痛む(特に左側が痛い。)このせいか左 わき腹も筋が張ったような痛みがある。 ●脇のあたり、おっぱいの付け根あたりが痛む。押すと結 構気持ちがいい。現在、授乳中。 ●胸痛やみぞおち付近にチリチリとした痛みがある ●喉の奥がしめつけられるようなかんじ。 ●前の肋骨(おっぱいの下あたり)がズキズキする。前かが み、うつ伏せの体勢を取ると当たって痛い。 *食欲あり、睡眠まずまず取れている、便秘なし、ストレスはたまり放題、考えすぎる性質、下の子は8ヶ月ですがあまり抱っこはしません。 この8月から10月にかけて内科で血液検査(血清/血沈)、尿検査から始まり、上部消化器内視鏡、腹部エコー、胸部レントゲン、大腸カメラと検査をしましたがいずれも異常はありませんでした。平行して整形外科、婦人科も受診しましたが異常なしと診断され整形外科では湿布を処方されただけでした。湿布を貼り続けてみたものの痛みは治まることなく今も続いています。筋肉痛なのか、神経痛なのか、また内蔵から来る痛みなのか、心因性による痛みなのかもうさっぱりわかりません。今週中にまた病院に行こうと思っているのですが何科を受診したらいいか困っています。痛いとこだらけで訳の分からないことになっているのですが、何科を受診したらよいかご教示くださいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体調不良になり1カ月になります

person 20代/男性 -

27歳です 4月、10月会社で健康診断有り(年2回) 12/30に体調を崩し2週間ほど微熱が続いており、医者を受診してインフル、コロナ共陰性でレントゲンも撮り異常なし。処方された薬で症状は良くなりましたが、その直後にインフルエンザA型を罹患しました。インフルエンザも回復した1/16から2日間の朝だけ咳した時に血痰もでました。 (それ以降は出ていなく咳もないです) 1/17に左下腹部がチクチク痛む症状が出てきており今も続いております。一度だけ血便(鮮血便)もありましたが元々いぼ痔があり便器にポタポタ滴るような血でした。 (それ以降、目に見える血便はありません) しかし、腹部の違和感と血便ということで不安になり医者を受診しお腹の触診と直腸指診をしてもらい異常なしとのことで薬を処方されましたが症状は良くなりませんでした。次第に胃の不快感、胃もたれ、吐き気、膨満感、げっぷなどの症状も出てきたのでセカンドピニオンで別の医者を受診しました。そこではお腹の触診、血液検査(腫瘍マーカーなし)、腹部エコーをしてもらいましたがこれも異常はないと診断されました。そこで処方された薬も効いている感じが無く、今度は左側の肋骨下の痛み、胸痛、背中の痛みも出てきてしまいました。日によっては体調のいい日もあります。 性格上、不安症なこともありネットで症状について調べると胃がんや大腸がん、肺がんなどの症状に酷似しており、不安や恐怖、痛みや不快感で眠れない日もあり、ストレスをとてつもなく感じていると思います。調べていて不安になると吐き気などもひどくなる気がします。 ネットなどでも質問しており、年齢的にも機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群の疑いが強いと回答いただきました。それと肋骨下の痛みはストレスからくる神経痛なのでしょうか?早く不安を取り除かないと良くなる気がしません。 胃カメラ、大腸内視鏡も受けようとは思っています。 ふと、身体がリラックスできているなと感じる時にはかなり痛みが和らぐ時もしばしばありますが、常に身体が緊張状態で疲弊している感じがあります。 胃カメラ、大腸内視鏡をしないと断定できないのは百も承知ですが、症状も悪くなる一方で、この症状からみて癌の可能性は高いでしょうか?もう心身共にボロボロで辛いです。 今ある症状をまとめると 左下腹部の違和感、便秘気味、下痢、軟便 胃の不快感、胃もたれ、げっぷ、吐き気 左側の肋骨下の痛み、胸痛、背中の痛み(ズキズキ) 不眠です。 検査した内容は お腹の触診、直腸指診、腹部エコー、血液検査、肺レントゲン になります。 身内に癌になった人はいません

4人の医師が回答

背中のキリキリした痛み、胃腸の不調

person 30代/男性 -

以前よりお腹にガスが溜まりやすいのか、大きめのげっぷがよく出る症状があり、逆流性食道炎気味の体質でもあります。 その中、3日前に背中の左側(肩甲骨近く)にキリキリとした痛みが生じ始め、2日前には寝ている時に逆流性食道炎のような、胸に何かつっかえるような症状が出ました。そして昨日には、背中の右側(肩甲骨の下あたり)にも、これも「胃の痛みが放散するようなキリキリした痛み」が出るようになり、特に、左の肋骨の下あたりを押すと、背中右側に同様の痛みが走る状態になりました。医者にかかったところ、胃カメラ等はしていませんが、胃よりも十二指腸由来の可能性はあるとのことで、以前より処方されていたトリメブチンに加え、ファモチジンdを処方され、様子を見ようということになりました。 寝ている時の胸の不快感は軽くなったものの、背中右側の痛みは慢性化している感じで、体を前に倒したときや、深く息を吸ったときなどにキリキリとした痛みが出ます。また、姿勢にもよりますが、左あばらの下を押すと相変わらず背中右側が痛みます。 便通はとても悪いというわけではなく、食事もふつうに取ることができ、吐き気はありません。ストレスもあると思うのですが、胃腸由来の神経痛のようなものでしょうか。

3人の医師が回答

主に胸の痛み、あちこちの不調

person 20代/女性 -

痛みが出だしたのが9月13日ごろ、主に左側の肋骨に沿うような痛みと胸の真ん中あたりの痛み、脇の下の痛みがありました。 背中の肩甲骨あたりの痛み、首の凝り感もあり、ペインクリニックを受診をし、レントゲンで異常無し(ストレートネックはあり)でロキソニンとエペリゾン、胸の真ん中あたりは逆流性食道炎を疑ってネキシウムカプセルを処方してもらいました。 念のため循環器内科でも血液検査と心電図を受け異常なしでした。 湿疹なども見受けられず帯状疱疹も無いだろうと言われました。 処方してもらった薬は2週間服用しあまり効果が得られず、続くようならMRIでも見たほうが良いだろうと整形外科でMRIを受けました。 MRIでもヘルニアなどの異常なし、疲れからだろうと四逆散(漢方薬)を処方され現在服用中です。 未だに肋骨に沿うような痛みがあります。(この症状が今1番よく出ます。骨を押されるような痛み、ピリピリジンジンするような痛み) 左側が主にで、今は右側も痛むときがあります。 胸の付け根(鎖骨少し下)と脇の下も筋肉が痛むかのような痛みを感じることがあります。(乳腺外科でもエコーを行い、リンパの腫れが少しあるけれど悪性のものは無いと言われました。) 胃腸の調子も悪く、時々息苦しくなります。 どれも常にでは無いのですが代わる代わるにあちこち不調が出てくる毎日です。 最近は座り仕事の量も減らし1日3食、1日1回は外に出るよう心がけていたとは思うのですが一向に痛みが引く感じがしません。 現状疲れからとは言われていますが毎日辛くて困っていて他に原因があるのではないかと不安に思います。 記載したように漢方薬服用中ですが効かないようであれば他にどんな原因が疑われるでしょうか? あまり通う医療機関を増やしたくはないのですが検査などしておいた方が良い科などありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)