帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,148 件

水疱瘡について

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。水疱瘡のことについてお聞きしたいのですが 1才6ヶ月の娘のことですが8月15日から1泊で私の母の家に泊まりに行きました。私たちが帰った16日の夜から母の頭痛がはじまり17日に脳外科に行きましたが異常がなく痛みどめをもらい18日の夜に発疹が出始めたそうです。19日に帯状疱疹と診断されました。 上の子は去年水疱瘡にかかっています。その時に下の娘にうつりましたが、当時生後2ヶ月だったため熱もでなくて発疹も10個くらいと軽い症状ですみました。先生には症状が軽いから十分な免疫がついたとは言えないから予防接種を受けた方が良いと言われました。 発症するなら29日だそうです。8月24日~31日まで旅行に行く予定なので、病院に行って来ました。72時間以内でないと予防接種 は効かないと言われ、薬で抑えましょうと言われ8月24日~1日3回5日分バルトレックス類粒50%を出していただきました。 発症の2日前から人にうつす可能性があると聞きました。ちょうど2日前の27日の友人と会う予定で中には妊婦さんもいますので気になっています。 やはり生後2ヶ月で水疱瘡にかかっても免疫がつかないのでしょうか?バルトレックスを飲んでも発症する子もいるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左の胸のあたりが痛む

person 60代/男性 - 解決済み

心臓に近いところや、もう少し上のあたりがチクチクします。急激な激しい痛みではなく5分くらいでおさまります。何か、胸の中でつっぱるような感覚もありますが頻繁ではありません。それ以外、食道炎、帯状疱疹、頭痛など他の症状はありません。タイミングはまちまちです。仕事はソフト開発で1日中PC作業のため、肩こりはあります。 症状が出始めたのは高血圧の薬を飲み始めてからです。ジルロム配合HD[サワイ]を夜服用しています。去年の11月に、会社で昼食後気分が悪くなり救急搬送されました。異様な息苦しさと血圧が220まで上がっていました。心電図、エコー、MRIが行われましたが心臓に異常は見つからず過呼吸状態で手足や首にしびれが起きていたそうです。 マンション近くの総合病院へ紹介状を書いてもらい、データを持って行きました。 当時普段の血圧は110-150で、前述の降圧剤と、またあのような症状にならないか不安でドキドキすると言ったらエチゾラム0.5mが処方されました。エチゾラムは不安になりそうなときに頓服として服用しています。 それから年が明けて、胸の痛みを感じるようになりました。今までそのような症状は冬に肋間神経痛かなっていうのがありましたが、温かくなれば自然に治っています。 胸の痛みの時はエチゾラムを服用していて少し落ち着きます。 今の血圧は85-130でとても改善しましたが、この胸の痛みはいつまで続くでしょうか。降圧剤の副作用でしょうか。それともパニック症なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

41歳 寝違えから首や肩の痛みが治らない

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。5日ほど前に朝起きたら首と左肩が痛く、寝違えたと思い、腰痛や肩こりの時に患部へ塗っていたゲル状の薬を塗りました。また、寝違えが治るというストレッチのような脇の下をほぐす様な事をしました。いつもなら塗り薬で治るのですが今回は痛みがひかず、ロキソニンを飲んで少し効いていました。3日ほど経ってロキソニンが効かなくなり昨日整形外科を受診し、ノイロトロピン錠を処方され飲み始めました。 この薬の影響か、眠いような倦怠感があるような感じで、首と肩は少し痛みは和らいだ気はしますがまだ痛みと肩のしびれが少しあります。また、昨日から少し頭痛があります。 こんなに寝違えで痛みが長引くのが初めてで、少し心配です。 整形外科受診時に、7月に帯状疱疹になってから全身のいろんな所に痛みが出る様になった為、リウマチの血液検査をして今は結果待ちです。 1.首の痛みから、椎骨動脈解離の可能性があると聞きましたが、寝違えの様な症状の場合もあるのでしょうか?私の今の状況から、椎骨動脈解離など他の病気の可能性はありますか? 2.明日再度整形外科を受診し、リハビリをするのですが、痛みがまだあれば肩に注射をすれば楽になると言われましたが、注射をして悪化する事はあまりないでしょうか? 3.リウマチの結果待ちなのですが、リウマチが原因で痛みが長引く事はありますか? いろいろと質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

神経疾患の可能性について

person 30代/女性 -

2/26に左手をつき後ろに転倒し、その時は左手左足のしびれや左頭の違和感のみだったのですが、3/12頃よりストレスがかなりかかることが続き、現在は両手両足の痺れや頭皮の痺れや緊張型頭痛、偏頭痛のような症状があります。特に右足の痺れが強く、頭にピリピリとした痺れがあり、左上側のおでこが触っただけで痛む時があります。首から肩にかけての痺れも感じる時があります。目もたまに両目の奥が痛むことがありましたが、現在は目がかすむことがあり視力が少し落ちているようです。また、左胸の左側が時々ギュッと痛むことがあります。顔については、顎や歯(上下犬歯や前側、奥歯の軽い痛み)、鼻の下や左口元の横のピリピリとした痺れが1日に何度かあります。 右親指、人差し指、中指が痛く曲げのばしがしづらいのですがリウマチではありませんでした。 日によって二の腕等や膝等痛む場所が違うような気もしています。 脳神経内科で脳と首のMRIを撮って頂いたのですが異常はありませんでした。 ・ストレスがかなりかかっていたため自己免疫疾患や神経の病気ではないか心配です。発赤は出ていませんが、帯状疱疹や多発性硬化症、その他神経疾患の可能性はありますでしょうか?脳のMRIで多発性硬化症の可能性は無いと医師に言われたのですが、髄液検査等してもらった方がいいのでしょうか? ・三叉神経痛の可能性があり、病院に行った方がいいのでしょうか?自律神経はかなり乱れていると思うのですが、自律神経の乱れでこのような顔の症状も起きるのでしょうか? ・左胸の左側や胸の辺りが痛むことがあるのは狭心症の可能性はあるのでしょうか?肋間神経痛の痛みもあるのでしょうか?(胸郭出口症候群の様な症状はあります) ・日によって痛む場所が違うこともあることから、線維筋痛症の可能性疑いもあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

4月に急に酒に弱くなり毎日頭痛が続きます。血液検査もMRIも異常なしでした。原因と対応をお願いします

person 60代/男性 -

68歳の男性です。会社を経営しており現在も現役です(オフィスは銀座です)。 大学卒業後酒類会社Sに就職して以来、毎晩酒をのんで来ました。お酒は強い方です。その後コロナとなりリモート仕事になりたまに出社する以外は家で仕事をしております。インドとの仕事がストレスでありランチ時はビールを2~3缶飲みながら仕事をしておりました。1時間ほど昼寝をしたら酒も抜けておりました。ちなみに10年程前軽いうつになりアモキサンを5年程服用していました。3年前、家族と別居することになり(離婚ではなく)1人暮らしをしております。仕事に熱中するあまり寂しくはなかったでした(月1回の生活費送金の際に妻ともメールのやり取りをしております)が、昨年仕事のストレスと疲労のせいで帯状疱疹になり(軽くてすみました)忙しかったインドとの契約を昨年12月に終了し、現在は欧米中心に仕事をしております。 そんな私でしたが4月色々なことが重なり(財布を無くした、友人に貸していたお金が全額戻らなかった=友人を1人失った、貯めて来たものを失った等)、また比較的暇になったことで1人暮らしが急に寂しくなりました。このままの生活が続くのでは、との不安を抱えるようになりました。 頃を同じくして、今までどんなに飲んでも二日酔いしない酒に強い体質でしたが、ビール1~2缶で酔うようになり(急にです)、また翌日は二日酔いの様な頭が痛い状態が続きました。消化器内科で血液検査をしてもらいましたが異常はなく、タケキャップ、モサフリドクエン酸塩 ストロカインを処方してもらい飲んでます。ただ頭痛は消えず、市販のアルピタン(漢方系)で一時的に緩和させてます。念の為に脳神経内科でMRIを撮りましたが異常はなしです。この急に酒が弱くなったのと頭痛の原因は何でしょうか?両医師からはしばらく禁酒を言われていましたが接待などで今も軽く飲んでおります。

6人の医師が回答

左胸の痛み

person 20代/女性 -

3週間程前から左胸が痛むようになりました。突然、心臓付近に穴が空きそうな痛みで息を深くすうと痛みが増します。最初のうちは5分ぐらいで収まるので、内科を受診したところレントゲンに異常は無く、クーラーのあたりすぎの可能性があると診断されました。部屋で兔を飼っているので夏場 はクーラー付けっ放しです。ロキソニンの錠剤と湿布をもらって様子をみました。3日たっても改善する気配が無いので心臓専門を受診しました。レントゲン、エコー、血液検査、心電図、尿検査、24時間心電図を行いましたがそれをつけてる時に限って痛みが出ず、全てにおいて異常無しでした。血圧も通常です。24時間心電図を付けた日以外は毎日1〜3回程度の痛みがありました。痛む時間は日によって違います。しかし、昨日は1時間近く痛み、今日は2時間半痛みが続きました。左胸の真ん中から上にかけて表面がバリバリした痛みで、深く息を吸うとヒュンと心臓付近が痛みます。また、左側の背中と肋骨の左脇側も痛みました。触る、かがむと痛みが増し、横になった時が1番痛みが強くなるようです。 3週間前から週に2回程度のジョギングを始めたのでそのせいかとも思いましたがそれにしても長い気がします。ぶつぶつは出来ていないので帯状疱疹では無いと思います。胸以外には腰痛、左足が外反母趾でここ数ヶ月で骨が少し痛むようになりました。わりと頭痛も多いし、肩凝りもひどいです。どういった病気が考えられますか?また次は何科を受診すれば良いですか?

1人の医師が回答

帯状疱疹の時の様なザワザワ感チクチク感があります。

person 50代/女性 - 解決済み

3日前に頭痛、及び吐気があり、胃の左側に時折痛みを感じていました。また眼の奥が熱い感覚もあり、充血気味で涙目になっていました。頻繁に熱を計りましたが36.5-37.2程度を行き来していました。 夕方時点ではピンポイントだった胃の痛みが、夜半には少し範囲が広がり(約直径8cm)、神経性の痛みに変わりました。 昨日の時点では更に範囲が広がり、痛みが表皮に近くなってきました。これまで何度か経験している帯状疱疹に痛みが似ていると思いました。 ただ、1年ほど前に背中に同じ様な痛みを感じ、皮膚科と内科に行きましたが、プツプツが出てないので何も出来ないと言われ何の処置もして頂けませんでした。数日すると痛みが激痛に変わりいてもたってもいられない状態になり、不定期にやってくる激痛にウーウー言いながら夜も寝られずおりましたが、一向に皮膚にプツプツが出てくる気配がありませんでした。堪らずペインクリニックでブロック注射をして頂きましたが、注射跡が痛み、この新たな痛みの影で、一瞬元々の痛みがカモフラージュされた錯覚もありましたが、実際陣痛が治まった感は実感できず、ブロック注射は2度で閉口してしまいました。 手はずがないまま、やがて痛みは消えて行きましたが、いったいあの痛みは何だったのが、未だ謎です。 さて、今回もあの激痛になったらどうしようと恐怖を感じています。今はまだ大した痛みではありません。目に見える皮膚の症状はありません。激痛を避ける為に、今出来る事を教えて下さい。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

2週間半前からの顔の帯状疱疹で痛みがとれません。

person 70代以上/男性 -

夫70才が、右の顔や目の回りに帯状疱疹ができ、2週間半前からすぐに総合病院の皮膚科と眼科で、治療しています。顔の湿疹は、わりと早くよくなり、今はすこしだけになりましたがまぶたはまだはれています。目も菌もほとんど減り、炎症もおさまっています。どちらも丁寧にみていただいてはいますが、目のまわりと目の奥の痛み、それに続く頭痛だけが、痛くてなにもできないとほとんど横になっています。ときどき、気分転換にと車に乗ってつれて出ても、振動が痛みにつながると、1日きつそうです。今は、鎮痛剤のカロナール500と、メチコバールとコンベックを塗っています。眼科は、フルメトロン点眼薬とゾビラックスの塗り薬と緑内障があるので、眼圧が今少し高いので、ダイアモックス250を飲んでいます。 お聞きしたいのは、目や頭の痛みをどうしたら、早めに、また神経痛として後に残さないためにはということです。最初から、皮膚科の先生に何度も、麻酔科で神経ブロックは?と聞いても。いまはまだといわれてきました。でも、あまりに痛みがきついので、ペインクリニックにいこうと思います。 ただ、今の病院は手術のための麻酔科しかなく、ペインクリニックは、別の総合病院にあります。 次の受診日は、26日ですが、少しでも早くペインクリニックで治療を始めた方がいいのではと思います。明日は、まず今までの皮膚科で相談して、紹介状を書いてもらってから、ペインクリニックにいったほうがいいでしょうか?それとも、早くペインクリニックにいったほうがいいでしょうか?このような状態でどうしたらいいのかを教えていただけますでしょうか?

4人の医師が回答

アドリアシンの副作用による心機能の低下について。

person 20代/女性 -

お久しぶりです。 以前より腫瘍のカテゴリーで父(59歳)の悪性リンパ腫の治療・再発治療・自家移植等について先生方から色々な知識をいただいていましたオネマです。 再発後自家移植を経て3月に無事治療を終え、退院し今は短時間ながら社会復帰できるほど回復してきた父ですが、 治療でCHOP療法を計8回行ったためアドリアシンの心毒性の影響がでたのか、「心機能が通常の人の三分の二」となっていると担当医師に検査結果を告げられました。 最近の父の様子は、帯状疱疹が出たり、偏頭痛が続き耳が詰まったような感じがする。等未だ不安定なものですが、 特に右足の指が4本よく痺れ、右足の指の付け根の肉がはれているような感覚があり、以前は無かった冷えを感じるということを父は心機能の影響では無いかと心配しています。 心機能の低下とは一体どういうことを意味するのか。 遅発性の心毒性の影響はいつまで出うるのか。 心機能の低下によりどのような危険性が考えられ、どのように予防していけばいいのか。 ということを教えてください。 また、父は悪性リンパ腫の第一発見時期も再発時期も丁度8月頃であったため、少しの体調の悪さでも再発では無いかと怯える面も見られるのですが、 自家移植をしても再発はありえるのでしょうか? 再発するとしたらどのような症状がでてくうのでしょうか。 お忙しい中大変恐縮ですが宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)