手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,514 件

「心臓バイパス手術」を進められました。

70代前半男性、軽い糖尿病(数値は、低いながら維持)、ちょっと言語障害のような症状があって検査し、脳梗塞(両脳の同じ所に2ミリ以下の脳梗塞計2個)発見。 その後微熱(36.8度〜37度前半)が2ヶ月続。心臓のMRIで石灰化がいっぱい移った心臓。診断で血管が細い部分もあるだろうとのことで、2日後に「血管造影」を受けました。結果、心臓の血管の二股部分の根本が90%細く右側の枝葉に続く。細部分、その1カ所。血管が根本部分が4ミリで大きいく、枝葉の部分は各3ミリ程度。ステントを仮に1本入れて、枝葉のもう1本の部分は、ステントの壁に穴を開けて通し、両方を風船でふくらます。総合的にリスクを考えても成績が望めないとのことで、「バイパス術」を勧められました。バイパスは、二股枝葉両方に計2本とのこと。心臓自体は、「元気に動いている」と言われています。 本人は、手術をした経験が無く、ステントを希望していたのですが、担当医は積極的な治療が望ましいとのことでした。 また、「この件に関しては、紹介状を書いての大学病院へ・・・っと言ったことはしません。」と言われました。選択の余地は無いと思いました。 近い親戚に偶然にも「心血管インターベンション」を研究している医師がいて、専門医でもあるので見て欲しかったのですが、それもかなわず。かといって、「セカンドオピニオン」とも考えたのですが、70代男性の息子がちょうどこれに関わるところで働いていて、心情的に出来ず。 糖尿病で脳梗塞があっての「バイパス手術」に耐えきれるかが心配です。 また、こういった部分でのステントは、本当に「難しいもの」なのでしょうか? 「紹介状は、出しません。」は、「あり」なのでしょうか。 この手術は、素人目に「大手術」と思うのですが、 選択肢が無く、簡単に決断しても良いのでしょうか? 娘として決断に「迷い」を感じています。 助言頂ければ、幸いです。

2人の医師が回答

尿道カテーテル抜去後 尿道から空気

person 40代/男性 - 解決済み

7/13 大腸憩室炎の腹腔鏡手術実施  術後に麻酔から覚めた瞬間に尿道カテーテルの激しい痛み。そこから痛み止めで対処。特に処置無し。排尿はされており血尿では無い 7/15 尿道カテーテル抜去 初めは排尿できずカテーテル挿入。その時に膀胱あたりに電気が走るような痛み。ひたすら痛み止めを続ける。 7/16 朝の排尿は無事出たが、膀胱あたりの痛みが酷い。憩室炎手術のための血液検査は問題無しとのこと。なので炎症反応も無い? 現在、尿意もあり、排尿時も排尿後も常に痛みはあるが三時間ごとに200mlくらいは出ている。 尿は濃い黄色で透明なので濁りは無い。(血が混じっているかはわからないが、オレンジに近い黄色) 熱は37.1ぐらいがずっと続く。とにかく膀胱あたりの痛みが酷く、痛み止めで対応。 そして夕方の排尿から、尿の最後に空気がブクブク出る。痛みは相変わらず酷い。 次の排尿時にも尿の最後にブクブク空気でる。さっきより空気は多め。 看護師に言っても特に問題ないと言われてますが、尿から空気がこんなに出るのは問題無いのですか? ちなみに手術は憩室炎ですが、待機的手術で膀胱と腸が繋がってることは無いと思います。尿の濁りもありません。なのでその疑いは無いかと。 とにかく痛いバルーンカテーテルを二日間して、抜去後に排尿できないため二回カテーテル挿入が何かキズを付け感染症ではないかと思います。熱は微熱ですが、痛み止めをCVで入れ続けているので低いのでは?と思ってます。 今も入院のベッドからの質問ですが、あまり相手にしてくれず、相談しました。 空気がでるのは何が原因なのでしょうか?緊急性は低いのでしょうか? 間違いなくずっと続く膀胱あたりの痛みが関係しているとしか思えません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナワクチン接種後の運動 自転車

person 30代/男性 -

38歳、男です。 2点気になっています。 毎日20~30分ほどかけて自転車で通勤しています。 接触会場が職場な為、ワクチン接種日も会場までの行き、帰り(間に4時間ほど業務)に自転車に乗りました。 次の日、副反応により多少倦怠感、微熱はありましたが、動けないほどではなく出勤しました。 ワクチン後激しい運動は良くないと言うのが完全に頭から抜けていました。 その日も行き、帰りと同じ時間自転車に乗っています。途中おもいきり漕がないと登れない坂も少し含みます。 後に運動は良くないことに気づき、心配になってきました。というのも心房細動により昨年カテーテルアブレーションの手術をしたこともあるのでそれも心配の要因になってます。術後は問題なく経過しています。 1.コロナワクチン接種後のこの自転車通勤の影響はどう考えられますか? またワクチン接触後2日後から子供がコロナ陽性が分かり、今子供発症から4日目であり自宅療養中です。 おそらく自分も陽性だと思います。今は37いくか行かないかくらい、倦怠感と喉の違和感はあります。 コロナ感染後もしばらく運動はしない方がいいとのことも聞きました。 2.コロナ発症後というか自宅療養終了後、どれくらいで自転車通勤を開始しても大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)