検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

特発性血小板減少性紫斑病

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9/4 お腹に赤い斑点ができかかりつけに行き、 血液検査で血小板が4万しかないと言われ その足で大きい病院へいきました。 大きい病院でもさらに細かい血液検査をすると 血小板は3.7万でした。 他の数値は正常みたいです。 今は特発性血小板減少性紫斑病かな?と言われました。 また明日検査して下がっていたり症状が悪化してたら 入院しましょうとのこと。 9/5 朝から検査に行き昨日よりか上がり4.6万に。 上がり傾向にある+見た目の症状が増えていない事で 経過観察になりました。 また2週間後来てくださいと。 慢性的じゃないかも確認しないといけないらしいです。 ずっと低い数値なら骨髄検査等もしないといけないらしく… 色々調べてみると、数千とかの数値で 輸血治療したら治ったとかみたんですが うちの場合自然治癒?みたいなかんじですが 血小板減少性紫斑病はなにもしなくても 本当に上がっていくのでしょうか?。 後一つ心配なのは、何ヶ月も前に 同じような斑点?がお腹とかにあった気がするんです。 その時はこれくらい大丈夫だと思い込み 何もしてなく、自然に消えていったのですが その際から血小板が少なかったのかなと今不安になってます。 そう考えると慢性的なのかな。とか思ってしまって。 数値は少し上がったとはいえ 今も不安が拭えません。 自然に数値は上がるのでしょうか? また血小板数値だけが上がらなかったらどんな病気の可能性があるのでしょうか?。

2人の医師が回答

二週間ほど前から上腹部左右の違和感が続いています

person 30代/男性 - 解決済み

30歳、男性、普通体型、飲酒少量、喫煙習慣なし、過去に入院や手術を要するような大きな病気なし。 二週間ほど前から上腹部(肋骨と重なるか、重ならないかあたり)の左右に違和感・異物感があります。違和感は体の奥の方というよりは、表層部に近いところに感じます。寝転んでいる時に弱く、立つと強めに違和感を感じます。(違和感ではなく鈍痛?なのかもしれませんが、判断しかねています。) また、ご飯を食べるとみぞおち上部に圧迫感があらわれ、満腹感はないのに食べられなくなる時があります。それに加えて、夜寝るときお腹が全体的に気持ち悪い感じがここ2日つづいております。便通は毎日あり、うんちの状態も普通です。 不自然な体重減少や黄疸は無いと思います。体重はむしろここ数ヶ月で1〜2キロ太ったくらいです。 今、検査のため入院しておりますが、CT・胃カメラ・腹部エコー・血液検査は全て異常なしでした。 当初膵炎を疑われましたがその可能性は無しとのこと。その時3日ほど絶食しましたが、症状に変わりはありませんでした。 また、癌などの可能性もないし心因性ではないかと担当医からは言われていますが、とある事情からここ数ヶ月は仕事をせずほぼずっと実家にいる生活でストレス要因があるようにも思えず、どうも納得がいきません。 むしろ現在の状況がかなりストレスフルなので、みなさまのお知恵をお借りできたらと存じます。 よろしくお願いいたします。 また、カテゴリの変更が必要そうだしたらそのようにアドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

新型ウイルスの療養終了後の、体の熱感と多汗について

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性で脳性麻痺がありますが、他の大きな疾患はないです。 ちょうど1ヶ月前に新型ウイルスに罹患し、1週間の入院をしました(身障者で自宅療養ができないためで、ごく軽症ではありましたが)。症状は38℃程度の熱が2日(その後36℃台の平熱に)、発汗多め、咳、喉の痛み、下痢、尿が濃いめといったところです。入院時の胸部レントゲンとCTは異常なし、血液検査は(データは見せてもらっていないのですが)CRP上昇などでウイルス感染の典型的な所見、退院直前の検査ではほぼ異常なしまで低下、でした。 退院後、諸症状は一旦治ったものの、10日前くらいから下痢はないものの下腹部の違和感、胃の痛み、膨満感と、熱はないのに体が熱く感じて汗が多くなり、不気味です。両太ももにも熱感があります。寝汗がひどいことはなく、リンパ節がゴリゴリしているということも今のところはないのですが、多汗と体の熱感はとても心配です。かかりつけのドクターに「悪性リンパ腫が心配だから血液検査してほしい」と頼み込み、「要らないと思うけれど」と苦笑いされつつ、今月15日に血液検査を受けて結果待ちです。 つい1ヶ月前に詳しく調べたのだから重大な病気なら何か兆候は見つかっているだろうとか、本当に異常があれば16日か17日午前に何か連絡があるだろうという思いはありますが、今回の血液検査で何かあれば、症状からしていよいよ覚悟しなければならないかと思っています。悪性リンパ腫を覚悟して結果を聞きに行くべきでしょうか?逆に、悪性リンパ腫だったのに血液検査をすり抜けてしまうということはあり得るのでしょうか?

3人の医師が回答

感染症単核球症の見通し

person 10代/女性 - 解決済み

19歳の長女 この春から遠方で一人暮らし 7/30に高熱で40度を越え、救急車で運ばれました。 熱中症と診断され、点滴500ミリたぶん栄養剤?だけうって帰宅したそうです。 その後、5日間、自室で安静にしていましたが、解熱剤が切れるとすぐに熱が上がっていたそうです。 8/3も朝から8度を越えたので、救急車で運ばれた病院で診てもらったそうです。 そして、感染症単核球症の疑いとのことで現在、入院しています。 造影剤CTや血液検査などから、ウイルス性の感染症が疑われ、感染症単核球症か尿路感染とお医者さんから電話で言われました。 保護者が遠方のため電話連絡がありました。 入院2日目ですが、解熱剤がないとまだ熱が上がるようです。 遠方にいるので、先も様子もよくわからず心配です。 電話では、1週間か、長いとひと月も入院するかもしれないと言われ、驚いています。 感染症単核球症は、症状が出ずにいる人もいるような病気なのでしょうか。 また、症状が出ている場合、どういったことでそんなに長引くことがあるのでしょうか。 19歳の女性の場合、一般的にはどのぐらいで回復するのでしょうか。 一般的な経過と見通しを知りたいです。 お教えください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高熱。血液検査の結果

person 乳幼児/男性 -

一歳1ヶ月の息子ですが 今週月曜の夕方より39℃の発熱。 機嫌が悪く翌朝小児科受診。一週間程前から鼻水もあり風邪かもしれないが月齢的にも突発性発疹の可能性も高いとのことで抗生物質と坐薬をもらいました。 機嫌がわるく坐薬を二回六時間起きにいれました。39℃後半でした。 朝方は40℃朝も40℃越えていたため同じ小児科受診。 担当医は違いますが血液検査をしてもらいCRPが高いので大事をとって入院になりました。 そこで検査の結果なのですが  一番気になるのがPLT 90少し減少 CRP 5、44高い 尿検査では白血球が1+ レントゲンは少し白くうつっているが咳は出ていないので泣いていたためだろう。とのこと。 ここでウイルス感染にしてはCRPが高すぎる。 でもウイルス感染ならPLTが減少することもある。 細菌感染ならCRPはこれくらい上がるが細菌感染でPLTが下がると少しやっかいな病気の可能性もあると言われました。 突発性発疹での数値ではないとのこと。 一応念のため血液の培養をするとのことでまた検査をしました。 もしも敗血症だった場合治療が変わってくるので。とおっしゃっていましたが敗血症とか凄く怖いです。 昼間3時頃抗生剤をうすめた?ものを点滴からいれてもらったのが効いたのか昼間40℃超えてた熱が37後半~38℃に下がりました。 何個か質問があるのですが 1、この数値で敗血症の可能性はあるのですか?? 2、またこの数値はよくあるものなのでしょうか? 3、もし細菌感染だった場合血小板が減少してるとやっかいな病気の可能性、、、このやっかいとはどういう病気の 可能性がありますか? 4、熱がだいぶ下がったのですが点滴からいれる抗生材はこんなに即効性があるのですか? 5、血液検査の結果などで何の病気の可能性が高いですか?細菌感染ですか? わかる範囲で結構ですので回答お願いします。

1人の医師が回答

下肢静脈瘤

person 70代以上/男性 - 解決済み

カテゴリは選択できないので適当です。 2週間前専門医の診断の結果 左足がこの病気であると診断受けました この病院は評判が良く大変混んでいます 手術は一日 歩いて帰宅可能 以後専用タイツを一か月就寝時以外は着用とのこと この病気による自覚症状はあまりありません むくみ、攣り程度は時々あります ただ夏場半ズボンを履くと人目が気になります 思い切って手術したいと思って検査受けました 8月上旬の手術可能とのこと、一番すいてる季節らしいので一応予約はしましたが以後心配が有ります かみさんの外科手術の予定が自分の手術の直前(1週間)に決まりました 1か月は入院となります 生命に危険のある手術ではなく腕の固定期間が有り退院できないだけで心配はないのですが、自分の日常生活、かみさんへのサポート(病院通い、洗濯物など)自分のタイツ固定作業などの生活 全く一人になるので他人の手助けは受けられません 病院は日常生活の支障はないとは言ってます あとは経験のある友人の話で夏場のタイツ着用は大変だ 冬にしたほうが良い 汗疹の始末が大変 まして一人暮らしでは・・・・・です。 夏場だから手術予定も取りやすかったのではとも思います 延ばすべきか悩んでます タイツ生活は結構大変なものでしょうか?

18人の医師が回答

以前クローン病疑いで相談しました

person 20代/男性 -

今年4月にクローン病を疑われて相談させて頂きました。突然の激しい腹痛と吐き気で総合病院を受信。CT検査後スグに腹空鏡。そして医師の判断で開腹。小腸を取り出し隅々まで調べた結果、小腸の複数カ所に狭窄が。ただ切除縫合する程の重症で無かった事とクローン病の疑いがあったので小腸は切らず、そのまま閉じたとの事。12日間の入院中に行った検査は、血液検査、大腸内視鏡検査、胃カメラ、小腸バリウム検査です。炎症反応は全く認められず、胃も問題無く、小腸のバリウムも想像以上にスムーズに流れており、大腸内視鏡検査の際にカテーテルを小腸にまで押し進めて、小腸の細胞の組織検査をしましたが、これも異常無し。退院時の指導は暴飲暴食を避ける事と禁煙とだけ。食事制限は全く無し。風邪薬や頭痛薬等の市販の薬も飲んで良いとの事。退院後は2週間に1度外来へ行き、ペンタサだけを服用しています。退院後4週間が過ぎましたが、何事も無かった様に元の生活に戻っております。これは非常に嬉しい事なのですが…クローン病であると断定出来る検査結果が全く無く、小腸に狭窄が起こりうる様々な病気の可能性を潰して行き、最終的にクローン病以外に考えられないとの事です。いわゆる削除法。これでクローン病だと断定されるんでしょうか?何故ここまでこだわるのかと言うと…結婚を考えていて…その障害になるのでは?と心配です。生命保険にも入れなかったり、住宅ローンを組むのも難しかったり。クローン病であると言う決定的な証拠を確認出来ないまま…クローン病のレッテル?を貼られた様な思いです。とことん調べてハッキリさせる方法は無いのですか?主治医は今の時点で健常者とほぼ同等だから、これ以上何かする必要は無いでしょうとおっしゃいます。確かにその通りですが…まだ若く未婚者ゆえに、後の人生どこかで弊害が…と思うと心配です。どなたか良きアドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

腹腔動脈解離後の経過観察について

person 60代/男性 -

今年の九月半ばに 急な腹痛があり 三日目に耐えきれ無いほどの痛みがあり 大学病院の内科を受診したところ、造影剤投入のCTで腹腔動脈解離と診断され急遽 入院し10日間の入院と一週間の安静の後 仕事に復帰しました。最初の一ヶ月は軽い腹痛がありましたが、退院から二ヶ月後の採血と造影剤C Tでは、かなり回復しているので 無理をしない運動ならば大丈夫といわれました。 三十代からほぼ毎週真冬でもサーフィンをしており、発病する十日ほど前も 海に行っていました。先週の経過観察診療で 軽い筋トレや無理をしないのであれば 来春ぐらいからは海に入れると言われたのですが 本当に大丈夫なのでしょうか? 今は週に2回のスクワットと ゴムバンドを使っての軽い筋トレをしています。 血圧は、毎日継続して計測し 上が大体最高に高い時で130 通常は120の前半から115ぐらい 下は80から80半ばぐらいです。その他は健康に良いと聞いたので ドクダミ茶を毎日朝昼夜と欠かさずのんでいます。特に他に病気は胃酸が多いぐらいです。次の検査予定は来年5月初旬に予約が 入っています。被爆の関係であまりC Tを取らなくても良いと言われてましたが この様なものでしょうか? 調べても余りわからないのでよろしくお願いします。自己責任でしょうが サーフィンをしても良いのでしょうか? あと主治医の先生には聞きにくかったのですが ED系の薬 例えばバイアグラ系の 血管を拡張させる様な薬は この病気の場合 まずいのでしょうか? 行為自体が激しい運動と同じですので まずい様なきがしていますが? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

エリテマトーデスでしょうか?

長年に渡って下記の病気・症状に悩んでいます。最近知ったエステマトーデスの症状に類似するので、そうなのだろうか・・・?と思いご相談してみました。 私の病歴(完治、継続含め)、症状を列挙させていただきますので、ご意見を頂戴できましたら大変救われます。 1.病歴 「てんかん」 「パニック障害、うつ病」 「ぜんそく発作」 「鼻腔内腫瘍」 「膠原病?」 ・アメリカ留学中(21歳頃)、友人宅でピザを食べている最中に急に息苦しくなり、チアノーゼ状態になり救急車で搬送。ERで諸検査をしたが原因不明のまま症状が落ち着いたので帰宅。 ・後日、主治医(アメリカ)を抗てんかん剤の処方のために受診した際に質問してみたところ、「肺の中に急激に繊維質が増える膠原病かも」と言われるも、検査・診断はせず。 「網膜(角膜?)に穴があく」 「腎盂腎炎」二回 「急性胃炎」二回 「不整脈」 「急激な体重減少」 2.以下、長年にわたって日常的に感じている自覚症状 ・なかなか眠れない ・寝るとなかなか起きれない ・頭痛 ・全身倦怠感 ・不明熱 39度前後の不明熱が1〜2週間続き入院。 ・膝の痛み ・眼、鼻、口の渇き ・疲労時などの耳の下のリンパ腺の腫れ ・口唇ヘルペス、口内炎の頻発 ・補足ですが、子供の頃から血液検査で白血球が多いと毎回言われます 以上、思い出せる限り列挙いたしました。 何卒ご意見をお聞かせ願いますようお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)