高熱。血液検査の結果

person乳幼児/男性 -

一歳1ヶ月の息子ですが
今週月曜の夕方より39℃の発熱。
機嫌が悪く翌朝小児科受診。一週間程前から鼻水もあり風邪かもしれないが月齢的にも突発性発疹の可能性も高いとのことで抗生物質と坐薬をもらいました。
機嫌がわるく坐薬を二回六時間起きにいれました。39℃後半でした。
朝方は40℃朝も40℃越えていたため同じ小児科受診。
担当医は違いますが血液検査をしてもらいCRPが高いので大事をとって入院になりました。
そこで検査の結果なのですが 
一番気になるのがPLT 90少し減少

CRP 5、44高い
尿検査では白血球が1+
レントゲンは少し白くうつっているが咳は出ていないので泣いていたためだろう。とのこと。
ここでウイルス感染にしてはCRPが高すぎる。
でもウイルス感染ならPLTが減少することもある。
細菌感染ならCRPはこれくらい上がるが細菌感染でPLTが下がると少しやっかいな病気の可能性もあると言われました。
突発性発疹での数値ではないとのこと。
一応念のため血液の培養をするとのことでまた検査をしました。
もしも敗血症だった場合治療が変わってくるので。とおっしゃっていましたが敗血症とか凄く怖いです。
昼間3時頃抗生剤をうすめた?ものを点滴からいれてもらったのが効いたのか昼間40℃超えてた熱が37後半~38℃に下がりました。
何個か質問があるのですが
1、この数値で敗血症の可能性はあるのですか??
2、またこの数値はよくあるものなのでしょうか?
3、もし細菌感染だった場合血小板が減少してるとやっかいな病気の可能性、、、このやっかいとはどういう病気の
可能性がありますか?
4、熱がだいぶ下がったのですが点滴からいれる抗生材はこんなに即効性があるのですか?
5、血液検査の結果などで何の病気の可能性が高いですか?細菌感染ですか?

わかる範囲で結構ですので回答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師