検索結果:2,403 件
義兄 男性 62歳のことで 相談します。 義兄は、椅子に座ったり、正座をしたりするとき いつも、貧乏ゆすりをします。 両足から始まり、見ていると 身体全体をゆらしはじめます。 見ていて、気持ちがあるいし、変です。 以前、書物で、「統合性失調症の人は、貧乏ゆすりをする」と 書いてあるのをみました。 日々の会話も何を言っているのか? 何が言いたいのか?、よくわかりません。 こちらが言っていることも、正確に理解できないようです。 それと、突然怒り出して、どなるときもあります。 わたしは、怖いです。 義兄は、なにかの病気でしょうか?
1人の医師が回答
2ケ月近く前に正座の姿勢を横座りに崩した時にグリグリと音がして膝軟骨を傷つけました。整形外科に週に2、3回通って赤外線で八分温め低周波治療器で八分かかっています。マッサージは無くそれで終わりです。現在は良くはなっていますが歩き出しがまだキツくて膝が右側のように真っすぐにするには自分で押して戻すようにしないと無理です。歩き出してしまえばまぁまぁ買い物なども出来ます。自宅でストレッチやマッサージを自分でしてみる方が良いのでしょうか?
4人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) ここ数日、足がおかしい感じがします。 何と言ったらいいのか分からないのですが、立ったり歩いたりは出来るけど左足に力が入りにくいような嫌な感じがあります。痺れや痛みはありません。正座して痺れた足が元に戻るときの様な感じに近いかもしれません。自律神経も半年ほど乱れており、ふらつきがしょっちゅうあります。この足の症状も自律神経のせいでしょうか?8月に脳のMRIを撮った際は問題ありませんでした。 何科を受診すれば良いでしょうか? 何か大きな病気では無いかと不安です。 ■先生に聞きたいこと(質問)
5人の医師が回答
一週間前から急に足がカクカクする感覚と、お尻から下に力が入らなくなりました。 歩くのもゆっくりしか歩けず、歩く度にしびれ(正座でなるしびれとは違いゾワゾワする不快な感じ)力が入らず階段登る時、坂を下る時が辛いです。 2日後に整形外科を受診しましたがヘルニアはなっておらず、様子見との事で自宅で足を暖めたりして安静にしてますがあまり変わりません。 他になにか出来ることはあるでしょうか? また、次も整形外科へかかるべきでしょうか? よろしくお願いします。
日々の運動不足があり、一か月前から少し外を歩くようにしていましたが、2週間くらい前から、左尾骶骨横?付け根?付近かと思いますが、歩くと痛みのない、ボキッと引っかかり?のような感じがあります。急に運動したせいでしょうか? 少し前屈みになって歩くと鳴りませんが、普段家の中でも鳴ります。 毎回歩くたびになるのではないですが、時々鳴り、これは何だろうと気になっています。今は外歩きはやめています。 座ったり足を曲げて屈伸したり正座横座りなどはできます。右足は鳴りません。 これは何でしょうか?
スポーツをしていて、整骨院に通って整えながら行っています。 もともと、膝内側靱帯断裂と半月板損傷をしたことがあって、そこからずっと痛みや不安定感があります。 練習後はいつも少し腫脹があり、たまに力が上手く入れられなかったりします。 正座はできず、しゃがむことがしんどい中、試合に出ましたが、膝の皿が外れました。試合会場のお医者さんにゆっくり膝を伸ばしてもらいパコっとハマりましたが。かなり痛かったです。 松葉杖が必要なほどではなく、歩くのがしんどいです。 どの程度で治りますか??
最初は足のくるぶしが硬くなったので、軽石でこすっていたら、擦りすぎで赤くなったので、保湿クリームを付けていましたが段々厚くなってきたので、爪で何回か剥がしました。 その後、皮膚科でマキサカルシトールを処方されたので使っていましたが、また肥厚してしまい剥がしました。 平らにしたいので、ケラチナミンに変えて見ました、今日見てみると写真よようになっています。 剥がす事は出来ないようです。 正座すると痛いのですが、どちらを使った方が良いですか? また他の保湿クリームの方がいいですか? ご回答宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
膝に水がたまってると言われたのですが、特に水を抜くとか何もアドバイスもなかったのですが、色々調べてると冷却した方がいいとか、抜いた水で原因を調べるとか書いてあります。 ですが、リハビリでは5分温めて終わり、家でのストレッチ(椅子に座り片足ずつ上げる)を教えてもらい終わりました。 最近膝がキリキリ痛むし膝上の水がたまってる辺りが突っ張ってる感じがしてダルいです。正座は出来ないし浮腫んでる感じがあり、どうしたら良いでしょうか。 水がたまってると言う時点で抜くものではないのですか?同じ整形外科に行った方が良いでしょうか。
一年前、高齢の母が踵骨折をしました。この度、1年経ったのでボルトを抜いて抜糸も完了しましたが、これをもってリハビリも終了になると医師から告げられました。母の状態は何とか自力でゆっくり歩けるものの、階段は登れず、もちろん正座も出来ず日常生活に支障が残っているのですが、治療はこういう状態でも終了するのでしょうか?リハビリがまだまだ必要な状態なので、何とか続けたいのですが治療してきた病院では骨折治療が完了した人はリハビリは受けられないそうで困っています。他に何かいい方法はありますか?
こんばんは。 宜しくお願いします。 先週の木曜にゴミ捨て場の鉄ドアに強打しました。 その日はビッコ引く位で痛みはありましたが歩ける。次の日からはだんだん普通に歩けました。 現在の状況ですが、 痛みはなく伸ばせます。 正座は出来ませんか途中までは曲げられます。 腫れはひどくはないですがあります。 内出血なし。 膝、周りをさわっても痛くないです。 冷湿布してましたが、外して包帯固定してます。 整形外科の診察日の関係で明日中には行きますが、どのような症状だと考えますか? 宜しくお願いいたします。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2403
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療