気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

4歳の子供、咳が続きます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

前回の相談の続きになります。 6月中旬に風邪をひき、痰の絡む咳が1週間ほど続いていました。(主人もうつり2週間ほど痰絡みの咳が続いていました) 鎮痛薬などではよくならないため、1週間後より抗生剤(クラリス)を5日間のみ、よくなったかなと思ったら、また朝夜も出るので、7月頭に受診しました。 再度抗生剤5日分と咳鎮痛剤、オノン、気管支拡張テープをもらい服用しており、今朝飲み終わりましたがなかなかよくなりません。 一昨日は終日ほぼ出なかったけど、昨日は夕方に時々でて、就寝中は10分ほど咳が続くなど… 咳以外、鼻水や発熱などの症状はなく元気があるため登園もしております。 胸の音も問題はないようです。 来週で1ヶ月ほどになりますが、咳喘息や気管支喘息、どういった病気が考えられるのでしょうか? 小児科はかかっていますが、呼吸器内科や大きな病院へ行った方がいいのかご相談できましたら幸いです。 それとも胸の音を聞いてある程度わかるのであれば、今の病院でみてもらい、抗生剤は効かない気がするので鎮痛薬のみで様子見をしていきたいと思いますが、いかが思われますか? ちなみに血液検査上、ダニアレルギーがあります。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

11ヶ月の子供、二週間以上続く微熱・風邪症状

person 乳幼児/男性 -

先週も相談させていただきましたが、微熱が続いており、明日総合病院を受診することになりました。 11ヶ月の息子の微熱(平熱は36.8〜37度前半ですが、37.5前後〜38度)が11/16から二週間以上続いています。 微熱以外の症状は11/15から咳・痰・鼻水もあります。 ※3歳の兄(こども園に通園)は11/15〜数日、同様に咳痰がありましたが、内服にてすぐ良くなりました。 11/16 小児科受診 痰切れ薬・気管支拡張薬処方あり 11/19 小児科再診 採血にてCRPが2.3、WBC9100 抗生剤処方(セフジトレンピポキシル)。また、小児科では少し中耳炎の疑いありとのこと 11/21 耳鼻科受診 抗生剤が効いているためか中耳炎は酷くないとのこと。 11/24 小児科再診 レントゲン・採血 肺炎はなく、CRP0.1、WBC9600でした。 抗生剤を変更(セフジトレンピボキシルからクラリスロマイシンに変更) 。肝機能は問題なし、マイコプラズマ陰性。 11/25〜徐々に体温は37.5度以下になってくる。(抗生剤は11/27で飲み切り、その後は残っていた痰切れ・気管支拡張の処方を内服していた) 11/30〜 夕方頃より37度後半になってくる。 12/1 38度あり、小児科再診し、採血。 WBC135,00、Plt417,000、CRP0.8でした。 小児科では微熱が燻ってるのは心配とのことで、12/2に総合病院に受診することになりました。 離乳食や授乳も変わりなく行えています。 どういったことが考えられますか。 悪い病気じゃないかと心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)