肺疾患がある場合で大腸と胃内視鏡検査時に鎮静剤を使用することについて

person70代以上/女性 -

81歳の母の相談です。
非結核性抗酸菌症(肺マック症)で、気管支拡張も進んでおり本来は治療が必要な状態ですが、下痢の副作用がひどく今は治療はしていません。昨年は肺からの喀血で入院もしています。
3日後に大腸内視鏡、来月に胃内視鏡検査を予定しており、こちらから鎮静剤の希望はしておりませんでしたがどちらも検査時に鎮静剤を使用することになっています。
これまで他の病院で何度も内視鏡検査はやっていますが、鎮静剤は使用していませんでした。
鎮静剤の説明書に副作用として無呼吸や呼吸抑制と記載があり心配になったので教えてください。
【質問】
母のような肺疾患がある場合、内視鏡検査で安易に鎮静剤を使用しないほうがいいでしょうか?
鎮静剤のデメリットで呼吸が弱くなることがあるようですが、肺疾患があると鎮静剤の使用で肺が悪化することはあるのでしょうか?

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師