検索結果:2,463 件
2歳6ヶ月の子供ですが、昨日のお風呂上がりにおへそ周りに湿疹みたいなできものとおへその中が少し赤い事に気付きました。 今日の朝に見てみるとおへそ周りの湿疹みたいなのはだいぶ良くなってたのですが、おへその中にニキビみたいなできものが新たに増えていました。 何かの感染症とかも心配ですし、おへその中なのでお腹に近くとても心配です。 本人は特に痒がったりはなさそうで朝は少しおへそを触っていました。 急いで受診するべきでしょうか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
タイ在住です。 1か月前からお腹に一つ、1センチ大の丸い薄赤い湿疹のようなものができました。触るとカサカサしていて、特にかゆみなどはありません。 そのうち消えるかなと思っていたのですが、なかなか消えないので気になってきました。住んでいる場所に良い皮膚科がなく、どうすべきか悩んでいます。 特に変化がなければ何もしなくても平気でしょうか。
3人の医師が回答
8日頃、8歳の息子がマイコプラズマ肺炎になりました。 19日頃に咳などの症状はなくなり、今は元気にしています。 今日のお昼過ぎ、お腹のあたりに湿疹のような赤いプツプツが出来ている事に気が付きました。 本人は痒くないと言っています。 最近の食事はいつもと何ら変わりはなく、アレルギーもありません。 マイコプラズマ肺炎と関係しているのでしょうか?
10人の医師が回答
度々失礼します。 1歳の子どもですが昨日、水疱とオタフクの予防接種を受けました。 本日、夕方頃にお風呂に入れようとした所、お腹と胸辺り全体的に湿疹が出ておりました。 予防接種の副作用だと思うのですが、今の所は発熱もなく痒がってる様子もありません。 受診はした方が良いのでしょうか? また兄弟がいるのですが、うつる心配などはないですか?
5人の医師が回答
3歳9ヶ月の男児です。 昨日のお昼より高熱と喉の痛みを訴え、先ほどかかりつけの病院に受診→溶連菌と診断されました。 帰宅して少しお昼ご飯を食べ、もらった抗生物質を飲んだのですが、直後から目の痒みを訴えていて今も痒い痒い!と言っています。 両目とも痒いようでずっとかいているのですが、目を開けてみてと言っても開けれないと言い、瞼がものすごく腫れてます。 これも溶連菌のせいなのでしょうか? 本当に急で、先ほどまでは普通にしていました。 顔は全体的に赤く、お腹や手は湿疹が出てきています。 調べてみても目の痒みは書いていないので関係ないのでしょうか? 目が痒いのか目の上の瞼の皮膚が痒いのか分かりません。
6ケ月の赤ちゃんなんですが、おでことまぶたと鼻(眉間の下あたりに)鳥肌みたいなぶつぶつができていて、頭にも白いふけができて痒がります。 2ケ月頃から手足、お腹、背中に湿疹ができ、ようやく手とお腹と背中は完璧ではないですが、ステロイドを塗らなくてもよくなりました。 足はまだステロイドをやめたら赤くなりますが…。 耳切れとかはなく、頬もきれいで特に乾燥している事はなく肌自体はツルツルです。 この症状はなんでしょうか? お忙しい所すみませんが宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんなのですが、赤い湿疹が出てしまいました。 経過は以下の通りです。 〈2週間ほど前〉 首と顎(肉がいつも重なってしまう部分)に赤み、湿疹 ⇒朝シャワー、夜お風呂で清潔にしローションとワセリンで保湿を続ける 〈昨日〉 首と顎…湿疹は少し落ち着き、赤みがある。 お腹、腕…写真のような湿疹があらわれる 熱はなく、ミルクも飲んでいます。引っ掻いたりしている様子もなく痒みはなさそうです。 さわった感じはカサカサしています。 朝シャワー、夜お風呂で清潔にしローションとワセリンで保湿を続けて様子見でよいのでしょうか。オイルを使うなど別のケア方法がよいのでしょうか。 ホームケア、受診目安をお聞きしたいです。 また受診の際は小児科、皮膚科どちらがいいのかご意見いただけますと幸いです。
8ケ月の娘の事で教えて下さい。 1週間前に発熱があり、1日で熱はひきました。その4日後くらいに、お腹に水疱のような小さな湿疹がありました。昨日くらいから、顔、背中、お腹に湿疹がどんどん増えてきています。特に、顔にたくさん湿疹がでてきました。かゆみがあるのか、顔を擦り付けています。みずぼうそうのかさぶたは、跡が残りますよね。女の子の顔なのですごく心配です。絶対に跡がのこりますか。残らないようにする方法がありますか。もっと早くに気づいてあげれていれば、何か方法があったのではないかと後悔しています。 あと、かゆみを止めてあげる方法がありますか。今は、カチリという薬を塗っています。内服薬はグロスパールとういう薬を飲ませています。粉なので、すごく嫌がりちゃんと必要量が飲めているのか不安です。あと、内服は、毎食後と寝る前ですが、看護師さんに6時間おきに内服が理想と言われました。今は、授乳中なので、6時間おきの内服も可能なので、より効果が上がる方法なのであれば、夜中の内服も頑張ろうと思っています。 ご回答よろしくお願いします。
先週火曜日の夜に、急にお腹に発疹が現れました。その後は発疹がなかったのですが、また一昨日の夜、お腹と腕と背中に湿疹が現れました。翌朝には発疹は消えてました。 ですが、また昨日の夜に、今度は二の腕と太ももに数個の発疹が出ました。 痒みは全く無く、発疹だけです…。 特にアレルギーとかハウスダストはなく(数ヶ月前にアレルギー検査済みです)食物とかも平気です。 先々月に、プロラクチンの数値と肝臓の数値が異常値で先月、再検査をしましたが、数値は正常値に戻ってました。 この発疹は放っといて平気なのでしょうか…?
私は約2年半前に、帯状疱疹になりました。そのときは顔の左側に出来て、すでに完治しており、医師から、抗体ができるので10年は再発しないだろうと言われました。 ところが今日、お腹の右側の一部(右胸の下、おヘソの上あたり)に、チクチクした感覚を感じました。最初は、着ているセーターの繊維がチクチクあたっているのかと思っていましたが、そうではないようです。 2年半前の帯状疱疹のときも、最初は頭痛とかすかな皮膚の感覚のおかしな感じから始まったため、不安です。 ちなみに、この春、チクチクする箇所を含め、お腹、腕、胸、背中に、湿疹がずっと出ていたため、マイザークリームとヒルドイドソフトを処方されて先週4日間塗り、湿疹は今はありません。その時の湿疹は左右対称に出ていましたし、そのときは湿疹が痒いだけでチクチクはしてませんでした。チクチクは今日からです。最近忙しくストレスもあるため、お腹に帯状疱疹が再発したのではと心配です。そこでお聞きしたいのですが、帯状疱疹以外に、皮膚がチクチクする症状が出ることはありますか? マイザークリームが強かったためにチクチクすることもあるのでしょうか? また、もし仮に帯状疱疹だった場合、明日からも非常に忙しい予定なのですが、この段階(湿疹はなく、チクチクするだけの段階)で、予定をキャンセルして自宅で安静にしていることで、悪化を防げますか?また、今の状態(チクチクするけど湿疹が無い状態)で皮膚科を受診した場合、バルトレックスやゾビラックスを処方してもらうことはできますか?アドバイス、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2463
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療