みずぼうそう
person40代/女性 -
8ケ月の娘の事で教えて下さい。
1週間前に発熱があり、1日で熱はひきました。その4日後くらいに、お腹に水疱のような小さな湿疹がありました。昨日くらいから、顔、背中、お腹に湿疹がどんどん増えてきています。特に、顔にたくさん湿疹がでてきました。かゆみがあるのか、顔を擦り付けています。みずぼうそうのかさぶたは、跡が残りますよね。女の子の顔なのですごく心配です。絶対に跡がのこりますか。残らないようにする方法がありますか。もっと早くに気づいてあげれていれば、何か方法があったのではないかと後悔しています。
あと、かゆみを止めてあげる方法がありますか。今は、カチリという薬を塗っています。内服薬はグロスパールとういう薬を飲ませています。粉なので、すごく嫌がりちゃんと必要量が飲めているのか不安です。あと、内服は、毎食後と寝る前ですが、看護師さんに6時間おきに内服が理想と言われました。今は、授乳中なので、6時間おきの内服も可能なので、より効果が上がる方法なのであれば、夜中の内服も頑張ろうと思っています。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





