生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

生理が終わらず鮮血が続きます

person 40代/女性 -

6月で46歳です。 4月9日の夜に出血が始まり、生理になりました。 元々ダラダラと長引く生理で、10か前後に終わります。今日は12日目ですが、生理がもう終わるかと思える7日目くらいからずっと鮮血が続いています。量は少量でおりものシートを半日以上変えなくても十分な感じです。 ビデで洗ったりするとしばらく出血が止まったかと思うほどしばらく出血しない時間帯もあります。 不安だったので、産婦人科に行ってきました。 子宮、卵巣共に正常の大きさで、子宮内膜は3~4ミリと言われました。子宮筋腫やポリープもないそうです。 頸がんの検査は昨年7月にしていて陰性でした。体がん検査は2年前の7月に受けて異常なしです。今年の7月に2年に1回は受けるつもりで体がん検診を予定していましたが・・・頸がんや体がんによる不正出血の可能性もありますか。 今日のところはエコーで異常がないので、7月まで待とうかと検診は受けずに帰ってきました。 早急に受けた方が良いでしょうか。 5年前に双子の流産をして手術の経験があり、HCGの下がりが悪く下がるまでに4ヶ月半かかりました。(術後の病理検査は異常ありませんでした。) 最終的にHCGが1.2(5.0以下が基準値)で通院は終了。以後、2年前に検査し、同じく1.2、先週の4月10日にも検査をし、同じく1.2でした。約5年、同じ数値を維持しています。 HCGは限りなく0に近いものだという認識がありますが、1.2という数値が5年間続いていることが不正出血の原因になったりしていませんか。 10年前にも流産をしていますが、その時の術後のHCGは0.5でした。 このまま様子を見ても良いのか不安です。

7人の医師が回答

普段と違う排卵期からの症状と生理痛

person 30代/女性 -

34歳、生理周期はほぼ順調で約32日。(多少前後はします) 前回生理9月2日、アプリでの排卵予定日は9月17日、次回生理予定日は10月4日です。 9月14日頃から体調不良(頭痛、熱っぽい、吐き気)徐々に下腹部痛と胸の張り(痛み)、17日に不正出血が1日だけありました。 恐らく排卵の影響かなと思ったのですが、普段排卵痛などはありません。 それから体調不良は徐々に良くなりましたが、下腹部の違和感と胸の痛みが治らないため20日に行きつけの婦人科を受診。 診てもらったところ病気等の異常はなしとのこと。 子宮頸がんの検査もしました。 子宮頸がん検査の影響なのかまた少量の出血が3~4日ありましたがパートナーと性行為をして行為直後は少し多めに出血がありました。 次の日には出血はほとんどなくなったものの、病院を受診してから完全に出血が止まることはありませんでした。(鮮血ではなくうっすらピンクのおりものがティッシュについたり、おりものシートに少し血がついたり) 9月28日明らかに出血量が多くなり、恐らく生理が始まったのかなという感じです。 いつもであれば生理1週間くらい前から胸の張りと痛み、イライラ、食欲が増すなどのPMS症状を経て生理が来るのですが、今回は排卵期(と思われる)からずっと胸の張りと痛みがありました。 生理が始まると下腹部が痛くなるのですが、いつもは全体が重くなる感じでズーンと痛いのに今回は左下腹部がチクチク痛みます。 ホルモンバランスの乱れなどで排卵期から胸が張ったりするのでしょうか? そして生理痛の痛みの種類も変わったりするのでしょうか? 病院では異常なしと言われましたが、普段と違う症状で不安です。

1人の医師が回答

症状がないときの気胸の診断について

person 30代/女性 -

8/20ごろの夜7時頃、左の肋骨あたり(胸のななめ下あたり)に激痛があり、息をするのも苦しくなり、言葉を発するのも難しくなりました。10分ほどで喋れるほどには落ち着きましたが、肋骨の痛みは残ったままで、特に前にかがむと痛みが増しました。また寝るとき横になると、息を吐ききるときが特に痛くて、眠れませんでした。しかし、右側を下にして右腕を上げて寝ると痛みがさっぱりなくなり、無事に寝ることができました。 翌日には痛みはほぼよくなり、左胸に軽度の痛み(違和感)がある程度で、さらに翌日にはなくなりました。 また9月中旬に、同じ箇所の軽度の痛みが再発し、4日ほど続きました。関係ないかもしれませんがその翌朝、茶色い不正出血があり、それ以降は胸の痛みはなくなりました。不正出血は恐らく初めてです。いつもと違うことがあったとすれば8月末に子宮卵管造影検査を受けたのと9月初めに風しん麻しん予防接種を受けたことです(不妊治療に通い始めました)。 先月から腹痛で外科に通っており、先日相談したところ、肋間神経痛や気胸の可能性があるとことで、レントゲンを撮りましたが異常なしでした。 元々チョコレート嚢胞を持っており(10年前に手術済、再発済)、8月に痛みが発生したときは生理2日前だったこともあり月経随伴性気胸の可能性もあるとのことで、次の生理のときに気胸があればCTを撮りましょうということになりましたが、不正出血の4日後に生理がきて、生理前後には症状はありませんでした。 質問です。 (1)症状がないときにCTを撮っても気胸の診断ができるのでしょうか。 (2)仮にいずれかの病気であっても、すぐ良くなるのであれば治療は特にする必要はないでしょうか(妊娠希望のため、妊娠した場合に発症しても問題ないか気になっています)

3人の医師が回答

生理不順、不正出血について

person 30代/女性 -

前回下記のような質問をさせて頂いたのですが 【今まで28日周期でピタピタと生理がきていたのですが、数ヶ月前に極度のストレス状態もあり1ヶ月程生理がきませんでした。様子を見ていたところ、次の月からまた来るようになりました。(安定してきていたときより出血量は少なくなった気がします)5月末は予定より5日早く出血があり早いな、と感じていたところ次の日から2日間出血がなく(トイレットペーパーに薄く赤くつく程度)不正出血なのか生理なのか判断がつかずにいたのですがその翌日から出血が始まったので生理が来たと思っていました。いつもは3.4日で終わってしまうのですが少量の出血が8日程続きました。私にしては長いと感じていたのですが出血も止まったのでストレスやホルモンバランスの乱れなのかと思っていました。出血終了から6日程たち、違和感を感じてトイレに行ったところまた出血がありました。生理が来た?と思う位の量です。上記期間中も特に腹痛などはなく生理前後の偏頭痛の症状のみです。出産経験もなく、性行為もありません。月末に婦人科検診に行こうと思っていたところだったのですがこのように出血が続くと大きな病気ではないのか不安になってしまいました。 仕事などのストレスで自律神経なども乱れがちで寝不足や不規則な生活も少し続いてしまっています。】 6月末に婦人科受診を控えていたのですが予約混雑で来週(7月14日)受診予定になりました。その後も少量の出血が続いていたのですが3日前の7月4日から生理2日目程の出血が続いています。サラサラした感じの血が出ている感覚がすごくて塊もあります。今のところ貧血のような症状はありませんが頭痛があります。仕事でかなりストレスフルな状態は続いておりいきなり出血量が増えたのでとても不安になってしまいました。早急にかかれる婦人科へ行った方が良いのでしょうか? アドバイスお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)