生理後胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,196 件

便に粘液がまとわりつく、胃痛もあり

person 30代/女性 -

以前から白っぽい粘液が便に時々付いていました。ここ最近1.2週間くらい粘液の色が黄土色や茶色のような色に変化し、毎回付着し不安でしたので病院を受診し、大腸カメラの希望を伝えました。(1回目 12月28日 採血、尿検査し、結果は次回大腸カメラ時)先生からは、病気がありそうとか特に言われませんでした。その翌日、排便後 鮮血がティッシュに着いたので違う病院を受診しました。(2回目 12月30日 問診と診察をし、肛門が切れているため裂肛と診断) 2回目の受診時、粘液の便が出ることの不安を伝えたのですが、あまり気にしないでいいという感じでした。ただ、気になるのなら、大腸カメラや大腸CTをしたらどうかとの提案がありました。 今の体調は、胃痛、ゲップが24日頃から続いているのとおへその周りが少し痛み 下腹部がなんとなく重い感じ(生理前のような感じ)、おならもよく出ます。不安からか動悸があります。 排便はここ最近毎日あります。 ネットで調べると、潰瘍性大腸炎、クローン病、ガン等が出てきてとても不安です。大腸カメラは、1回目の病院で1月18日に受ける予定ですが、遅いでしょうか? また、本当に上記のような病気の可能性が高いのでしょうか? ここ最近ストレスのため暴飲暴食し、胃が荒れるだろうなとは、予想していたのですが、ここまで悩まされるとは思っていませんでした。 現在 授乳中です。 乱文で伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

4日以上続く下痢…胃腸炎?

person 30代/女性 - 解決済み

26日に38.2度までの発熱と頭痛・吐き気(嘔吐はなし) 翌日27日には7度台まで下がったものの、午後から泥~液状の下痢が始まり 28日に8度5分台まで再発熱、胃痛も感じ始めました、 29日は7度前後 今日現在30日時点で熱は下がったものの、胃がモヤモヤする感覚で吐き気が戻り、まだ液状の下痢が続いている状態です。 この5日間、カップのゼリーを半分食べたぐらいであとはスポーツドリンクをちびちび飲めるだけで、まともに食事が取れません。 27日と28日に地域にひとつしかない病院の発熱外来に掛かりましたが、PCRをして『インフルもコロナも陰性』という結果と解熱鎮痛剤、整腸剤、胃薬を処方されただけで、点滴も受けられませんでした。年末になり病院もしまってしまい、体力的にほかの病院にも掛かれない状態です。 家庭のトイレが水洗の為便が沈んでしまい、状態がよく確認できないのですが便が若干赤みを帯びているというか赤い塊がある(生理の内膜みたいな感じです)気もします。 自分は勝手に感染性胃腸炎だと思っていたのですが、過去感染性胃腸炎(ノロウイルス)になった際は、3日目ぐらいには便がゲル状ぐらいには固まってきていたので、ここまで改善の兆しがない事も不安です。 PCRを受けた病院からは「頑張ってポカリを飲んでください」と指示されましたが、飲めば飲むほどお腹が痛くなるだけです。 考えられる病名と療養のアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

黒い血?が寝起きに出た

person 30代/女性 -

いつも起きたらすぐ歯磨きします。 汚い話ですが起きてすぐの口に溜まっている唾液は汚いと思うので飲み込まず歯磨き前に吐きます。 一年ほど前から寝起きの唾液に血が混ざることがあり2ヶ月ほど前に回数が増えたのでまずは歯科で診てもらい、耳鼻咽喉科でファイバー左右から2回、胸部CT、血液検査も異常なしです。 この出血は生理期間にとくに目立ちます。 歯周病が少しあるのと食いしばりの傾向もあるのでもしかしたらそのせいかなと思って過ごしていましたが 今朝、黒い血がほとんどで普通の赤い血が少し混ざっていました。 目が覚めてからは洗面台まで絶対飲み込まず今日は布団で10分ほどゴロゴロしてから立ち上がったのでそれまでにも唾液は溜まり余計に多く感じたのかもしれませんが多く感じました。 寝る前に紅茶は飲みましたが、チョコレートも食べてないのにもしかして胃から血が出たのかと不安です。 胃カメラ、腹部エコーは今年の4月に受け異常なしです。 ピロリ除菌後、軽度萎縮性胃炎があるので年1で受けています。 ただここ1週間は何かに当たったのかな?と思うような吐き気がありました。下痢も1週間の半ばで2日あり。薬は飲まずやりすごし、まだ軽い吐き気は時々すこーしあるもののやっと落ち着いてきたところです。 胃痛は左側がよく痛みます。 胃からの出血だと便も黒いと聞きますが今朝の排便は普通の茶色です。 半年前に胃カメラもしたのに何事かと不安です。 何が考えられますか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

もしかして更年期?

person 40代/女性 -

6月で40歳になりました。エアコンの効いた会社内で、突然どっと冷や汗(?)のような汗を大量にかきました。貧血で倒れる前に冷や汗が出ますが、子供を迎えに行った保育園で案の定立てなくなりました。自宅で横になったらよくなったので、軽い貧血かと思っていました。数日後普通に出社したのですが少し胃痛と吐き気がしました。退社し子供を迎えに行った小学校で降りるため車のエアコンを切り「少し暑い」と感じた後、急にカッとのぼせたようになり、涼しい車外に出たにもかかわらす全身バケツで水を浴びたように汗が吹き出し、呼吸しにくくなりました。慌てて息を吸おうとすると過呼吸みたいになり倒れこみました。こんな汗のかき方をしたのは初めてでした。そのまま先生に担架で保健室に運ばれ、起き上がれないのでそのまま救急車で運ばれたのですが、血液検査も心電図検査も異常はないと言われました(普段106−68くらいの血圧が138−98くらい、平熱36.3度なのが35.05度になっていたようですが)。普通の点滴の後自宅へ帰りました。子供・仕事・学校・保育園の保護者会のことや主人の仕事の問題等をキツイなあと日々感じていて、ストレスにきびといわれる顎まわりのにきびもひどくて消えません。最初は精神的なことかと思い、カウンセリングを受けた方が?と考えていましたが、よく見てもらう婦人科へいくと、漢方の加味逍遥散エキスと五苓散を処方してもらいました。規則正しく生理があるので更年期ではない、自律神経失調症と言われました。また脈診すると「脈は更年期の脈のようだな」と、カルテに「沈脈」と書かれました。私としては予測不可能に倒れる、原因不明なのが嫌で早く対処したいのですが、更年期なのでしょうか。ちなみにまだ下の子は授乳中です。

1人の医師が回答

7が月程動悸が治らない

person 30代/女性 -

去年の5月に胃痛あり、胃カメラは異常ありませんでした。 9月に下腹部痛が出始め、子宮頚がんの検査は問題なし。2ヶ月程続き更年期などかと思い漢方の内科へ行きました。この2ヶ月の間の生理で血の塊のようなものが出ました。 血液が滞るお血と言うものだろうと言われ、血の巡りを良くする漢方を貰い下腹部痛と血の塊は治まりました。 12月末に急にお昼に動悸が始まり、いまの時点でもまだ治りません。24時間ホルダーもして、大きな病院でレントゲン、血液検査、心エコー、運動時とゆっくりしている時の心臓の状態もはかりました。結果は問題なしでした。 動悸の他にも時々心臓がドクドクドクと激しく動く時があります。びっくりして落ち着こうと起き上がります。 動悸が出始めたのは、地元でコロナが出たと聞いた翌日だったのでストレスかなとは思いますがなかなか治りません。もともと心配性な上に子供が産まれてから睡眠がかなり減りました。普通に3時間とかでも昼寝しなくても過ごせます。 先生からは、今までのものが溜まってたのかもね。ちょっと時間がかかるかもねと言われました。 またストレートネックとも初めて言われました。画像を見たら見事に真っ直ぐでした。 あと学生の頃から片頭痛もちで、酷くなると右目の奥が痛くなり吐き気がします。 今年20年ぶりくらいにMRIを撮りましたが問題ありませんでした。 できればあまり薬に頼りたくないのですが、早く治るにはやはり漢方より通常の薬の方がいいのでしょうか? あと太りました。 コロナワクチンも迷っており、動悸がある上にまた副反応で動悸が悪化したらと思うと打つ気になりません。 時々耳鳴りもします。時々の時と多い時の差があります。 あと肩こりが酷いです。 眼圧も少し高めで、一年毎の検査をしています。 何か解決策を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

34歳女 過敏性腸症候群と診断 細便続く 改善されているか知りたい

person 30代/女性 -

今月に入ってからお腹の調子が悪いです。 先月の終わりに旅行へ行き食生活が乱れました。その後、自分の体調が気になって仕方ありません(健康志向のため)。 最初は便秘気味から始まりました。 その後、食後に下腹部がパンパンになることがあり、下痢の様な痛みの後に軟便や細便が出ます。 8月9日の夜にガスが溜まり出なくて、お腹が苦しくて眠れず。夜中に軟便と細便を3回ほどしたら落ち着きました。 8月10日に胃腸科内科を受診しました。 3年前にも過敏性腸症候群と診断されております。 3年前に腸のMRIを撮っています。 今回は先生にお腹を押してもらい、お腹も動いているし、問題ないと。過敏性腸症候群の症状だろうと診断されました。 ◎通院前の症状◎ ・下腹部がパンパンに張る ・ガスが出ない ・便が軟便か細便 ・右下腹部や左下腹部が痛い ・左下腹部が仰向けになると膨らむ(ガスか?) ・少し胃のむかつきと胃痛がある ◎現在の症状◎ ※お薬服用中 ・ガスとゲップが出るようになった ・ガスコン飲むと右下腹部の張りが無くなる ・細便だけ ・胃のむかつきがなくなった ・下腹部は出ている(張ってはいない) ・右下腹部と左下腹部が痛む時がある ◎服用中のお薬服◎ ・ガスコン ・酸化マグネシウム ・モサプリドクエン酸 ・6君子湯 これは症状改善してますか? 今、生理10日ほど前で、いつも便秘気味になるので、それも相まってるのでしょうか? 細便が気になって…癌ではないかと…。 過敏性腸症候群はこれからずっと付き合っていかなければならないのでしょうか? わたしは過敏性腸症候群の何型にあてはまるのでしょうか? 他にも何か先生方の知識を教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

心筋梗塞後の心不全及び心臓リハビリの受診について

person 70代以上/女性 -

87歳の母親についてです。昨年11月21日の21時頃に胃痛(背中に張り付くような)と嘔吐の症状を訴え、症状はしばらくして落ち着き、翌日、掛かりつけの内科を経て、当初、炎症反応はなかったため、原因は特定できませんでしたが、夕刻、医師から架電があり、心臓の可能性があることから、大病院を紹介いただき、22日の20時頃、カテーテルによるステント留置が行われました。29日退院も、30日の夜に不調を訴え、12月1日再入院(心電図上は特に所見なく心因性か不明)し、12月7日に退院しました。 退院後は、食事と運動等(日々1時間ほどのウオーキング)に気を付けながら過ごしていましたが、年末に掃除など気になることがあって、少し無理をしたかもしれません。 年が明けて、1月2日、近所のお宮に参拝するも、ふらつきで足元が覚束なく、歩行速度も遅い。また、少し歩くと息が切れる状態でした。 帰宅後も、食欲を催さず、しんどさを訴え、横になっていましたが、SpO2を計ると92でした。しばらくしても96,94,93と95をキープできないため、15時頃緊急外来に入りました。 循環器内科の医師に聞くと、BNPは500で胸部レントゲンでは肺に水が溜まっているようでした。状況的には、外来対応可能とのことでしたが、点滴(生理食塩水)の間に本人のしんどさがかなり増して、SpO2も86まで下がっていたので、帰宅するのは無理だろうと思い、そのまま入院させてもらいました。1週間の予定です。 心筋梗塞から退院後、心不全等起こさないよう自分たちなりに気を付けていましたが、1か月で心不全の症状を起こしたことで、慢性化のリスクは高まったといえるでしょうか?この度の心筋梗塞で新機能は70%になっていたようです。(それをこの日に聞きました) また、退院後は心リハなど、専門的に教示いただける病院を当たるのがd棟でしょうか?

2人の医師が回答

不正出血による子宮体がんの疑いについて

person 40代/女性 - 解決済み

一昨年の10月より時々、少量の不正出血があり、昨年、6月下旬に婦人科を受診。エコーで子宮内膜ポリープが見つかりました。子宮体がん細胞診も行いましたが、陰性。不正出血の原因は子宮内膜ポリープによるものか、年齢的なものであろうと告げられました。しかし、子宮内膜ポリープを摘出する必要はないとのこと。別の婦人科で、PMS対策のため、ジェノゲスト0・5ミリを昨年10/15より服用開始。しかし、口内炎、胃痛の副作用が酷く、今年2/23に服用中止。服用中もジェノゲストの副作用と思われる、不正出血は度々ありました。服用中止後、5日ほどで一旦、不正出血は止まりましたが、その後、1週間から10日の間隔で、2、3日の間、下着に付くか付かないか程度の不正出血があります。まだ、生理は復活していません。心配になり、子宮体がん検査を行った病院を今年4月8日に、受診しました。エコーをすると子宮内膜ポリープは今もありました。子宮体がん細胞診は、まれに取りこぼしもあると言われ、再度、子宮体がん細胞診を行いました。現在は、検査結果待ちです。 不正出血の頻度が、ジェノゲスト服用前よりも多いようにも思われ、子宮体がんなのではないか?と不安が募ります。 そこで、子宮体がんの取りこぼしの可能性はどのくらいあるのでしょうか?また、前回の体がん検査から約9ヶ月の間で、子宮体がんになる可能性は、どのくらいあるのでしょうか?頸がん検査は今年2月に受け陰性でした。 また、今の不正出血はジェノゲスト服用中止による、なんらかの副作用の可能性も考えられますか? ご回答のほど、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

吐き気と発熱。運動前の鎮痛剤服用との関係について。

person 30代/女性 -

先日、アマチュアの卓球の試合中に吐き気に襲われました。午前中に2回、午後は何度吐いたかわからず、夕方から熱(最大で38度5分)が出ました。 午前中の嘔吐物は血液が混ざっていて、1回目の吐き終わりは鮮やかな赤で少量、2回目(1回目からは約1時間半後)の吐き始めは全体がココアのような茶色(中量)、後半はくすんだ赤(少〜中量)、午後は胃酸を含む水分のみ。 ウイルス性胃腸炎など疑うも、下痢症状は全くなく…。思い当たることと言えば、前日から生理痛で鎮痛剤(市販薬のイブA錠)を2回飲んでいて、当日も試合前に1回服用していましたが、今回の原因と考えられるでしょうか。 翌朝は熱が37度6分まで下がり、症状も落ち着いて、近くの総合病院の消化器内科を受診しました。血液検査はCRPが3でしたが白血球数は正常値で他の値も問題なし。担当医師も原因が分からなかったのか、出血が止まっているなら緊急性はないとして、翌日の胃カメラの予約をし、薬を出されました。 処方された胃薬(ネキシウムカプセル200mg・レバミピド錠100mg)は昼食後服用したところ、歩けない程の胃痛に襲われたため、1回で中断しました。(翌朝には改善) 胃カメラは食道と胃の間が赤く傷がいくつか見られましたが、胃そのものや十二指腸には問題ないようでした。 結局、出血の原因は嘔吐の際に傷ついたのだろうとのことのみ。 そもそもの吐き気や発熱の原因はどのようにお考えになりますか。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)