検索結果:1,331 件
昨日運送業の構内作業の夜勤から帰ってきて両足のすねを見たら平らなうすい赤い小さな細かい斑点ができていて痒みも痛みもありません内出血みたいに見えます。夕方になっても減りも増えもしなかったので近くの総合病院の皮膚科でみてもらったら女子単発性紫斑といわれ原因不明だけど気にしなくていいと言う事でした。もし気になるようだったら尿検査と血液検査をするので生理が終わってから来て下さいとの事でした。他に症状は微熱37度生理前、と生理中はいつもでます。昔から神経性下痢症で足の事を気にしているせいか軽い下痢になってます。たまたまそうなのか?病気がひそんでいるのか?聞いた事のない病名不安です。本当に大丈夫なんでしょうか?
2人の医師が回答
一日分のビタミンCが取れるジュース(果実100%とクエン酸)を一週間飲んで特に問題はありませんでしたが 8日目にc1000レモンの方に変え、炭酸でおいしかったので1本で済ませた翌日2本飲みました。その日の夜腕や脚に赤くなる部分が発生し(かゆみはないです)2-3時間で収まりましたが血管が浮き出たような跡が一部残ったような・・(前からあったような)。二日ビタミンC系のものは飲まないようにして次の日アセロラのビタミンC飲料(1本で1日分摂れるもの)を3分の2ほど飲んだだけでまた腕や脚が赤く(ピンク)なりました。赤い斑点が増えたようにも思います(もともとあったものか覚えてないのでわからないのですが) 怖くてあまりビタミンc-が多い食品をも食べることを躊躇してしまうのですが・・ これはアレルギーかなんかなのでしょうか?やはりビタミンCを多く含む食べ物は控えた方がいいでしょうか?それとも因果関係はないのでしょうか。 こういう場合病院に行って何かしてもらえるのでしょうか?
2か月前にへその周りが痒く掻いていたらどんどんひどくなりやけどみたいになりました。 その時はお腹だけで皮膚科へいき塗り薬をもらいました。 痒み止めの飲み薬にフェキソフェナジンという奴です。 しかし痒みは収まらず次は手にぶつぶつができ初め寝てるときにすごく痒くずっと描いてました出欠があるほどそれからどんどんひどくなり丘疹みたいにニキビの少し大きい奴が手首にたくさんできました。 その手で他を掻くとそこもぶつぶつになりました。 現在は腕、お腹、足にで聞いています。 最近は股下太ももにかけて赤い斑点がいくつかできています。 すごく痒いです トンネルといわれるものはよくわかりません。 痒みは全く治りません。 特にお湯をかけると尋常じゃなく痒いです。 また布団にはいると痒くで2,3時間体を掻いています。 それで寝不足で仕事も体がきつい状態。 近所の先生はそこまで掻いていたら何が原因だかわからないといわれました。 なのでいろいろ調べてい行くとカンジタか疥癬だとおもいました。症状がにているからです。 どちらかというと疥癬だとおもいます。 背中や顔には全くできておらず乳首から下にかけてです。 もしかしたら内臓疾患も考えられると思います。 HIV等はまずないとおもいますが 大学病院などへいくべきでしょうか?
5人の医師が回答
宜しくお願いします。生後3ヶ月の頃からアレルギー皮膚炎だと言われている者です。乾燥する時期に体を何気なく掻くとそこが湿疹になってしまいます。あと体調不良時にも脇腹・足を中心に湿疹が出ます。ムダ毛処理にカミソリを使う・抜く等した後はすぐに皮膚が赤くなり痒くなり湿疹になる…等多々あり薬を塗って治った跡が体中に残っています。塗り薬はリンデロンVGを使ってます。ここで質問なのですが、最近両腕の付け根近く・両肘近く・脇腹・背骨にそって直径2〜5ぐらいの範囲で赤い斑点(湿疹?)が出ます。痒みはあります。薬を塗って治ってもまた出て来る…の繰り返しなのですが、やはりこれは生まれつきのアレルギー体質のせいなんでしょうか?それとも他の病気も考えられるのでしょうか?まさか梅毒じゃないですよね!?以前1度貨幣性湿疹と診断された事はありますが今回の症状はまた違う様な気がします。長い文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
4歳11ヶ月の息子ですが、7日水曜より、粘り気の強い鼻水〔色はなく、だらだら出るような水っぱなは無いが、鼻の詰まった声をしています。〕、くしゃみで始まり、38度程度の熱があり、9日金曜に風邪かと思い、小児科に連れて行ったのですが、のどが赤いのみで、軽いウィルス性の風邪でしょうといわれ、喉頭炎との診断をいただきました。 ですが、昨日〔土曜〕からくるぶし、腕、胸部、顔の一部などに、赤い細かい斑点のような発疹がでて、今現在は、顔がむくんで、少しでこぼこしたような感じです。発疹は、特に強いかゆみはないようです。 これはりんご病の一種なのでしょうか?それとも、溶連菌の一種なのでしょうか?溶連菌の場合は、必ず高熱〔40度〕が出るのでしょうか?もし、溶連菌の場合には、抗生物質がいると聞きましたが、息子を本日〔日曜〕お医者様に見て頂くべきか、迷っております。 お忙しいところ、大変恐縮ですが、もしどなたかアドバイスをいただけたら、大変ありがたく存じます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
はじめまして。 昨年亡くなった母に処方して頂いた薬が大量に残っています。 内服薬はすべて棄てましたが皮膚科受診のものは保管していました。 この夏 腕を毛虫にさされ痛痒くなり皮膚科受診し一番強い薬で短期間に治まりましたが、気付くと私は身体のあちらこちらに塗り薬の必要があることが分かりました。 気になる症状は下記の通りですが、 市販塗り薬は高くつきますし、 すぐに受診するほどで無いかと考え、 母の薬が使えたらと考えていますが、 いかがでしょうか。 症状は全て我慢できるかゆみ、痛さなので、受診するまでの間 使えたら思いました。 又 使える際 注意点ありましたら、 ご指導よろしくおねがい致します。 【症状】 : 2 3日前から肘内側のあせも、 太股足の付け根のあせも(股ずれ?)→夕方斑点のように赤く痒くなります。 : 3日位前から 肛門周辺のかゆみ 風呂上がりにかゆさに気付きました。 日中はかゆくありません :頭皮のかゆみ 半月前から シャンプー変えてもかゆくなります :蚊などによる一時的なかゆみ :肩凝り 腰痛 一年中鈍痛 : 掌 足のすね 肘 かかと 乾燥 夏以外 カサカサ 【薬】 A)リンデロンVGローション0.12%の B)スピラゾンローション0.3% C)ビーソフテンクリーム0.3% D)アズノール軟骨0.033% E)ゼフナートクリーム F)ラノコナゾールクリーム G)ジクロフェナクゲル1% 以上
4歳の息子は2歳の時にステロイド抵抗型ネフローゼになりそれから2年間ネオーラルを今は一日0・2ミリ飲み続けています。 3月に水ぼうそうにかかり、4月の後半に風邪をひきました。今から10日前くらいでしょうか、もともとは水いぼが足の裏側には多数あったのですが、前の日までなかったのに両膝に蚊に刺されたような湿疹がそれぞれ4・5個ずつでき、すぐに医者に行きレスタミンという軟膏をもらいましたが全く治らず連休で外出をして日焼けをしたせいかさらに両肘、足首の裏側にも湿疹ができ最初は小さかったのもまた少し大きくなってきました。 とにかく痒いらしく気がつくと膝をかいています。 膝の湿疹は今は膨らみは収まったようですが地図のような少し膨らんだ斑点みたいになっています。 今日皮膚科を受診したところ、多形紅斑かもしくは水イボのウイルスによるものかどちらかでまだどちらかはわからないと言われました。 皮膚科の先生は多形紅斑だとしても軽症だからしばらく飲み薬と塗り薬で様子を見ましょうとの事でしたが、持病がある子だけに心配で仕方ありません。 斑点は痒みがある時は赤いのですが収まっている時は他の皮膚の色と同じ色をしています。 この所見からどちらが考えられるのでしょうか
9月中旬から咳が始まり、下旬に本格化、1日中咳がでる症状が10月中旬までる続きました。その間、熱や鼻水などの症状はありませんでした。 それが子供達に移ってしまったのですが、私の方は、 一旦終息しました。 しかし、またぶり返してしまい、現在に至ります。症状は以前のものと少し異なり、鼻水も出ています。熱はありません。前回と今回、両方とも病院でお薬を処方して頂いたのですが、飲みきったため、昨日近くのドラッグストアで「ルキノン咳止め錠」というお薬を薬剤師さんにすすめられ、購入しました。 夜から服用したのですが、それから数時間後、なんとなくおなかのあたりが痒いかな?と思い確認すると、赤い小さな斑点が出来ていました。かゆみはほとんどありません。 夜はきちんと眠れて、今朝お腹を確認すると、やはりまだ斑点が残っています。 これは、お薬の影響なのか、風邪の延長なのか分かりません。咳は少し良くはなってきたのですが、まだたんの絡む咳と鼻水の症状があります。 今思えば、このお薬を服用する前の昨日、お風呂あがりに娘が「ママなんかぶつぶつが出来てる」と背中を見て言ってました。その時は特に気にしなかったのですが、予兆だったのでしょうか? 止まらない咳と発疹から、何が考えられるでしょうか? また今朝、お薬を服用しても大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
先生方、こんにちは。 いつもお世話になり有難うございます。 一昨日位から身体中に赤い斑点が出て、痛み・痒み等は 一切なく、それは一日位で大分改善されたのですが、まだお風呂で温まったり、身体が熱くなったりすると太股や腕に現れてきます。 後、二の腕がだるく、痛んだり足もだるく痛いです。 熱はないのですが、何か悪い病気の可能性はあるのでしょうか? 白血病の症状に似ている気がして怖いです。半年前の血液検査では異常無しでしたがもうこの結果は参考にならないですよね。 歯茎の腫れも少しありますし、鼻血も鼻をかむと少しティッシュに付いたりします。 白血病の可能性は高いでしょうか? また、白血病は発症頻度の高い病気なのでしょうか? 先生方お忙しい中申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
一度同内容の質問をあげましたが、患部の写真があった方が良いというアドバイスをいただきましたので写真付きで再度質問させていただきます。 1ヶ月ほど前から、額中央 (幅としては黒目と黒目の間のエリア)が四角く、また目の下の頬が逆三角に真っ赤になります。 (こめかみ付近まで) 目の周辺と額の両サイド、鼻と鼻から下は全く赤くなりません。 痛み、痒み、皮膚の荒れ•凹凸は、ありません。 暑いとも感じていません。 朝起きた時は、赤みは全くないのですが、起床後どんどん赤くなり昼過ぎにはかなり赤みが出ます。 ひどい日焼けや酔っ払ったような見た目です。 (ちなみにアルコールを飲んでも顔にはでません。疲れると頬に赤みは出やすいですが、額が赤くなったことはありません) 週末病院に行き、脂漏生皮膚炎ではとのことで、ステロイドと抗菌薬の塗り薬をいただきました。 塗ってすぐ赤みは引いたのですが、時間が経つとまた出てきます。 それでも休日はかなり赤みがひいていたのですが、平日仕事を始めたらすぐに真っ赤になりました。 赤みが引いている時に額の赤くなるエリアに1mm以下の赤い斑点が散在しているのを確認しました。 赤みが引いたら薬はやめて良いと言われたのですが、どのくらいの期間、塗り薬で様子をみたらいいのでしょうか。 (塗り始めて3日ですが、現状全く改善していない状況です) また、脂漏性皮膚炎以外の可能性はあるでしょうか。 写真(頬)を添付しました。 ピーク時はもっと赤いです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1331
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療