Q

咳と発疹、お薬との関係は?

9月中旬から咳が始まり、下旬に本格化、1日中咳がでる症状が10月中旬までる続きました。その間、熱や鼻水などの症状はありませんでした。
それが子供達に移ってしまったのですが、私の方は、 一旦終息しました。
しかし、またぶり返してしまい、現在に至ります。症状は以前のものと少し異なり、鼻水も出ています。熱はありません。前回と今回、両方とも病院でお薬を処方して頂いたのですが、飲みきったため、昨日近くのドラッグストアで「ルキノン咳止め錠」というお薬を薬剤師さんにすすめられ、購入しました。

夜から服用したのですが、それから数時間後、なんとなくおなかのあたりが痒いかな?と思い確認すると、赤い小さな斑点が出来ていました。かゆみはほとんどありません。

夜はきちんと眠れて、今朝お腹を確認すると、やはりまだ斑点が残っています。

これは、お薬の影響なのか、風邪の延長なのか分かりません。咳は少し良くはなってきたのですが、まだたんの絡む咳と鼻水の症状があります。

今思えば、このお薬を服用する前の昨日、お風呂あがりに娘が「ママなんかぶつぶつが出来てる」と背中を見て言ってました。その時は特に気にしなかったのですが、予兆だったのでしょうか?

止まらない咳と発疹から、何が考えられるでしょうか?

また今朝、お薬を服用しても大丈夫でしょうか?
(30代/女性)

質問者:ANDY さん
投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

10人の医師からの
回答があります

あきら 先生

あきら 先生による、ANDYさんの咳と発疹、お薬との関係は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。