癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,229 件

サポート薬について

person 50代/女性 -

前略、いつもおせわになります。 胃癌骨転移で抗がん剤治療中です。 昨今、シメチジンやセレコックスなどに抗がん作用あることが知られるようになりました。 地域連携の大きな病院では抗がん剤との併用したエピデンスが無いと言うことでサポート薬として処方してもらえる可能性は低いと思いいます。 しかしながら最近では潰瘍性大腸炎の治療薬のサラゾピリンが癌幹細胞に対する抗がん剤作用があるということで日本の癌センターでも臨床研究中とのことです。 このような単体でもすでに抗がん作用が確認されている医薬品を治療のサポート薬として飲む事が新たな利益をもたらす可能性もあると思います。 また、危険性がゼロとは思いませんが既に長年使われた医薬品ですので利益と危険性の天秤にかけるほど深刻な選択とも思いません。 むしろ再発転移癌に置いては患者は新しい薬剤情報に明日の夢を見ます。また紙一重の攻防を繰り返している中でプラスの可能性を言い方は悪いんですが手軽に試すことが出来れば駄目元でやって見たいと思うのが真情です。 この様な医薬品についての詳しい見解をお持ちの先生に御指導及び使用に当たり注意事項などあればご教授頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

卵巣癌後の体癌?

40歳台前半の妻のことでご相談いたします。 今年の始め、不妊治療中に卵巣腫瘍が発見され、7月上旬に手術を行いました。術中迅速診断と術後病理診断の結果、右卵巣癌Ia期(類内膜腺癌)と判明、右卵巣卵管・リンパ節生検・大網(一部?)の切除を行っています。術前後の化学療法は行っていません。 8月末に術後2回目の月経があり、1月から重くなっていた生理痛が、さらに重く、また期間も長くなったため(2、3日で済んでいたのに10日位鎮痛剤を使う)、この前の定期診察で訴えたところ、子宮体部の細胞診をやっていただき、その結果がクラスIVでした。そこで、子宮内膜掻爬を行い、今はその結果待ちです。 術前の6月にも細胞診を行い、それはクラスIでした。 なお、腫瘍マーカCA125は順調に下がり、正常値内に入ったばかりです。 そこで質問です。 1.6月から9月の3ヶ月間で、クラスIからIVまで変わるものでしょうか? また、手術時に子宮への転移も見ていると思うのですが、それから2ヶ月しか経っていません。 2.『癌だとして、卵巣からの転移か原発かはまだわからない』と言われましたが、術後2ヶ月で転移するものでしょうか? 3.クラスIVでも癌では無い可能性はどのくらいでしょう? 4.子宮体癌の初期では、妊孕性温存のため、黄体ホルモン療法が選択できる、と本に書いてありましたが、卵巣癌も患った者でも選択可能でしょうか? 他の先生方の御意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

70代後半の母、子宮体癌の手術を受けました。明日から抗がん剤の治療を始まる予定です。

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代後半の母が、子宮体癌の手術を11日前に手術を受けました。 手術前は1b期と説明を受けておりました。腫瘍自体がかなり大きかったと術後に言われました。 先日病理検査結果を伺った時に、『顔つきの悪い』G3の類内膜癌だった事と、ステージは3Aとの説明を受けました。 手術時に骨盤腹膜にも癌があったので、肉眼で取り切れる所は全部取り切って下さったと伺いましたが、卵管を通ってお腹に広がっている可能性があるので、抗がん剤治療が必要と言われました。 腹水の検査ではがん細胞は認められないと言われました。 術後の経過は良く、本人も前向きにリハビリに励んでおります。 明日から、パクリタキセル療法を始める予定なのですが、抗がん剤治療により生活の質がかなり低下してしまうのではないかとかなり心配をしています。転移予防の為と伺っているのですが、転移の可能性というのは、かなりの確率だと思った方が良いのでしょうか? また、抗がん剤治療をしないという選択もありうるのでしょうか?  お医者様からは、副作用の少ないお薬だと伺っているのですが、貧血、微熱、脱毛が避けられないのと末梢神経障害が出ると聞いております。末梢神経障害というのは、どの程度の事を予想していれば宜しいでしょうか? 免疫もかなり下がってしまうと聞いております。 家族で出来るだけのサポートをしたいので、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣がん抗がん剤アレルギー

person 30代/女性 -

卵巣がん、子宮内膜症からの明細胞腺癌です 8月に1回目の開腹手術を行い、原発巣を取り病名が確定。 9月に2回目根治手術(卵巣、子宮、リンパ、大網)を行いました。 目に見える癌はなかったようです。 1回目の手術で腹水癌細胞陽性で病理の結果、1c3期になります。 今月から抗がん剤治療が始まりました。 しかし1回目はパクリタキセルでアレルギーがでて、カルボプラチンのみ投与。 2回目はドセタキセルに変更になりましたがこちらもアレルギーが出て投与中止。 またカルボプラチンのみの投与となりました。 標準治療で使用される二剤が使えなくなってしまったことに不安しかありません。 次の薬は主治医がカンファレンスして決めるそうです。もしくはカルボプラチン単剤になるか。 しかし、またアレルギーが起こるのではと 不安です。 主治医はカルボプラチンの方が大事な薬だし、そんな心配しなくていいという感じではあるのですが、やはり予後が心配です。 こういった状況の場合はどのような選択がされるのでしょうか? また、タキサン系が使えない場合 やはり再発率などに影響はあるのでしょうか。 ご意見頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)