88歳母の子宮癌放射線治療
person70代以上/女性 -
88歳の母親が今年1月に子宮全摘手術を受けました。医師から再発防止の為に術後の抗がん剤治療や放射線治療の提案はありましたが、高齢の為見送りました。
しかし12月に入り膣の奥、子宮を摘出して縫い合わせたところに2箇所に癌が見つかり、放射線治療をすすめらています。
治療しなければ出血、さらに転移の可能性があるとの事。
今の時点では出血もなく、CT、MRIの画像上では他への転移もありません
放射線治療を受けるとなると緩和治療、根治治療の選択をしなければなりません。
緩和治療の場合、後遺症のリスクはほぼないが、一年以内に再発の可能性があるとの事。
根治治療による腸炎、膀胱炎のその他、後遺症のリスクの説明を受けました
医師は母の健康状態から根治治療をすすめてくれていますが、高齢で認知機能も低下している母の場合、治療による後遺症により生活の質が落ちる事が心配です。
治療に対する考え方のアドバイスをいただければと思います
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





