検索結果:4,003 件
10歳の男の子ですが、本日朝方に、ゴッゴッゴッという感じで呼吸ができていない状況になり、背中を叩き、なんとか呼吸は戻ったんですが、口から粘着質な泡をふき、顔面蒼白で、呼びかけても反応なく、焦点も合わず、目も充血してしまい、救急車を呼んだんですが、その頃には意識も戻り、呼びかけにも反応するようになりました。救急車内では心電図も正常、酸素濃度も正常でした。 病院に到着後、嘔吐はしたものの、CTの結果や血液検査の結果も特に異常なしとのこと。 初見では異常が見られない為、自宅に帰宅し、今現在は元気になって、普段通りです。 今後、同じ事がおきるのではないかと不安です。何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
1歳半の娘が発熱したため昨日小児科を受診しました。 昨日の時点ではそれほど熱も高くなく、喉が少し赤いとのことで、診断がつくこともなく、セフスパン(セフィキシム)という抗生剤と症状が出た時の咳止めをもらって帰りました。 本日、39℃台の高熱が続いており、舌が白くぷつぷつしている、目の充血、咳や鼻水はない等、明らかに溶連菌の症状と合致する症状が出ています。 かかりつけの小児科が本日の午後休であることと、きつそうではありますが、食事水分はなんとかとれているため、再受診は明日にしようと思っています。 診断がつく前にもらった抗生剤は溶連菌に対応しているものでしょうか。 かかりつけ医ではない他の小児科に今日にでも行くべきでしょうか。
5人の医師が回答
11カ月の息子なのですが、今朝起きたら目やにが出ていました。 普段の起床時と比べるとかなり多く出ており、最近食べ物やよだれが付いた手で目を擦っていたので、結膜炎かな?と思いました。 目が充血しているわけでもないし、腫れているわけでもないので保育園が終わってから病院に連れて行こうと思っています。 ただ、近くに眼科がなく、1時間ほど離れたところにある眼科は耳鼻科も一緒の個人院なのですが、他に眼科がないのでいつも混んでいます。行くと2-3時間は余裕で待たされてしまいます。 まだ11ヶ月ですし、何時間も待てません。4歳の長女も一緒なのでかかりつけの小児科で見てもらおうかと思うのですが、目の病気で小児科を受診しても大丈夫なのでしょうか? また、2日ほど前に通っている保育園でプール開きがあり1度水浴びをしたようで(1歳未満なのでぬるま湯かけのみだったようですが)プールには入っていないものの、流行り目も気になります。流行り目だと目やにのほかに何か症状は出るのでしょうか? その場合も小児科受診で大丈夫でしょうか?
4月中旬より中耳炎にかかり、耳鼻科に通っています。 熱は最初の3日程度で高熱はなくなり、中耳炎のみでしたが、昨日5/22に39度の熱→今日5/23の朝熱が下がったと思ったら全身に発疹(ぶつぶつではなく赤みで皮膚がまだら)がでたため、小児科へ。風邪症状はなく熱のみで、熱による蕁麻疹との診断。夕方また39度の熱が出て、本人もぐったりしていたため、坐薬。1時間後に熱が37度にさがりひいていた発疹がまたでています。 蕁麻疹の薬は耳鼻科の薬が似ているため、耳鼻科でもらった抗生剤、アレルギーの薬を飲んでいます。 小児科からはかゆがったり、目の充血やBCGの腫れがあったら川崎病も疑われるため、金曜までに変化があったらまた受診とのことでした。 1蕁麻疹は小児科が言ったように様子を見ていたほうがいいのか、広がっているなら夜間救急に行くべきか悩んでいます。 2熱が下がるたびに発疹がでるものなのか 3中耳炎とはこんなに長いものなのか 他になにか病気なのかと1ヶ月以上健康体にならず心配しています。よろしくお願いします。 写真は2回目にでた発疹です
8歳の男の子ですが、5/21水夜から発熱が続いています。 熱は午前中は37度台で元気もあるのですが、昼くらいから38度後半〜39度前半になります。熱が高いときはぐったりしていますが、果物等は食べられます。また頭痛もあるようです。咳や鼻水はなく、白目がうっすら充血しています。 食欲は普段の3割くらい、水分は摂れています。 5/23金に、インフルエンザ、コロナ、溶連菌の検査をしいずれも陰性。本日アデノウィルスの検査をし陰性。レントゲン問題なし。血液検査はCRPが5.1で、その他は特段気になることはないと言われました。リンパの腫れ等もないようです。メイアクトを処方され昼から飲み始めています。尿検査はしていません。 素人考えでアデノウィルスかなと思っていたのですが陰性で原因わからず大変心配です。メイアクトを処方されたということは何らかの細菌感染を疑ってのことでしょうか?メイアクトで解熱する可能性はありますでしょうか? 熱と目の充血だけですが、川崎病の可能性もゼロではないと言われました。次は5/28水に受診するように言われましたが、心配でたまりません。 3週間前にも2日程度高熱あり、咳もあり、やっと咳が治まった頃の発熱でした。
7人の医師が回答
4歳の子供の川崎病が心配です。 12月27日 保育園で溶連菌多発しており 子供の舌を確認しブツブツしてたので、病院で検査したところ、うっすら陽性でした。 その後抗菌剤を1週間飲み切りました。 咳、鼻水出始め 12月31日から、急に目の充血と目ヤニが出始め...
アデノウイルスの子供と接触した、5日後に発熱 鼻水、咳あり。 目の充血などはないのですが、目の症状がなくてもアデノウイルスの可能性はあるのでしょうか。 熱が下がらなく、心配です。
3人の医師が回答
こんにちは。12歳の息子についてです。 21日の夜から喉が痛いと言う→月曜の朝から発熱で夜には39.5に上がる→コロナは陰性→23日から日中は37度くらいに下がるが夜に38度ほど上がる→お風呂あがりにお腹と腕と膝下に湿疹(赤いブツブツではなくただのブツブツ)と舌が赤くいちご舌になる、唇の端に口内炎もあり→木曜から食欲あるが夜になると38度に上がる→かかりつけの小児科で溶連菌とアデノウイルス検査ともに陰性 5日目の現在、発疹はほぼなくなりましたがいちご舌はまだあります。またこの期間中下痢だったのですが今は落ち着きました。熱が夕方になるとまた38度になっています。 目の充血、BCGの腫れはありません、関節痛やリンパの腫れもなし。本人は食欲もあり元気なのですがいちご舌と熱が下がりきりません。これは何か悪い病気なのでしょうか。とても心配です。
生後11ヶ月の男児です。 生後9ヶ月に川崎病になり治療しました。現在はアスピリン内服終了し、心エコーも異常ありませんでした。 ここ数日熱が上がったり下がったりしています。 7/21夜に38.5度 7/22 36.8~38.0度で下痢(受診し、胃腸風邪といわれミヤ内服) 7/23~7/26 朝は38.0度、昼にかけて徐々に解熱し37.0度、夕方には36.5度くらい。 本日7/27は発熱から7日目ですが、朝は38.0度でした。 熱と少しめやに、便はゆるめ。 目の充血や発疹、手足の赤みはありません。 ●川崎病関連の可能性はありますか? ●胃腸風邪で熱が上がったり下がったりし1週間近く熱がでることはありますか? ●どのような可能性がありますか? ●病院は受診必要ですか?
こんばんは。今日の午前中に川崎病の症状に類似していた為、一度ご質問させて頂き、午後に近い小児科を受診致しました。発熱して5日目〔ずっと39度以上の高熱〕・四日目からの目の充血、身体の発疹・熱が高くなると唇の赤みがます事・手足の裏などの発疹と赤み・目やになどです。小児科に行き診察を受けましたが、二~三日様子を見ましょうと、風邪薬・抗生剤をもらって夕方飲ませました。その後からまた熱があがり、40度になりました為、座薬投入。今は少し下がり38.9度です。目の周りも少し赤くなっております。プール熱でも、身体の発疹は出るものでしょうか?それとも、やはり川崎病を疑った方が良いのでしょう?ご回答宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4003
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療