8歳の子供、高熱6日目
person10歳未満/男性 -
8歳の男の子ですが、5/21水夜から発熱が続いています。
熱は午前中は37度台で元気もあるのですが、昼くらいから38度後半〜39度前半になります。熱が高いときはぐったりしていますが、果物等は食べられます。また頭痛もあるようです。咳や鼻水はなく、白目がうっすら充血しています。
食欲は普段の3割くらい、水分は摂れています。
5/23金に、インフルエンザ、コロナ、溶連菌の検査をしいずれも陰性。本日アデノウィルスの検査をし陰性。レントゲン問題なし。血液検査はCRPが5.1で、その他は特段気になることはないと言われました。リンパの腫れ等もないようです。メイアクトを処方され昼から飲み始めています。尿検査はしていません。
素人考えでアデノウィルスかなと思っていたのですが陰性で原因わからず大変心配です。メイアクトを処方されたということは何らかの細菌感染を疑ってのことでしょうか?メイアクトで解熱する可能性はありますでしょうか?
熱と目の充血だけですが、川崎病の可能性もゼロではないと言われました。次は5/28水に受診するように言われましたが、心配でたまりません。
3週間前にも2日程度高熱あり、咳もあり、やっと咳が治まった頃の発熱でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





