睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,582 件

全身性強皮症の症状と治療

person 60代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 8年前から両足の膝下に疼痛(火照り、チクチク感等の感覚異常)と逆流性食道炎が日常的にあり、複数の病院で診察を受けましたが原因が判明せず、4年前から指にレイノー現象が表れましたがこの時も病名が分からず。今回、コロナワクチンを2回を接種した数日後、両腕、肩、胸に湿布を貼った時の様な火照り感が表れ、総合病院で受診したところ、抗体値640、抗セントロメア179、その他抗sm抗体、scl70ab、PR3-ANCA、MPO-ANCAは陰性との結果を受け、大学病院で追検査した結果C3、C4は正常、核抗体+、核抗体型Ce+sp、ミトコンドリア抗体-、核SS-A抗体正常、現時点で手や肺、心臓等に異常かまないことから全身性強皮症(限局型)の疑いがあるものの認定されず、リリカとリマプロスト、ベラプロストの処方受けましたが改善せず、この2か月で、日常的な全身の火照り、手の浮腫、手足首や指痛のシビレまで出てきて体全体が日に日に悪化しており睡眠障害をおこしています。■先生に聞きたいこと(質問)1、 8年前からの足の感覚異常は強皮症からきてたものでしょうか。2 、その他疑われる合併症や必要な検査(少し血糖値が高いのみで、神経伝達検査、動脈硬化の検査も正常) 3、現在処方されている薬では火照りや痛みが改善せず、睡眠障害(2時間睡眠)を起こしており、その他の薬の候補がないのでしょうか 3、大学病院は6か月後の受診予定であるがこのままでは睡眠障害等耐え難くなってくる気がする 4 数年前に両肘が痛みテニスをしないのにテニス肘と言われステロイドを2回ほど打った(左右の手は6、7割改善)更に、数ヶ月前数回閃輝暗点があり脳のCTをとったが異常なし。強皮症と関係あるのでしょうか。5 ネットに強皮症の新薬としてリツキシマブが承認されたと書いてありましたが、私の症状は治療の対象外か。

4人の医師が回答

うつ病治療中の動悸息切れ

person 50代/女性 -

昨年12月中旬より(2度目)うつ病治療中。 当初はミルタザピンとイフェクサー朝37.5×2.でしたが、ミルタザピン(良かれの副作用の睡眠取れないことから効果なしと判断)は外され、二週間程前より イフェクサーに加え夕食後ジェイゾロフトとなりました。 (睡眠が改善されるとのことで。しかし やはり眠れません) このほか睡眠前に メイラックス1mマイスリー。 日中はアルプラゾラム0.4×3です。 一週間前にイフェクサーが増量となり計112.5になりましたが、それまでの起床時の動悸息切れに加えて 日中も頻発するようになりました。 受診時に相談するとイフェクサー増量影響かと減らし、代わりにジェイゾロフトが倍(50)となりました。 アルプラゾラムを飲むと動悸は治っていたのですが、ここ数日2時間も持ちませんで すぐ苦しくなります。 これは、アルプラゾラム薬の切れ目? それとも本当にイフェクサー増量の影響なのか。様子見しようと思いつつ 苦しくて堪りません為 対処方法を教えていただきたいです。 アルプラゾラムはせめて3時間は空けてくださいとの事でしたが。。  依存も怖いし、メイラックスは効いてないようだしどうして良いかわかりません。 救心など買った方がよいのでしょうか。 行けてたアルバイトも休み休みとなってしまいました。どんどん悪くなってる気がします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)