バルプロ酸ナトリウム錠100ミリとラメルテオン8ミリ
person10代/男性 -
睡眠中の頻繁なピクつきにより1時間に20回〜10回程の寝返りが一晩中続きます。本人は自覚なく、朝目覚めると徹夜でもした様な寝不足感で日中の眠気が強いです。
脳波検査では異状ありませんでした。
ラメルテオン8ミリを10日程試しましたが、ハッキリしたビクつきがボヤけた程度で改善がみられず。
その後バルプロ酸100ミリに変更し1週間経ちました。最初の3日間は日中の眠気なく良い状態でしたが、4日目からは以前と変わりなく、又は睡眠中のピクつき寝返りが以前より増えた様にも感じます。
ラメルテオンの方がマシだったかもしれないと思い、ラメルテオンに戻してもらおうかと考えています。
急にバルプロ酸からラメルテオンに戻しても問題ないのでしょうか?
又、他に薬の調整変更方法はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





