耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

リンパの腫れ

person 30代/女性 -

先日も質問させていただいたのですが、8月14日頃から右側の首の横のリンパと、耳の下のリンパが腫れていて、8月17日あたりから押すと強い痛みを伴いました。発熱はありませんでした。リンパの腫れと同時にリンパのすぐ近くの虫刺されが腫れて強烈な痒みがあったので、個人的に毒虫か何かに刺されてリンパが腫れたのかと思ったのと、耳鼻科が夏休みだったため、皮膚科を受診しました。皮膚科の先生によると、虫刺されとリンパは関係無い、との診断でした。リンパの腫れの原因はわからないけれども、様子を見ても大丈夫ですよ。と言われたので、特に治療もせず、様子をみていました。腫れと痛みのピーク(8月17日)から見て、徐々に痛みと腫れが引いてきました。本日は痛みはほとんどありません。腫れもかなり引いてきました。前置きが長くなり申し訳ありませんが、質問させてください、リンパの腫れの原因は何だろうと考えて色々調べたのですが、喉も痛くない、風邪もひいていなくて至って元気。それ以外に、前から肩凝りなのですが、リンパが腫れた時あたりからリンパの腫れと同じ側の肩から腕がいつもより凝っているように思います。これは、肺癌とかでしょうか…ネットの情報に混乱しています。肺癌から肩凝りとか載っていたので…また、肺癌からリンパへ転移とか…咳や痰などは全くありませんが、以前喫煙していたのでとても心配です…肺癌が原因でリンパが腫れるとしたら、リンパの腫れと痛みは治まったりするものですか?また、肩凝りも良くなったり悪くなったりするものですか?それともずっと痛いままなのでしょうか?わかりずらい長文で申し訳ありませんがお願いいたします。

2人の医師が回答

耳がこもっていて治りません。

person 40代/女性 -

2週間前に急に左耳がこもりました。 痒みを感じで綿棒で掃除した直後です。 膜が張ったような、プールの後に耳に水が残ったような感覚です。 耳抜きしたり、あくびしたりしてみましたが 以前そのような症状があったときはその方法で改善したりしましたが、全くよくならず。 数日様子を見て改善されなかった為、耳鼻咽喉科を受診しました。 鼓膜は両方とも綺麗だと言われました。 聴覚の検査をされましたが右耳は正常。 左耳は2000Hz(?)あたりが正常範囲から下回っているようです。 何が原因とかは説明受けませんでしたが メチコバール錠500mg、アデホスコーワ顆粒10%、プレドニン錠5mgを5日分処方されました。服用しましたが良くならず、薬がなくなる頃に受診して下さいと言われましたが 時間の都合がとれず行けていません。 おかしくなった時よりマイナスな状態に思えます。ご飯を食べる時なども顎を動かすたびにミシミシ聞こえますし(左耳のみ)唾を飲み込む音でさえペコッと響きます。 (ペットボトルの凹みが戻る時の音のようなペコペコした感じです) 鼓膜でないのであれば何が原因なのでしょうか?また同じ病院で診てもらった方がいいですか?通院している病院は自宅より少し離れており、医師自体は花粉症の名医でもあって腕は確かだと思うのですが通院が不便な為、 躊躇してしまう部分も正直ありまして… おおよその原因がわかれば近所の他院でも受診してみようかと思ってはいます。 今も普通にしているのに鼓動の音が左耳だけバクバク響いてます。。 ご回答お願いします。

4人の医師が回答

蕁麻疹?

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。 二歳の娘のことで質問です。 プールに通いだして、毎回家から海で着用するようなウェットと同じ素材のものを洋服の下に着て通ってるんですが、昨日も家で着せてるときは何もなかったんですが、プールに入る前のシャワーを浴びせる際に水着を上半身脱がしたところ、背中と胸、一部腕に赤いブツブツとしたものができていて、コーチなどに聞き、本人も元気だし、朝は熱もなかったしで、あせもっぽいかなというこでプールにも入りましたが、終わって全部脱がしてみたらウエットがあたる内股にも少しと、なんとなくオデコらへんにも赤くはないけどブツブツとあるように感じ、ウエットがあたってない顔にも出てきたとなるとあせもとは違うのかな!?と気になったため、その日に小児科に行ってみたところ、やはりあせもだねと言われ、5日分の飲み薬と塗り薬をもらいました。まだ両方とも3回しか使用(服用)していませんが、最初は本人も痒みはなさそうで掻くこともしませんでしたが、昨日の夜に少し耳らへんを掻きだして、今日の朝は背中のブツブツは少なくなってきてたものの足や手のブツブツは範囲も広がって、ところどころブツブツではなく赤く広がってるところもあります。部分的に痒いところもあるようです。 これはあせもなんでしょうか?それとも、蕁麻疹ですか? 突発性湿疹は一度なったことはありますが、今回のはいきなりで初めてのことで、何が原因なのか分からず気になったので質問させていただきました。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳 蕁麻疹の再受診の目安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月女児が、今朝6時頃起床後に腕、脇、お腹、膝裏など直径5センチほどの蕁麻疹を確認し、顔や唇も赤くなっており救急外来を受診しました。 痒み止めの注射の処置を受け、そのまま小児科外来が開いたため小児科を受診し、痒み止めの薬を3日分処方してもらいました。 恐らく就寝中の朝が結晶化して布団やパジャマと擦れて刺激になったのではとのことでした。 帰宅後11時頃シャワーで汗を流し、薬を飲み肌着で涼しい部屋で過ごしましたが、腫れは引いても赤みが残っていました。 お昼寝から覚めた後みるとお腹の新しい場所に蕁麻疹ができており、夕方兄弟を迎えに洋服を着て外に出て、夕食を取ると耳を痒がりだし、耳裏やうなじ腕や脚も赤みと腫れが朝とは違う場所に広がり、直径0.5センチほどの斑点も腕脚に広がっています。 夕食後処方された薬を飲みましたが1時間経っても赤みや腫れが治りません。 卵黄の食物たんぱく誘発胃腸症で陽性診断が出ており、即時型アレルギーは卵を含め陰性です。 2日後に食物たんぱく誘発胃腸症の経過観察でアレルギー科を受診予定なのですが、それまで様子を見た方が良いか、また明日同じ病院を受診しても良いのでしょうか。 汗が原因だと夏の間は我慢するしかないのでしょうか。症状が強くなっているのが心配でぜひご意見をいただけると幸いです。

4人の医師が回答

腕の前腕内側から二の腕にかけてできた痒みのある赤い斑点(湿疹)について

person 20代/男性 - 解決済み

乾燥肌・敏感肌持ちです。 日々身体を洗う時は皮膚の負担も考えてボディソープは使わず、洗顔の泡タイプを軽く撫でるだけで使っています。 1週間ほど前に、いつも使ってた洗顔が切れていたので、たまたま新調した別タイプの泡洗顔を顔・身体に使ったところ、4〜5日前から前腕の内側に赤い斑点(この時はまだ痒みなし)ができ始め、次の日から少しずつ二の腕まで広がっていき、だんだんピリピリする感じの少し痒み出てくるようになりました。 最初は原因不明でたまたま今までに無い耳に痒みが出てきたので気づきましたが、 こちらの洗顔は、脂性肌の方には合う洗浄力強めのタイプみたいです。 (家族にも使ってもらいましたが、顔がヒリヒリするみたいです。自分は顔にも使っていたのにたまたま気づかなかったですが…) 時々、液体タイプの痒み止め(ムヒ)を使っていましたが、特に急激に広がったりはしていません。 恐らく肌に合わない洗顔を使ったから反応してしまったものかと思われますが、 最近少し睡眠不足や、ボディメイク目的(大会出場ではなく趣味の範囲)で200gほどの鶏胸肉を1週間以上連続で食べる日も続いておりました。 ※2週間ほどは卵を1日4〜5個食べてましたが、ちょうど1週間ほど前から鶏胸肉メインの食事に切り替えました。この食事自体初ではなく何度かあります。 普段使っている布団などは定期的に洗濯をしており、清潔に保つ意識はするようにしています。 おととい皮膚科には連絡済みで予約の関係で明日行く予定ですが、今朝二の腕が痒くなって起きてしまい、どうしても気になっています。 ※1枚目の写真が今朝の二の腕 前置きが長くなりましたが、自分で調べたところ ・コリン性蕁麻疹 ・遅延型の食物アレルギー(鶏胸) の可能性がありそうなのですが、ぜひ専門家の見解を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします🙇

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)