肋骨ひびに該当するQ&A

検索結果:1,180 件

右みぞおちの痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。2日前から右みぞおちから背中に疼痛があり、土曜救急。触診、レントゲン、血液、尿検査をして、痛み止の点滴をうけ、ブスコバン錠をもらいました。診断は白血球値と炎症反応が、少し高いのでもしかしたら虫垂炎かもとのことで、ひどくなったら来てと、様子見に。 その後、日曜は午前中は筋肉痛のような痛みで、夕方からまた右みぞおちの痛みがひどくなり、仰向け や横向きに寝れず、朝に近所の内科消化器科へ。触診、血液検査で、胆石の疑いで紹介状を書いてもらい大学病院の消化器科。血液検査、エコー、胃カメラで胆石や膵臓の腫れもなく、胃も十二指腸も綺麗で潰瘍もなく、血液検査でもすべて正常の範囲内でまたブスコバン錠をもらい様子見になりました。でも薬を飲んでもあまりよくならず、疼痛は続き、息を吸うと右肋骨の辺りがいたく、右を上にして寝ると痛くて寝れません 。これだけ検査をしても何もないのですが、この症状が続くのに他の原因などありますか?1才になる子供がいて抱っこもしてるのですが、今までこのようになったこともないし。症状が続けばまた受診予定ですが、他の原因や違う科はどんなところを受ければいいのか教えてください。また気になる点としては今月の生理の周期が早く、赤い出血で量が多いのが多く続いたこと。またちょっと前にお腹を蹴られたことがあり、肋骨などひびとかあったら、前のレントゲンでもわかりますよね?痛みが辛くて。教えてください、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

33歳 男 心窩部痛 背部痛

person 30代/男性 -

7日前から心窩部(剣状突起の真上、右季肋部で肋骨にそって)や背中(左肩甲骨付近やお腹の裏側)に痛みがあります。 心窩部付近の痛みはキリキリした痛みで、デスクワーク中にかなり自覚しました。 就寝中は痛みはなく寝れています。 また、食事を取ると少し和らいだような気がします。 オナラもこのところ多くでますし、ガス溜まりの腹痛(全体的に)もキリキリ感じております。 以前から、子供の抱っこで背中、肩甲骨の凝りが酷く、内科に行ったり、整形に行ったりと12月頃まで痛み止めをもらっていた経緯がありました。今はうまく付き合いながらも背中と肩甲骨付近の凝りは酷いと思います。 また、ここ1週間、息子が不明熱で家に居て抱っこを長時間していました。お腹に載せたような姿勢で少しのけぞる姿勢です。 心窩部の痛みは、中からキリキリもありますが、剣上突起や両季肋部の肋骨にそった痛みはこの抱っこによる感じにも似ています。 最近では昨年の11月には胃もたれで、胃カメラをやって十二指腸炎の診断で通院した経緯があります。(出張先の暴飲が影響) 背中の痛みと首の痛みは整形外科で検査して腰椎椎間板ヘルニアには至らないものの椎間板にヒビが入っていると言うことでウォーターベッドに通う形でした。 以上になりますが、この心窩部の痛み、背中の痛みが膵臓病の心配をしています。 痛みに対してのご意見お願いします。 薬は市販薬のガストールを今日から買って飲んでます。

5人の医師が回答

原因不明の症状に悩んでます。

person 30代/女性 -

三週間ほど前に熱を出し、それと同時に鼻水、咳、たんが一気に出てきて一晩全く止まりませんでした。次の日から熱は下がったのですが、鼻水、咳、たんはずっと止まらず、特にたんの絡んだ咳がとてもひどかったです。そのせいか、肋骨にひびでも入ったかのように、胸や肋骨辺りがものすごく痛くなり、呼吸をするのも苦しく耐え切れなくなったので病院に駆け込み、エコー、血圧、採血、レントゲン、上半身のCTの検査、全て検査してもらいました。でも、何ひとつ異常がなく、安定剤と痛み止めをもらうくらいで終わりました。でもやっぱり、なかなか咳は止まらず、胸を突き刺すような痛み苦しみは全く治まらず何日も一睡も出来ず、平常心でいられないような胸を蝕まれるような、本当に辛い日が一週間ほど続きました。ようやく今、まだほんの少し胸に鈍い痛いが残ってるくらいで落ち着いたのですが、今度は足の膝辺りの力が入らなくなり歩きずらくなったり、特にかかとからアキレス腱を通ってふくらはぎくらいまでの筋肉なのか神経なのか、とても突っ張ったような感じで、特に寝る時など、その辺りが興奮してるかのように痛いような、重だるいような、足の裏もビリビリしてなかなか寝つけません。 風邪の症状が出てから今で三週間ほど経ちますが、原因不明で痛みや症状がまだ治り切らず、とてもしんどいです。風邪のウィルスとかで、通常の風邪ではない症状を起こすことってあるのでしょうか?私の症状は何だったのか、今の足の痛みやだるさ、違和感、それからくる気分の悪さなど、何か治し方はないでしょうか?それとも、このまま治る日を待つしかないでしょうか?

1人の医師が回答

リンパの腫れについて。

person 20代/女性 - 解決済み

以前、リンパの腫れについて相談させていただきました。再度、質問させて下さい。リンパの腫れは11月から変わらず1センチ程で、エコーでは扁平であり反応性リンパ節炎だろうと言われていました。その際の血液検査でエリテマトーデスを疑われたのですが、2ヶ月経ち再度血液検査をしたところ補体等全ての数値が正常に戻っていました。生検をした訳ではないので、悪性リンパ腫も完全に否定は出来ないが、いずれにせよ経過を診ましょうと…そこで、また何か症状が出たら受診してとの事で一旦終了しました。 並行して、2ヶ月程咳が止まらず、夜間ゼーゼーして苦しくて眠れず、肋骨にヒビが入るほどでした。担当医に相談しましたが、胸の音はキレイだけど辛いのであればと、濃厚ブロチンコデイン配合シロップを処方していただき、服用後咳は落ち着き、肋骨の痛みも和らいできました。しかし、服用をやめて数日するとまた以前と同じように。。辛くて仕方なかったので呼吸器内科を受診したところ、喘鳴あり、呼気NO値を測ると通常の倍以上であり、喘息と診断されました。 そして、吸入をすることになったのですが、夜間の咳が酷いこと等から、プレドニゾロン5ミリを1回2錠を朝夕で服用するよう指示がありました。そして、服用を始めたら咳も落ち着きました。同時に、リンパの腫れがなくなりました。 そこで質問なのですが、悪性リンパ腫の場合、ステロイドの内服によりリンパの腫れが完全に引くこともあるのでしょうか? 最初の血液検査でエリテマトーデスを疑い、特に治療等も行わずに2ヶ月後の検査で正常に戻ったという事は、エリテマトーデスの疑いはほぼ無いと考えて良いのでしょうか?

7人の医師が回答

咳が続き、あばらが痛い

person 40代/女性 -

12月中旬から心因性の咳が続き、1月20日にコロナに感染して咳がひどくなり、その後は副鼻腔炎になり咳が長引いていました。 内科、耳鼻科で出された薬を飲み切り、あとは漢方薬局で漢方を調合してもらったものを飲んでいます。 先週の金曜から、咳をすると右のあばらが痛いです。 気管支が弱く、今まで咳が長引くことはよくあり、お腹の辺りが筋肉痛になることはありましたが、筋肉痛にしては痛みが強いし、位置が右で骨がある辺りです。 咳の回数も減ってきたので、あばらの痛みも様子を見ようと思ってましたが、咳の回数が減ってもやはり咳をするとあばらが痛みます。 あとは、寝起きに起き上がる時に少し痛みます。 整形外科で診てもらおうと思いますが、ネットで調べると整形外科と呼吸器内科の受診もすすめると出てきます。 私は、咳をすると痛むのは、ブラジャーよりも下の位置。右側だけ。 息苦しさはなく、息を吸っても痛みはないです。 この場合は整形外科の受診だけでもよさそうでしょうか? 来月、別件で呼吸器内科へ行く予定がありますが(肺結節の経過観察。これはおそらく炎症のものと言われてます) もし来月まで痛みが続いたら、呼吸器内科にはその時に相談でもよさそうでしょうか? 咳のしすぎであばらが痛む場合、 肋骨骨折、肋骨にひび、肋間神経痛、筋肉痛 のほかに、もし肺に損傷があった場合は、私のようにブラジャーより下ではなく、もっと上の方が痛みますか? 初めての事で不安なのですが、私のような症状の場合、どんな状態が考えられますか?

10人の医師が回答

脂肪肝の進行について(息苦しさと右肋骨下の痛み)

person 50代/女性 -

数年前に年次健康診断で脂肪肝と言われ(10年以上前?)、以来、約3年前に出会ったクリニックでウルソとロスーゼットを処方されずっと飲み続けています。痩せて数値が全て正常になったこともあるのですが、今年の1月から薬が切れて飲んでおらず、先月約9ヶ月ぶりの血液検査ではAST44、ALT75、γーgtp71、LDLコレステロール164、中性脂肪252でそれぞれ基準値を上回っていました。 質問1: うつ伏せになったり手で押すと、右の肋骨のすぐ下あたりが痛みます。これは脂肪肝や肝臓の病気と何か関係があるでしょうか?(5月ごろに少し動くとひどく痛んだのでレントゲン撮りましたが骨折やヒビは見られないとのことでした)。しばらく薬を飲んでいなかったので脂肪肝が進行したのではないかと心配です。 質問2: 腹部膨満感が強く、お腹は空いているのになんだか息苦しく感じることがしょっちゅうあります。これは脂肪肝が進んでいるのでしょうか?それとも更年期障害のようなものでしょうか? 質問3: 脂肪肝が進んだ場合、血液検査だけでも何か兆候は見られるのでしょうか?兆候が出ない場合、他にどんな検査が適切でしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

後頭部打撲、レントゲン異常無しでも不安です

person 50代/女性 - 解決済み

6月16日にバランスを崩し自転車で電柱にぶつかりそのまま お尻から落ちて、後頭部を打撲しました。意識もあり酷くない事故だと思ってましたが、動けないので救急車で運ばれました。 病院ではレントゲンは撮られましたが手のひら大にも大きくなった たんこぶを 見ることも、 触ることもなく、レントゲン写真だけを見て異常なしと言われました。 その後、たんこぶの痛みは時間と共に良くなるだろうと安心して、他の骨盤あたりの打撲と肋骨のひびに 気を取られていました。 2週間後の6月30日仕事に出てみましたが、 自転車での出勤中、凸凹の道に頭がぐわんぐわん!と揺れる感じがして気分が悪くなりました。1日に3〜4回くらい触ってもいないのに 痛みがあります。たんこぶに触った程度の痛みなのですが。 吐き気等は、ほとんどありませんでした。 病院を家の近くの整形外科に変わりました。 脳外科にも違うところにもう一度診て頂いた方が良いのかなと考えています。 でも、病院を決めきれずににいます。 近くで探すと設備の問題など。 CTを撮った方が良いのか❓ MRIの方が良いのか❓ 後々のことを考えると、53歳という 年齢的にも不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)