胃カメラ毎年受けるべきに該当するQ&A

検索結果:2,187 件

ピロリ菌と胃のポリープについて

person 50代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 先月から時々胃がチクチクと痛みます。 痛みの程度はとても弱く、誰かと喋っていたりテレビを見ていたり、就寝中には全く起こりません。 引っ越しがあり生活に大きな変化があったので、自律神経の乱れかな?と思いながらも大きな病気ではないかと心配しています。  2014年にはじめて胃カメラを行い、ピロリ菌検査は胃カメラで組織をとり、結果は陰性でした。 どの検査方法かは知らされておりません。 結果が出るまで2週間くらい待ちました。 胃には、小さな胃底腺ポリープが3つくらいあり、これは癌にもならないし、生検の必要もなく、胃はとても良い状態で100点ですよと先生はおっしゃいました。 それ以後、1年に1度胃カメラを受けておりますが、毎年胃底腺ポリープの指摘のみです。 食道も異常なしです。 前回の胃カメラは10ケ月前に受けました。 異常なしで安心していたら、この度、胃がチクチクして心配しています。 場所は心窩部です。 胃がんはピロリ菌陽性が98%前後と知り、 ピロリ菌陰性だと胃癌の可能性は低いと思っていますが… ピロリ菌の正診率は、胃カメラで行った場合どのくらいでしょうか? 何事にも100%と0%の医療は存在しない事は理解しておりますが、胃カメラで胃の粘膜を診てもらい、陰性とでればピロリ菌陰性は高い確率で合っていると思っていいですか? 胃カメラの先生は、消化器内科内視鏡の専門の先生です。 胃薬はガスター10や、ストレス胃に効くと言われている市販薬は効果がありませんでした。 ブスコパンが一番効いています。 胃が痛くなりブスコパンは5粒服用しました。 このお薬は後何日くらい服用しても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃カメラが必要かどうか

person 40代/女性 - 解決済み

毎年人間ドックで受けている胃カメラについて、可能なら今年はやめようかと思っていますが、その判断についてアドバイスを頂戴できればと思っています。 今までの胃カメラの結果は下記の通りです。 2015年:萎縮性胃炎 2016年:異状なし 2017年:表層性胃炎 2018年:異状なし 2019年:(胃カメラなし) 2020年:異状なし なお、2018年に受けた胃がんリスク検査ではA群(ペプシノゲン陰性、ピロリ菌抗体陰性)と出ています。 胃カメラをやめるにあたり、2点ほど気になることがあります。 (1)2015年に萎縮性胃炎と診断されています。萎縮性胃炎について、ネットではピロリ菌陽性で慢性胃炎が続いている場合に見られると出ていました。2015年の胃カメラの結果と、2018年の胃がんリスク検査の結果が相反するように感じるのですが、これはどのように考えたらいいのでしょうか? (2)昨年の夏頃、喉のつまりを感じて耳鼻咽喉科に行ったところ、逆流性食道炎ではないかと言われて薬をのんでいました。その時は治まったのですが、最近また喉のつまりを感じています。飲酒・喫煙の習慣はありません(お酒はもともと飲まず、タバコは8年前に禁煙しました)。 このような状態なのですが、今年の人間ドックで胃カメラをやめても大丈夫でしょうか? (なお、バリウムの下剤を飲むと血管迷走神経反射が起こるので、バリウムをやるつもりはありません) アドバイスを頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)