検索結果:2,187 件
毎年胃カメラをうけており、逆流性食道炎の診断をされております。 ネキシウムを処方され飲んだ時はすぐ治るのですが、 またしばらく経つと再発を繰り返すため 症状がでた時にネキシウムを飲んでいました。 それが3週間前からまた症状が出始め、 とにかく口が酸っぱく胃もたれ首肩周りも痛いのですが、ネキシウムを飲んでも効かないのです。 通っている消化器内科は、内視鏡専門のため 急な症状は診てくれません。 1、ネキシウムを飲んで3週間たちますが、 このまま飲み続けて大丈夫なのでしょうか。 2、まだ1年たっていないのに、症状があり治らない場合、また胃カメラ検査をすればいいのでしょうか。 3、病院変えた方がいいでしょうか。
2人の医師が回答
毎年胃カメラを受けて、赤くなっている部分の組織検査に出し異常なしです。 胃もたれは、食べすぎる傾向がありよくなります。胃痛は1〜2年に1回ぐらいありますが、胃薬を1回飲めば治ってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、先ほどの胃痛(キリキリとかシクシク 横にならないと辛い痛み)とは別の 1〜2秒すごく軽くチクっと胃のあたりが痛くなることが1〜2年に1回痛くなります。この場合胃薬が効きません。痛みも何かに夢中になっていたら気がつかないかもしれない程度です。忘れた頃に痛みが出ます。胃の中からというより 胃の表面のような気がします。 ストレスというより今日は、朝から落ち着かない感じです。 精神的なものでしょうか? 胃カメラをしたのは6月です。
3人の医師が回答
こんにちは。主人が昨日、会社の健康診断で バリウムの結果、食道中部 辺縁不整でD判定 精密検査して下さいと通知がきました。今までも 毎年受けてますが、異常ありませんでした。 ネットで調べると食道癌の話ばかり出てきて 不安で眠れませんでした。症状は特になく げっぷが多いくらいです。(←10年前くらいからずっとです)たまに食べ物がとおりにくいことはあると言ってました。主人は34歳で痩せ型体系です。明日 胃カメラをする予約しましたが、不安でどうにかなりそうです。今までの病気やケガはありません。バリウムでわかる くらいだと進行してるのでしょうか? 去年、異常なく今年進行してるとかはあるのでしょうか? バリウムで上記結果出ても胃カメラで異常なしの 場合もあるのでしょうか?質問ばかりですみません。
1週間以上経つと思います。 胃カメラは1年経たないうちに、必ず毎年受けて異常なしです。 症状は、口内炎、食道辺り~のどの辺り(確実にこの場所とは難しい)に痛みとも言えず、熱い感覚とも言って良いのか……そんな表現し難い感覚。 ムカムカしたり、吐き気が昨日から突然あり。 今もムカムカ吐き気。 食道辺り~のどの辺りの、なんとも表現しがたい感覚は食前、食後あまり関係ないかも……食後はあるのは間違いが1日わりかし感じる。 ヨーグルト系だと起きない。 ゲップや、上がってくるような事はない。 初めてなので食道癌や胃癌を凄く意識してしまう。 可能性はありますか? ちなみに、あすまた胃カメラいきます。怖いので。
4人の医師が回答
2月の初め頃から 朝起きる時など 腹部不快感、軽い痛みがあったり ずっと前から大体形のある軟便なのですが たまに食後 下痢をしたり しています。 5年ほど前からへそから左上あたりに圧痛、違和感もあります。 最近 単純CTを撮り異常なしで、ただ、ガスが多いといわれました。 そして、3日ほど前に胃カメラも受け 胃は綺麗といわれました。 毎年血液検査は受けますが貧血気味だといわれます。 目視では便に血が混ざっている感じはなく、毎日便はトイレに行けばすぐにでます。 明後日 大腸カメラを初めて受けるのですが、 へそ左上は今まで胃や膵臓だと思ってましたが、もしかして大腸の可能性もありますか? ポリープなどあると圧痛があるものでしょうか? 圧痛は5年も前からある症状なので検査まで不安なのですが、わたしの症状は何が考えられますでしょうか。
3日前にたくさんの量の食事をしました。飲酒はしていません。心当たりといえばそれくらいなのですが、翌日から胃の不快感、重苦しい感じが続いています。その他症状はなく、食欲はあります。今日に関しては日中は少し改善したようでしたが夜になってまた重苦しさを感じています。寝転ぶと少し楽になる感じがします。 20代のころに特に症状があったわけではありませんが、人間ドックで胃カメラを受けました。その際に萎縮性胃炎と指摘されました。ピロリ菌は陰性でした。萎縮性胃炎が心配で内科を受診したところ、まだ20代ということもあり、胃カメラはしばらく受けなくていいでしょうと言われ、それ以降は6年ほど受けていません。人間ドックは毎年受けていて去年の4月はとくに異常は指摘されませんでした。 今までこんなことは無かったので何か大きな病気が隠れているのではないか心配です。明日、消化器内科に受診する予定ですが、何か考えられる病気はあるでしょうか。ちなみに今、産後3ヶ月で授乳中です。
いつもありがとうございます。 先月から時々胃がチクチクと痛みます。 痛みの程度はとても弱く、誰かと喋っていたりテレビを見ていたり、就寝中には全く起こりません。 引っ越しがあり生活に大きな変化があったので、自律神経の乱れかな?と思いながらも大きな病気ではないかと心配しています。 2014年にはじめて胃カメラを行い、ピロリ菌検査は胃カメラで組織をとり、結果は陰性でした。 どの検査方法かは知らされておりません。 結果が出るまで2週間くらい待ちました。 胃には、小さな胃底腺ポリープが3つくらいあり、これは癌にもならないし、生検の必要もなく、胃はとても良い状態で100点ですよと先生はおっしゃいました。 それ以後、1年に1度胃カメラを受けておりますが、毎年胃底腺ポリープの指摘のみです。 食道も異常なしです。 前回の胃カメラは10ケ月前に受けました。 異常なしで安心していたら、この度、胃がチクチクして心配しています。 場所は心窩部です。 胃がんはピロリ菌陽性が98%前後と知り、 ピロリ菌陰性だと胃癌の可能性は低いと思っていますが… ピロリ菌の正診率は、胃カメラで行った場合どのくらいでしょうか? 何事にも100%と0%の医療は存在しない事は理解しておりますが、胃カメラで胃の粘膜を診てもらい、陰性とでればピロリ菌陰性は高い確率で合っていると思っていいですか? 胃カメラの先生は、消化器内科内視鏡の専門の先生です。 胃薬はガスター10や、ストレス胃に効くと言われている市販薬は効果がありませんでした。 ブスコパンが一番効いています。 胃が痛くなりブスコパンは5粒服用しました。 このお薬は後何日くらい服用しても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
毎年人間ドックで受けている胃カメラについて、可能なら今年はやめようかと思っていますが、その判断についてアドバイスを頂戴できればと思っています。 今までの胃カメラの結果は下記の通りです。 2015年:萎縮性胃炎 2016年:異状なし 2017年:表層性胃炎 2018年:異状なし 2019年:(胃カメラなし) 2020年:異状なし なお、2018年に受けた胃がんリスク検査ではA群(ペプシノゲン陰性、ピロリ菌抗体陰性)と出ています。 胃カメラをやめるにあたり、2点ほど気になることがあります。 (1)2015年に萎縮性胃炎と診断されています。萎縮性胃炎について、ネットではピロリ菌陽性で慢性胃炎が続いている場合に見られると出ていました。2015年の胃カメラの結果と、2018年の胃がんリスク検査の結果が相反するように感じるのですが、これはどのように考えたらいいのでしょうか? (2)昨年の夏頃、喉のつまりを感じて耳鼻咽喉科に行ったところ、逆流性食道炎ではないかと言われて薬をのんでいました。その時は治まったのですが、最近また喉のつまりを感じています。飲酒・喫煙の習慣はありません(お酒はもともと飲まず、タバコは8年前に禁煙しました)。 このような状態なのですが、今年の人間ドックで胃カメラをやめても大丈夫でしょうか? (なお、バリウムの下剤を飲むと血管迷走神経反射が起こるので、バリウムをやるつもりはありません) アドバイスを頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
1ヶ月ほど前からゲップのような症状が続いています。 明らかなゲップというよりは空気が戻ってくるような、軽い感じではあるのですが、毎日続いています。 特に飲食をすると余計でます。 今までゲップもほとんど出たことがなかったので心配で受診したところ、ストレスの可能性も高いと、モサプリド、ファモチジンを処方され、今は飲み始めて6日目です。 2週間飲んで改善されなければ胃カメラしましょうとのことでしたが、今のところ改善されている感じはしません。 これから効果が出る可能性はあるのでしょうか? 胃癌や食道癌ではないかと心配です。 毎年胃カメラは受けていて、去年は7月くらいに受けましたが特に異常はありませんでした。 ピロリ菌は7年前の検査では陰性でした。 ピロリ菌検査もだいぶ前なのでもう一度した方がいいのでしょうか??
6人の医師が回答
45歳女性です。 毎年の市民検診にて採血、尿検査、身長体重、腰回り、肺のレントゲン、 婦人科にて年末に1年に一回の乳がん(マンモ、エコー)、子宮がん(頸がん、内膜が厚い時、不正出血がある時は体がんも)2年に一回の大腸カメラ、胃カメラを受けております。 人間ドックは受けたことがありません。 この年齢でそろそろ追加しておいたほうがいいと言う検査項目はありますでしょうか? 有料であれば何でもつけられますがどうされますか?と言われましたが何をつけていいのかわかりません。 これはしておいたほうがいいと言う検査項目があれば教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2187
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療