胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,211 件

タケキャブの副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

先日、健診のため大腸内視鏡をするついでに胃カメラをしました。 特に自覚症状は何もなかったのですが、 結果は胃がずいぶん荒れているとのことでした。 胃潰瘍(びらん?)と診断されました。 ポリープもあり、出血している箇所もありました。 タケキャブ20mg とレバミビド100mgを2ヶ月のむよう処方されました。 10日のんだところで、2年間悩まされ続けてきた口角炎が治り、やはり胃に関係していたのだと嬉しく思っていたのですが、1ヵ月飲み続けた頃から、今度は逆に、口周りがパキパキに乾燥してきて肌荒れし皮むけも凄く痛くなってしまいました。 思い当たることといえば薬の服用としか考えらません。これはタケキャブの副作用なのではないでしょうか? このまま飲み続けるのに不安を感じています。 別の方のご回答 で、タケキャブとレバミビドは同じ作用なのでどちらか一方で良いと書かれているのを拝見しましたが私の場合レバミビドだけでも効果あるのかも教えていただけると幸いです。 また、レバミビドはずっと飲み続けていても大丈夫なお薬なのかもおしえていただきたいです。 もし可能なら胃が荒れやすいので粘膜を保護するお薬はのんでおきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

脳梗塞後に服用している薬の副作用について

person 70代以上/女性 -

73歳になります母についてです。 2年程前、左手の痺れが取れないとの事で、MRIを撮りましたところ、ラクナ脳梗塞を発症している事が分かりました。 幸いにも、お薬の服用と生活習慣を見直す事を重点に治療を始める事になりました。 現在の服用薬として、 -プラビックス錠75mg -コレストール2.5mg -アバブロ100mg -胃薬(プラビックスの副作用の消化管出血の予防の為)を服用しています。 先月、定期検診の尿検査で、顕微鏡的血尿4+が出ている事がわかり、泌尿器科にて精密検査を行いました。 幸い内科的な疾患の可能性は考えなくても大丈夫との事でした。 泌尿器科の先生に、今飲んでいるお薬(プラビックスの添付文書)に0.1%から5%の血尿の副作用がある事をお伝えしました所、抗血小板薬や抗凝固薬を内服している患者さんに、稀に血尿がでる事もあるので、一度かかりつけの先生にお薬の相談をしてみて下さい。 との事で、検査結果を持って、 -精密検査には異常が見当たらなかった事 -お薬の副作用の可能性がある事 をお伝えしましたところ、「出した薬が信用出来ないのか!」「また脳梗塞をおこしたかったら辞めてもいいけどな。」と言われてしまいました。 セカンドオピニオンに行くにも、かかりつけの先生からの紹介状や診療情報提供書がどうしても必要と言われてしまい、かかりつけの先生は、「病院変えるのか?!もう診る必要はなくなるな」と機嫌を損ね、書いてくれませんでした。 行き場を無くしてしまった母は、この場を借りて、ご相談させて頂けたら有難く思います。 血尿が、プラビックスの副作用によって出続けていると仮定された場合、お薬をこのまま続けていて問題はないのでしょうか。 先生方のご見解をお聞かせ願えれば大変ありがたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)