腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,221 件

大腸がん術後のしくしくする腹痛

person 70代以上/女性 -

 母が7月下旬に大腸がんの腹腔鏡手術をしました。ステージ1です。4月に1度内視鏡でがんを摘出したのですが、病理検査で大腸内の静脈に若干の侵食の可能性があるということで、改めて腹腔鏡手術となりました。  結局、無事手術は済み、その際に一緒に取ったリンパ節にも転移は見られなかったのですが、母曰くしくしくする腹痛が治まらないと。発熱や血液検査での白血球増大の炎症反応等はないので縫合不全による腹膜炎とかそういうことではないと思います。もっと激痛でしょうし。  元々、母は神経質(過去に鬱の診断あり)でかつ自己中心的、他人に厳しく文句を付ける性格で、今回の執刀医師に対してもあまりいい印象を持っておらず、不信感があり、オーバーに腹痛の具合を表現しているようにも思えます。  ただ、今回の手術で、ドレンを左脇腹だけでなく直腸〜肛門にかけても入れた、それは、直腸の圧が高まり縫い目がほつれる可能性もぬぐえないので念のため、ガスを抜くために左脇腹だけでなく入れたと、術後医師から説明を受けたのですが、母はほかの患者さんから「そういうことはあんまり聞かない」と聞き、縫い方が下手だからそういうことをしたのではないかと、余計に不信感を募らせています。要するに、手術が下手だから腹痛が治まらないと言い張っており、叱っても耳を貸しません。  そもそも、物理的に20cm大腸(結腸部分)を取ったわけですから、多少の違和感は当分続くのではとも思います。実際、しくしくする痛みが続く場合、何かほかに考えられることはあるのでしょうか。ちなみに、医師からは腸の動きをよくする薬をもらっているとのことです。また、食事にも極力消化の良いものを少量ずつというのは心がけているようです。

7人の医師が回答

GISTの夫の治療についての情報

person 40代/男性 - 解決済み

40代後半の夫の事です。昨年、11/5にCTガイド下生検を行い、GIST(後腹膜間質腫瘍)と診断。腫瘍の大きさ(約19cm)と大きく、肝転移(3箇所くらい影有り)を伴っていることから手術による切除は不可能と判断されました。今後の治療の目的は、薬物によりがんの進行を抑えて、日常生活を維持しながらできるだけ長く生活していくことになること、病状によってはがんによる症状を緩和することが目的となる場合があると診断書の内容です。核分裂像は少なめ、がんの進行速度は遅めだが、腫瘍が大きい(約19cm)ため高リスクと言われています。PET-CTはやらないのか聞くとやらないとのことでした。 イマニチブの内服(1日1回400mg)が始まり、血液検査の結果、現在は腫瘍の炎症が少し見られ、下痢、黒い便が出ており、貧血防止の薬も合わせて内服していましたが、1/15の通院から無しになりました。むくみは足に見られ、臍周辺が内出血状況があります。身体の末端の冷えもあります。食は以前よりは細くなり体重は10キロほど落ちましたが食べられている状況です。仕事には変わらず行き、会社にも通院の結果など報告しながら日々の生活を過ごしています。 通院の都度、血液検査をしながら、イマニチブの反応を診ている段階です。主治医からは、セカンドオピニオンはいつでもしていいことを始めから言われています。1/15通院時に、1ヶ月後にCTの検査を言われました。通院している大学病院の主治医は放射線治療については、他の臓器にも影響などから考えていないとのこと。イマニチブの耐性が出てくれば、ゲノム解析について考えていくと言われています。今ある県内で、高度放射線治療(サイバーナイフやトモセラピー)、オンコーサーミアの治療があったりゲノム解析をしてもらうタイミング、セカオピニオン先になどのことも含め何かわかることあれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

44歳、肝細胞癌の治療等やセカンドオピニオンの必要性について

person 40代/男性 - 解決済み

夫の事です。 既往にB型肝炎、脂肪肝、GIST(4年前、小腸部分切除後)があります。γの数値が高く、各種検査にて肝臓に腫瘍と腹膜播種がみつかりました。切除して細胞を調べた所、原発性肝細胞癌と診断されました。外科を受診して際、先生からは確認できる所は全て取りましたと言われました。その翌日、消化器内科を受診したら、(以下、本人のみ受診した為、本人経由で聞いた内容)取り切れていない腫瘍があり、現状では切除は困難であり、診断としてはstage4である。抗がん剤治療を始めて、1年後の生存率が50〜60%?と、言われたとの事。 抗がん剤治療を始める為、入院し、その際に取ったCTからは、腫瘍が消えてます、、、と。転移を防ぐために外来で化学療法を行う事に変更はなく、数日後から始まる予定です。 以上が経過です。 私としては、本当に取り切れていない腫瘍があったのか? だとしたら、本当に無くなったのか?と、イマイチスッキリしないので、セカンドオピニオンに行きたいと思っています。(本人は言われる事に大差はないだろうから必要ないと言っていますが、、)一度、主治医の先生に話を伺いに行こうとは思っていますが、現状でセカンドオピニオンに行く価値(?)はあるのでしょうか? あと、基本的な事として、一度stage4という診断されたら、状態が変わってもその診断から変わることはないのでしょうか? 聞きたい意図が伝わればいいのですが。。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胃がん末期のバイパス手術と緩和ケアの関係について

person 70代以上/男性 - 解決済み

義父のことで相談させていただきます。 義父とは離れて暮らしており、主治医から直接話を聞いたわけではありませんのでおかしなところがあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。 体調を崩して受診したところ、末期の胃がんとの診断でした。 胃の出口が腫瘍で塞がり、食べたものが腸に落ちて行かない状態だったそうです。 手も顔面も蒼白だったために、今まで出血もしていただろうとのこと。 すぐに輸血を1500CCしましたが、それでもまだ足りない状態だそうです。 リンパや膵臓、腹膜にも転移していて、手術や抗がん剤もできるじょうたいではないとのことでした。 本人はそれほど苦痛を訴えておらず、なぜ全く食べさせてもらえないのか?と不満に思っています。 もうなすすべがないと言われた状態ですが、癌の進行は止められなくても、最後まで何か食べさせることはできないかと思い、胃のバイパス手術はできないものかと相談してみました。 すると胃の腫瘍が沢山あるせいで、バイパスを作る余裕がないと言われたそうですが、希望するならやらないではないが、したところで食べられるのは1か月もないとも言われました。 その程度の効果しかないならば、余命も考えても手術はしない方が良いのではないかと思ってい始めていたのですが、ある方から「それは絶対にすべきだ」と言われて迷っています。 理由は、義父の様子ですと最後は壮絶な痛みが来るはずで、そのバイパス手術をしないと後々痛みを取るケアができなくなるというのです。 バイパス手術と緩和ケアはどのような関係があるのでしょうか? もしかしたら聞いた者が、胃のバイパス手術と、IVHポートのことを間違えたのでしょうか?

5人の医師が回答

卵巣癌化学療法後の造影CTの結果と 維持療法について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 漿液性腺卵巣癌(ステージ3B)です。 手術で子宮全摘、両方の卵巣、 大網、虫垂を摘出しました。 (リンパ郭清なし) 残存病変は 回腸表面腸間膜播種、骨盤腹膜播種(最大経5mm)でした。 TC療法6クール+アバスチン2回(5、6クール目)を4月に終了後、 造影CTの結果が 右下腹部の上行結腸近傍に17mm大の不整な結節の疑い。 再発、残存または術後変化の疑い。 少量の腹水が見られる。 他転移なし。 との結果でした。 CA125 3.9ぐらい(1月〜5月迄) 4〜6クールの化学療法後、毎月 右下腹部痛が 1、2週間続いてました。 ※ 過敏性腸症候群診断あり (3年程前) ☆再発の可能性が高いでしょうか? 再発かどうかを確認した方が よいのでしょうか?また できるのでしょうか?(17mm大) 1.造影MRIまたは、 PETCTで確認する 2.セカンドオピニオンの受診 3.3ヶ月後に造影CTを受けるまで  待つ。 どちらを選択した方がよろしいでしょうか。 ♪今後の治療について (HRD検査陽性、BRCA2陽性の検査結果でした。) 1.経過観察 2.リムパーザを単剤服用 3.リムパーザとアバスチンを併用 どちらを選択した方がよろしいでしょうか。 日々お忙しい中、申し訳ございませんが、ご教授下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

膵臓癌余命について

person 70代以上/女性 -

81歳の母が、昨年5月に膵体部癌とわかりました。 血管への浸潤があったため手術不可能。 2クールジェムザールでの抗がん剤治療を行いましたが、 効果がなかったため、これ以上の治療はあきらめました。 10月に緩和ケア科に転科。 吐き気がありあまり食べられなかったのですが、 デカドロンを処方していただいたところ食べられるようになり、 5ヶ月以上たった今でも食欲があり、食べることができています。 余命半年と言われたのに、来月で1年になろうとしています。 悪液質のため筋肉が落ちる一方で、 まだなんとか歩けますが立ち上がることができず、外出も車いすの状態です。 12月のCTでは、他臓器への転移はなし。 腹膜播種はありますが、腹水はたまっていません。 鎮痛剤は、カロナール、フェントステープ3mg、タペンタ錠100mgがベースで、レスキューとしてイーフェンバッカルとオプソを服用しています。 最近は下痢というよりも消化不良が続いています。 ひどい時は、1日6回以上下痢をしています。 昨年8月から全くの無治療で9ヶ月になろうとしていますが、 こんなにも生きながらえるものなのでしょうか? またデカドロンもこんなに長期に効果があるものなのでしょうか。 母の生命力に驚くばかりです。 余命については人それぞれである事はわかっていますが、 このような状態で、あとどのくらい生きられるとお考えでしょうか? 母のような症例はなかなか見つからず、 体験談などでもよいので教えていただければ幸いです。 また、どんな症状が出てきたら要注意でしょうか。

15人の医師が回答

ジェムザール投与中の曝露について

person 50代/男性 -

いつもお世話になります。 現在、父が膵臓癌でジェムザール投与中なのですが、曝露について教えて下さい。 休みの日は子供(3歳)を連れて実家に帰っているので、実家で子供もおしっこやうんちをする事があります。 恥ずかしながら、父は毎晩のように酔っ払い尿を撒き散らしたり、間に合わなかったのかトイレが便まみれになっていたりする事があるようで母が片付けをするのですが、その便の付いた手で色んなものを触ったりソファで寝たりしてしまいます。 曝露についての注意書きを病院から頂いているのですが目も通さず立ったまま排泄し、もちろん2回流したりもしません。 母の体調の悪い日はトイレの掃除も出来ていない状態のまま子供を便座に座らせてしまっていました。 基本トイレに行っても手を洗わず子供に触ります。 曝露というのを昨日知り、今までの事が急に怖くなりこちらで相談させて頂きました。 手を洗う等は今まで何度も注意して来ましたが逆ギレして終わりです。 腹膜播種と肝臓付近の血管に転移してしまっていて、もう長くは一緒にいられない…と思うと出来るだけ孫と一緒に楽しい事をさせてあげたいと思うのですが排泄物の危険への意識の低さや手を洗わないという点で子供への曝露が怖くてどうしたら良いのか分かりません。 分かりにくい相談内容で申し訳ありません。 やはり、今のままですと曝露の危険性はありますでしょうか? 今まで気にせずに子供と父を触れ合わせてきてしまったのですが既に曝露している可能性もあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)