足の親指がしびれるに該当するQ&A

検索結果:1,079 件

腸腰筋癒着が原因と思われる足の不調

person 40代/男性 -

当方タクシー運転手で、一回18時間の運転を、月に12回行います。 【症状】 ・長距離歩行時、鼠径部前面に痛み ・脚の筋力低下、坂道登るのとダッシュがきつい ・運転時や座って食事中に脚が、ピリピリ、その他不快感 ・足の指に痺れ、特に左足親指 ・レントゲン、MRI、CTでは腰も背中も異状なし。狭窄症でもヘルニアでもないとのこと。股関節MRIにて、軽度の股関節唇損傷あり 股関節唇損傷は、坐骨神経痛がありましたものの、PRP注射で痛みがなくなりましたが、腸腰筋癒着が問題です。 股関節損傷も、癒着してガチガチのままウォーキングや長距離運転を続けた結果ではないかとのことです。 整形外科からは、腹筋などの体幹トレーニングを指示されてますが、 生成AIに、自分の状況をいれたところ、 【腸腰筋の神経の滑走不全があるから、 今は腹圧をかけるようなことは中止。 神経モビライゼーションのスライダーエクササイズで、神経を整えろ】とのことでした。 クリニック行く頻度は1〜2週間に一度ですが、AIには逐一自分の状況を入力してます。 先生や理学療法士さんへの仕え方の問題でしょうか? 今、私はどうすべきでしょうか? askドクターの先生達の意見を聞きたいです。

5人の医師が回答

陥入爪術後の抗菌剤と鎮痛剤の飲み合わせについて

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 表題の件でご相談させてください。 日中に皮膚科で足の親指の陥入爪手術(爪母切除)を行い、以下の処方薬をもらいました。 ・フンジンレオ軟膏2% ・5%ヒビテン液(綿球) ・レボフロキサシン錠500mg「DSEP」 処方時にはまだ麻酔が効いていたことと飲み合わせの禁忌を理解しておらず、手持ちの鎮痛剤(イブA錠)が飲めるものだと思い、違和感なく帰宅。 夕食後の18:30ごろにレボフロキサシンを1錠服用し、我慢できなくは無いジンジンとしたぼやけた痛みを抱えたまま00:30頃就寝。 その後2時間も経たないうちに、ズキズキとした確実な痛みを感じて起床。現在に至ります。我慢できなくはないですが、MAX10としたら7くらいの痛みを味わっています。局所麻酔の痛みを考えれば比べ物にならないのですが、寝れないくらいには痛いです。 ◆ご相談内容 (1) 朝イチでドラッグストアに行き、市販の鎮痛剤を買うとしたらどのような種類(成分)のものを購入した方がよいか。 (2) 手持ちの鎮痛剤イブAを飲むか。 (ここまでネット検索ですが、レボフロキサシン錠を飲んで数時間空けていても排出までに時間がかかる&飲み合わせの副作用に痙攣の記載があり、素人ながら避けた方が良さそうと判断し服用見合わせ中) ※他に服用中の薬はないです。 (3)どのような体制で過ごすとよいか。 →足を少し高くする は足先が痺れて痛みが増すように感じ即やめました。 現状体育座りが1番楽です。 上記回答全部揃わなくても構いませんので、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

悪化し続ける全身の筋肉のピクつきとその他の症状について

person 20代/男性 -

4ヶ月ほど前から以下のような症状を自覚しており、ALSなどの神経疾患が不安なので、経過の報告も兼ねて質問させていただきます。 1.筋肉のぴくつき 右ふくらはぎ、腿、臀部、肩甲骨、手の親指周辺、二の腕、足の甲、足の裏、右脇腹、首、胸筋などです。 大きめの振動がくるような感じです。 4ヶ月前より明確に悪化していっています。 部位も拡大し、頻度も増えています。 参考に右ふくらはぎの写真を添付しますが、溝が広がっているような気がします。これは萎縮でしょうか? 2.喉の違和感 飲み込みにくいという程ではないのですが、喉の異物感が常にあります。食べかすが喉に残っていることがたまにあります。 3.特定箇所の痺れ 左太腿、左前腕の表面〜表層の筋肉が痺れているような感覚があります。布が触れると他の部位とは異なる違和感があります。 何度か神経内科の受診をしておりますが、簡易な検査を行って、明確な筋力低下が見られない以上、ALSを疑うべき段階ではないと門前払いされてしまいます。 また、筋電図検査に関して伺ったところ、この時点での検査では異常は見つかるとは考えられず、受ける意味がないと回答されています。 →流石にfasは検出されると思うので、異常が見つからないというのは見当違いなのでは無いでしょうか? 神経疾患(特にALS)に対しての不安があり、神経内科及び、こちらでの相談をさせていただいている状況です。 どなたに相談をしても、年齢を理由にまずALSはありえないと判断されますが、それ以外の症状が出揃っていて、逆に否定できる要因が年齢のみであるような気がしています。 筋力低下の症状が発生しないようにただ祈りながら待つというのがどうにも不安と苦痛で仕方がありません。

5人の医師が回答

ALSについて(ぴくつき、痺れ等)

person 30代/男性 -

現在男性37歳です。以下の症状が3月頭からあります。 ・全身の筋肉のピくつき。(左足の太ももが多かったが、途中から左足は無くなり、背中の肩甲骨あたりの筋肉になったかと思えば、右足の太ももにきたりなど。ランダム。時間も数秒から数十秒で収まる。数時間おきにきたりする程度。) ・全身の筋肉に痛み。(ピリッ、チクッと一瞬痛むことがある。特定の部位ではなく、二の腕だったり、背中だったり、足だったり。どこの痛みにせよ数秒程度。) ・関節が痛むことがある。(手首や膝、肘などの関節が一瞬痛むことがある。同じく持続はしない)。 ・たまに右足の太もも裏からふくらはぎにかけて痺れ?違和感がある。朝車に乗ってしばらくしていたら座席が太ももの裏に当たっている場所から痺れ出すことが多い。寝たら治る。 少しだけ腰は痛めてるが、日常生活は問題なし。 ・数日前に左手の親指が軽いしびれ?違和感みたいなのを感じて病院にいき、ドケルバン(スマホ腱鞘炎)のセルフチェックで痛かったため、スマホ腱鞘炎と診断される。現在、しびれや違和感がある。 それからALSと関係があるかは分かりませんが、ずーっと前から左肩にのみ触って分かるほどのコリがあります。それが原因かどうかは分かりませんが肩の高さが左右で違います。 今のところ、ペットボトルの蓋が開けにくいとか指の力が入らないは症状としてはないですがALSの初期症状ではないか?と不安です 1 ALSの初期症状の痛みとはどのようなものなのでしょうか? 2 全身のあちこちでぴくつきがありますが、 ALSのぴくつきの特徴などはあるのでしょうか? 3 画像の手のひらの母子球は筋萎縮をおこしていますか? ALSにどなた詳しい方、何かご教授頂けましたらお願いします

9人の医師が回答

左足の甲の痛み、示趾のしびれ症状について

person 50代/男性 -

(経過) 左足の甲の部分が 痛くなり、3週間 取れてません。 靴で患部が当たる 場合のみ痛い症状 でした。 第1中足骨の左側 の筋? 腫れのような痛みで 一時期、薄赤く なっていました 現在消失。 (内出血ではない) しびれはありません でしたが突然、示趾 にしびれ発生。 確実にしびれる パターンは 左足をあげて トンと床におろす 動作。階段降下。 もむと示趾に しびれが 発生する部位は 脛骨の内果の 指2本下の部位(距骨?) 第一中足骨と 第二中足骨の間 から楔骨(中間) にかけて 第二中足骨と 第三中足骨の間 から楔骨(外側)に かけて 土踏まず、足底、 臀部~大腿上部 も多少反応します 膝の屈伸 股関節開く動作 (開脚)でも 多少反応します 湿布貼付で 痛みは 軽減しましたが しびれは取れ ません 整形外科受診すると レントゲンなし。 大したことない? ような反応で 湿布とアキレス腱 伸ばし等、ストレッチ の指示をされました。 また脊柱管狭窄症に 伴う痺れではない との事でした 既往歴は 母趾に外反母趾(少) 示趾が浮指(少) 足底腱膜炎(内くるぶし ~土踏まず) 脊柱管狭窄症 下肢静脈瘤 粉瘤 です。 血管疾患も疑わしい ですが、足の甲に 手を置いて 動脈拍動の自己触診 をした結果 左右のブレはあり ませんでした。 脊柱管狭窄症は 間欠性跛行は治って ません。 もともと軽度で 痺れはありません でした。歩行20分後の 臀部の鈍痛が 中心で腰痛は 鎮痛薬でとれて います 考えられる原因、治療 方針等、文面から わかる範囲で よろしくお願いします

2人の医師が回答

受診する科についてのご相談

person 20代/男性 -

現在下記のような症状があり、医療機関に相談する際に何科にかかれば良いのか困っております。 複数でも構いませんので、ご回答頂ければ幸いです。 症状 •腰痛(右側のみ腰痛があり左側は特に何もありません) •痺れる(両手足に痺れがあり、特定の行動やタイミング関係なく出ます。) •筋肉のピク付き(場所に関係なく全身に現れます。特に右肘の外側と両脹脛の頻度が高いように感じます) •右太ももの冷感 •右足の違和感(歩く時に投げ出すようで関節が滑らかに動かない感じ、小指が地面につかなくなり足の母指球に負担がかかっている) •右足の全体の疲労感 •右手のタイピングなど細かい作業がスムーズ行えなくなったり、すぐに前腕の筋肉が疲労して休み休みでないと長時間行えない(マウスも思っている位置と異なる場所をクリックしてしまう) •運動中等前まで苦労せず上げられた重量が難しくなった(高負荷のトレーニングは長期間にわたって行ったりしていない) •運動中思った箇所に力が入らない、特に前腕に力を入れてるはずなのに上腕にしか力が入らない •右肩の疲労感と筋肉痛のような痛み •体重の減少(食事の内容や運動量は変わらずここ4ヶ月で4キロほど減少しました。60kg→56kg) 以上です。症状が出始めた時期としては昨年の年末ごろから、右足の冷感痺れから始まり、右足の症状が全て出た後右手の症状が始まった形です。 首の痛みや頭に症状は感じていないです。 また利き手足は左なので、業務上PCは使用しますが、右手足は使う頻度は少ないと思います。 こういった症状の場合は神経内科で良いでしょうか

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)