風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

慢性副鼻腔炎手術するか

person 30代/女性 -

子供を出産後急性副鼻腔炎になり、授乳中だったこともありクラリスを飲んで治ったのですが、その後風邪を引くたびに黄色いドロドロの鼻が出てを繰り返し慢性副鼻腔炎になりました。 今年の1月に初めて鼻詰まりをおこし、それまでは顔面痛が少しとドロドロの鼻水が出るだけだったのですが酷い鼻詰まりになりセレスタミンを飲むと鼻詰まりは治りました。 それから3ヶ月クラリスや痰切りの薬を飲んだのですがレントゲンとCTを撮ったのですが左側のみ膿が溜まったままで手術も考えたほうがいいとのことでした。 今現在は寝る時と寝てる時朝方に片方のみ鼻詰まりがあるのと、また子供の風邪をもらい黄緑の鼻が鼻うがいをするとでるくらいで特に困ってはないのですご、やはり手術した方がいいのでしょうか? 鼻詰まりが起きたときにパニック症状になり術後1.2週間鼻詰まりが悪化して口呼吸しかできないことにとても不安があります。 CTを撮ってもらった先生は副鼻腔炎の手術ではなく鼻中湾曲症の手術と粘膜下下鼻甲介骨切除術、アレルギーで腫れてるので神経を切る手術をしたら膿も排出されるようになり副鼻腔炎も治ると言われたのですが、私としてはアレルギー性鼻炎はひどくなくくしゃみも鼻水も出ないので神経を切るのはどうかと思うのですが… また上記の手術をして膿が排出しなければ副鼻腔炎の手術と言われ2回も鼻の手術をするなんて耐えれません。 セカンドオピニオンにも行くつもりなのですが、どうすればいいでしょうか?

4人の医師が回答

高校生 風邪を頻繁にひく

person 10代/男性 -

高校1年生息子の件で相談をお願いいたします。 高校生になってから、体調不良が頻繁にあります。 7月 マイコプラズマに感染 8月 鼻風邪(発熱なし) 秋ごろ 偏頭痛のような症状(発熱なし) 12月末〜年始 喉の痛み(発熱なし) 1月中旬 喉の痛みその後鼻水(37度代微熱) そして今回、昨日39,5度の高熱と頭痛と喉の違和感、黄色い鼻水。本日休診にてインフルエンザとコロナ陰性で風邪でしょうとのこと。 特にこの1ヶ月は治ったと思ってもまたすぐに風邪症状がぶり返しすっきりしません。 日々の睡眠不足と部活や勉強で常に忙しくしていることによる疲れや、満員電車でマスクもせず通学していることなどが原因なのかと思いますが、これほど体調不良があると心配です。 秋には脳神経外科も受診し、特に検査もなく問診から寝不足が原因では?とのことでした。 先月は耳鼻科で喉が真っ赤とのことで抗生剤も1週間もらい飲みきりようやく治り、元気になったのですが、また昨日発熱という状態です。風邪が治りきっていなかったのでしょうか? 常に体調不良ということではなく、毎回1週間ほどでいったん良くなり普段の生活に戻れるのですが、また喉が痛くなったり熱が出るという感じです。食欲もあり、部活の運動も普通にできています。 このような経過から質問をさせていただきたいのですが、 なにか白血病などの重病が隠れているとかではないでしょうか?疲れや寒さからくる免疫力低下が原因と考えて大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

伝染性単核球症後の発熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子どもについて質問です。 11/16より39度の発熱 その後熱が上下しながらも長く発熱が続き、 11/26にebウイルス感染が判明。 伝染性単核球症と診断され入院。 12/4 血液検査の各種数値が下がり、退院。 12/6には朝36度後半、夜は37度前後となり回復 12/9 運動制限をしながら通学開始 が、 12/10から黄色い鼻水がひどくなり 12/11夜 37.5 喉の痛みが追加 12/12 夜38.2 11/13 昼現在 37.5 とまたぶり返しになりました。。 そして鼻をかみすぎて鼻の中の痛み、口周りにヘルペスらしきものも出てきました。 12/4退院した日に4歳の妹が39度の発熱、鼻水、咳の症状の風邪をひいており隔離したもののうつってしまったように思えますが、体力が落ちているタイミングでの感染は何か特別な考慮が必要でしょうか。 入院していた病院のフォローは終わり行くことができず、昨日近所の小児科ではひとまず風邪と診断され、カルボシステインなどの鼻の風に効く薬は処方されています。 このまま安静がいいでしょうか。 喉がひどく痛むらしく溶連菌などの可能性と気になって、近所の小児科が午後お休みなこともあり、別の小児科で検査だけでもした方が良いのかなど心配しております。。

4人の医師が回答

小児喘息 漢方薬の取り入れ方

person 10歳未満/男性 -

2歳半から小児喘息で現在5歳の子どもです。モンテルカスト、フルタイド朝晩を毎日、風邪の際はアスベリン、カルボシステイン、気管支拡張テープが追加になります。風邪で咳が止まらなり悪化するタイプの喘息です。年々酷くなり、メプチン吸入をしても効果が乏しく、この前はテオドールを一時的に飲みました。入院も繰り返してます。 私が漢方を効く体質なので息子にも取り入れたいと思い、葛根湯、小青竜湯、麦門冬湯、五虎湯を試しました。 かかりつけの小児科医にも相談しましたが漢方のことはわからないとのことで、今住んでいるところで調べてみましたが、小児に漢方出せるところはなく、オンライン診療もヒットせずこちらで相談させていただきます。 咳の時の漢方が難しく 11月の頭に発熱、黄色い鼻水で咳き込みが酷かったので五虎湯を服用したところ いつもはメプチン吸入を1日4回を1週間くらい使うほど悪化するのに1日分飲んで改善。 11/23からまた鼻水咳が出てきたものの発熱もなく少し乾いた咳だったので麦門冬湯を飲んでみたのですが、あまり効果なく夜中にメプチン吸入2回してその後にまた咳き込みが続いたため、五虎湯飲んだらピタリと咳が止まりました。 1、五虎湯が強い薬だから咳が止まったのか。 それだと月に2回は風邪を引くので 飲み過ぎになってしまうのか(2日分で改善したので全体で飲んだ量は少ない) 体と症状に合っていたため効いたのであればメプチン吸入をたくさんやる発作が起きるよりは、五虎湯が少し強くても取り入れる方が体の負担にならないのかなと思っています。 2、五虎湯を飲んだ際にたまたまか、おならゲップしゃっくりが多くあった。これは冷えすぎてしまったのか。 3、麻杏甘石湯と五虎湯の使い分け 4、他に喘息に効く漢方はあるか 分かる範囲でご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

46歳女性 乳房の大きなしこりについて

person 40代/女性 -

3週間前より右側乳房にチクチクピリピリした痛みがでました。セルフチェックではしこりのようなものも触って痛みがある様なものもありませんでした。 2週間前には常にピリピリしていて柔らかいしこりのようなものも触れました。陰部カンジタ症状も出ました。 10/22珍しく風邪を引き喉の痛み 、鼻水、発熱37.6 10/24頃 熱は下がる。 乳房の方は大きなしこりになりました。楕円形で長さ5~7センチ 高さも1センチあるくらいに感じました。触っても痛い。普段もジンジンしていました。 10/30 診察 エコーとマンモ マンモの時に2~3滴黄色い膿のような汁でました。 特に何も言われずフロモックス錠を処方されました。この頃には痛みも強い時もあり寝る前に1回のみ服薬していました。腕を上げると引っ張られるような感じとズキズキした痛みもありました。 11/2 風邪の症状とカンジタ症状なし 再診察 エコー 、触診 、生検しました。 今週2回目のエコーでしたが、特に顔つきの悪そうなものは見えないねと言われました。 生検のための処置のあとに痛みが出て14時頃ロキソニン飲みました。 大きさは特に変わっていないような気がします。この日は痛みは少し和らいでいた気がします。痛み止めが切れている夜中24時頃も痛みがあまりなくて、この日は痛み止めを服薬しなくても眠れました。 11/3 今朝、寝ながら腕を上げても痛みは少しありましたが、だいぶ軽減されていました。 たまにチクチクジクジク痛みます。 乳がんの可能性はありますでしょうか。 葉状腫瘍の場合、これくらい大きなしこりでしたらエコーでもある程度疑わしいものはみえまでしょうか。 この乳房の痛みがガンの痛みだとすると、軽減するなど痛みには波があるものでしょうか。 考えられる病気としてはなにがありますか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)