食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

腹痛(みぞおち、左脇腹)

person 40代/男性 -

2月末から左脇腹(助骨下部)に違和感があり、総合病院で胃カメラ、腹部エコー、CT、血液検査、大腸カメラを受けました。結果は異常なく、大腸カメラだけ7mmポリープ(病理検査陰性)でした。その後、4月初め頃から痛みが無くなり、4月半ばに会社の健康診断で腹部エコー、CT(画像参照)、腫瘍マーカ(CEA、CA19-9、AFP、PSA、エラスターゼ1)を受けましたが異常なしでした。唯一、甲状腺のFT4の項目が1.74、血小板が36.3、単球12.0と少し高い数値でした。違和感と痛みが無くなり、暫く様子見していたところ、6月半ばから左脇腹の違和感が再発し、1週間後に突然、従来の左脇腹ではなく、みぞおちから左にかけて激痛で夜中に目が覚め、お腹で液が垂れて染み渡る様な激痛を発症して、3日後に胃カメラと血液検査(アミラーゼ等)を実施しましたが異常なく、機能性ディスペプシアの薬を処方されました。その際の明細(血液検査の項目参照)を添付します。その後、1週間改善なく、引き続き夜も眠れない様な液垂れと内蔵がヒビ割れる様な激痛でしたが、2月から始めた緑内障の点眼薬(ラタチモ、アイラミド)を辞めた翌日に染み渡る様な激痛が一気に収まりました。一方で痛みの記憶と違和感で食欲なく体重も4kg低下したことから近所の内視鏡専門医の胃カメラを再度受けましたが胃は問題なく、ネキシウム、レバミピド、六君子湯を処方されました。服用1週間、激痛の様な痛みとは異なりますが、以前の痛みの記憶と違和感、動くと筋を違えた様な痛みや冷っとする様な痛みが残り、食事が喉を通りません。体質も変わり冷房を付けると寒いです。痛みは何れも腹部で背中の痛みはありません。(ピロリ菌は10年前に除去済)スキルス胃がんや膵臓の炎症や癌が心配です。本日、2月振りに腹部エコーの受診予定です。異常なしの場合、追加検査は何が必要でしょうか。お願いいたします。

6人の医師が回答

左耳下腺の違和感、腫れ

person 20代/女性 -

1週間ほど前に左側の耳下腺が腫れ、舌の動きも悪く感じ病院に行きました。昨年のこの時期には耳の下にこぶのような腫れができ、その際別の耳鼻科に行った際には唾液腺がつまっているから様子をみるようにと言われ数日後に自然と治りました。今回の医師も唾液がつまって軽い炎症になっているのではないかとのことで抗生物質と鎮痛剤を4日ほど処方され、その服用が終わりました。現在耳下腺の腫れ自体はひいていると思うのですが、口内の耳下腺に繋がる唾液の入り口?のようなところに違和感があり、押したりすると痛みます。また、左首のリンパのあたりも右に比べぷよぷよしているような、ほんの若干腫れているようにも感じます。また、左は肩や首が痛く、凝りのような症状もあります。 熱は生理前なのもあり、平熱もしくは夜にはかると微熱なくらいです(36.6~37.2のふり幅)。喉がいがいがするような感覚もありますが、これは大したことありません。 とにかくいま現在は、飲み込んだり食事をした際に右首に感じる違和感やうがいをした際などの痛み、口腔内の耳下腺に繋がる唾液腺の違和感、若干の左首の腫れが気になります。 しこりなどはないと思うのですが、なにかよくない腫瘍などができているのではないかと不安です。 この時勢で病院にはあまり行きたくないものの原因がわからないと怖いです。 先生方の所見をお聞かせください。 また耳鼻科で超音波検査などは受けられるのでしょうか?

1人の医師が回答

食事が喉につかえる

person 30代/女性 -

5月から喉の違和感( 時々 )や咳、胸の苦しさがあり耳鼻科を受診し、内視鏡?で診てもらい問題ありませんでした。 その後、咳がひどくなり呼吸器科にかかったところマイコプラズマと診断され治療。その頃から喉にたんがくっつくような気持ち悪さがありました。 7月末にもう一度耳鼻科を受診し、レントゲンで副鼻腔炎が見つかり3週間ほど服薬し、症状がおさまれば薬をやめていいと言われ治療終了。 現在、時々痰が気になるのと、食べ物が喉につかえてなかなか飲み込めないような症状があります(5月頃から症状はあり、一時良くなったと思っていたら再発)。 最近ほぼ毎日ふらつきを感じ(貧血かなと思いますが、ここ数ヶ月服薬が続いていたためしばらく薬を飲むのをやめて様子をみたく、検査はしていません )。また、疲れると首コリから首が締まるような不快感があり、その時痰や飲み込めなくなる症状がでることが多いような気もします。 もし食道に腫瘍などが出来ているとしたら、食事時常に気になるものですか?気になったり気にならなかったりする場合、この可能性は低いのでしょうか? また、副鼻腔炎はどのくらい服薬すれば治るものなのでしょうか? 教えてください。

4人の医師が回答

先月のご相談の続き 胃と大腸の内視鏡検査を受けてきました

person 40代/女性 - 解決済み

先月中旬に、みぞおちの不快感・喉の違和感についてご相談させて頂いたものです。 胃の内視鏡検査とついでに大腸の内視鏡検査を受けてきました。 これまでの経緯 12月13日 めまいと吐き気のおさまった後、喉がスースーする感じ。その後みぞおちの不快感、胸やけの症状が出る。 12月15日 胃腸科受診。胃食道逆流の可能性、タケキャブ、ドンペリドン処方。 12月29日 症状がひどくなり、再度受診。ネキシウム、モサプリド処方。 1月7日ごろ~ 腹痛、下痢 1月12日 受診。ネキシウム、ビオスリー配合錠処方。内視鏡検査予約。数日で下痢、腹痛はおさまる。胸やけも軽くなったが、喉のスースーする感じはほぼずっと続く。 1月26日 胃・大腸内視鏡検査(大腸はついでに診てもらいました) 検査後の説明・・・胃は前回まで(2017年2月、19年4月、20年8月)と同じポリープあり。組織検査。それ以外胃・食道・十二指腸に異常なし(逆流性食道炎なし)。喉のスースーする感じについては様子見。 大腸・・・S状結腸に3mmポリープ(拡大すると悪いものではなさそう)組織検査。 下行結腸に発赤・炎症あり。虚血性腸炎の疑い・組織検査。少し前に腹痛がなかったか?と聞かれました。検査結果は3週後です。 そこで質問させてください。 1、喉のスースーする感じは今も続いています。お薬は出ていません。逆流症がない以上これはどうしようもないですか? 2、食事などの生活についての指示はありませんでしたが、虚血性腸炎だとしたら気を付けることなどはないのでしょうか? 3、虚血性腸炎が治ったかどうかはまた内視鏡をするのでしょうか? 4、腹痛は1月7日頃の下痢が続いたときに少しありましたが、モサプリドがこの腸炎の原因だったのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

新型コロナの感染場所、リスクについて

person 20代/男性 -

今日、5人で部屋で2時間歌ったのですが、その中に数回咳して喉の違和感がある人がいました。 私が歌っている時に歌うのが疲れたことで、変なふうに息を吸ってしまったため、 もしその中に新型コロナに感染している人がいた場合、 息を吸った時に、私の肺と脳に新型コロナウイルスが入ってしまったか不安です。 変なふうに息を吸ったことで、肺と脳に新型コロナウイルスが入る可能性はありますでしょうか? なぜ肺と脳にウイルスが入ったか不安になったのかというと、 肺は息を吸う時に使うものであり、 脳は変なふうに息を吸った時に2回くらい頭に血が上った違和感があったため、ウイルスが混じった空気を脳に持っていったのではないかと思ってしまったためです。 また、私はコロナワクチン4回接種済みで、ワクチン2回接種後に新型コロナに感染しているのですが、 今日の私は睡眠時間3時間くらいで歌うこと以外に体も疲れていて、外がかなり暑かったことで更に体が疲れてしまったことで、免疫力がかなり落ちたかもしれないため、 今日の状態で新型コロナに感染した場合、重くなる可能性はありますでしょうか? ちなみに歌を歌った時、部屋は換気されてあって、私は不織布マスクをしていて、私以外の人はマスクをしていなかったです。 また、歌った後に食事しに行きました。

8人の医師が回答

胃がんや食道がんの可能性は?

person 50代/男性 - 解決済み

一か月ほど前から胃の不調が以下のような経過をたどっています。胃痛、吐き気なし、便普通(黄色。 11/24, 胸やけのような(?) 痛みを感じ始める 11/28, 朝から胸やけのような違和感 12/06, 09, 胸と背中に痛み 12/10, 胃のつかえ感が顕著に 12/12, 13, げっぷが出始める; うどんの昼食後に消化不良感大 12/15, 朝声がかすれる感じ。喉にかすかなヒリヒリ感(?) 治る 12/16, 胸痛はほぼ治まる; 12/17, かかりつけ医にテプレノンカプセルとラフチジン錠(就寝前に一錠)を処方してもらう。 12/18, ほど普通の食事ができるようになる 最近は胃のつかえ感が少しあるだけでしたが本日(12/16)また胃の膨張感がでてきたので、少し不安になったところです。喉のイガイガというかかすれ感が微かにある感じと消化不良の感じがある以外は痛みや吐き気はありません。 9月頃から五十肩の痛みのためにイブプロフェン等の痛み止めを割と定期的に服用していたのとベッドの上でタブレットを使うときに、胃が少し圧迫された状態になっているのが悪影響を及ぼしたのかもと思っています。 胃がんや十二指腸がんなどの心配もあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

コロナ後に発症した症状について。

person 20代/男性 -

20代、男性の恋人が2週間ほど前にコロナ療養から復帰しました。それからは普段通り過ごしていたと思うのですが、4日ほど前朝起きたら耳の下辺りが腫れており、食事もできないほどの痛がっていました。酸っぱいものが特に染みるらしく、温かい流動食なら喉を通るようでしたのでそれらを食べてもらいました。また、痛みのみではなく倦怠感や発熱も少しありました。午後にかけて口が少し開くようになり腫れと発熱も回復しました。 その後、患部を冷やし市販の薬を飲むと落ち着いたのですが、その日から熱が上がったり下がったり、強い倦怠感、やる気のなさ、眠気に襲われるようです。現在、耳の下の腫れは3日ほどで完全に治まっているようですが、上記のような症状と、咳、喉の違和感、声の掠れが続いています。 特に倦怠感が気になり、少しバイトなどに行ったり出かけるととてつもなく疲れた様子で、やる気が出ないようです。 振り返ると、コロナ療養あけからやる気の低下や、少しの倦怠感を訴えていたような気もします。これらの症状が、コロナ後遺症によるものなのか耳の下の腫れと関係があるのか分からず不安で、とても心配です。自分で調べてみても、さまざまな症状が組み合わさっているように感じ、彼にどのようにアドバイスすれば良いかもわかりません。どうかお知恵を貸していただけると幸いです。

7人の医師が回答

中咽頭がんとヒトパパローマウイルスの関係

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前から喉の違和感、痛みがあります。左の鼻の奥と喉の間辺りに感じます。食事のあといつもご飯粒が引っかかっているような感覚があります。耳鼻科でファイバースコープしてもらったところ上咽頭に軽い炎症がある程度とのことで、薬も飲みましたが変わらず、逆流性食道炎を疑い胃カメラを受けると軽い逆流性と緩みはあるとのことでタケキキャブを飲んでいますが治らず昨日ぐらいから喉の痛みが強くなってきて耳の奥や頭も少し痛く吐き気もするしとてもしんどくて、あと首と肩も毎日痛いです。ファイバーでも胃カメラでも癌のような病変はないとのことですが左の首も全体的に腫れているような感じで右より硬いように感じます。内視鏡で病変がなかったら癌は否定できるのでしょうか? 中咽頭癌はヒトパピローマウイルスの感染がリスクになるとネットで見ました、16型と18型でしたっけ?それらの型に感染していないかどうかは検査で分かるのでしょうか?またよく分からないのですがその型というのは1人に1つあるものなのでしょうか?それとも1人でいくつもの型をもっているものなのですか?SEXのパートナーが1人だけの場合その人がその型を持っていなければ感染の心配はないということでしょうか?症状が強い為そのような癌を疑ってしまいます。CTを撮ってもらった方が良いと思いますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)