食後の腹痛に該当するQ&A

検索結果:4,547 件

食後すぐに腹痛下痢嘔吐

person 20代/女性 - 解決済み

一時間前の出来事です。 夕飯に、焼き魚(ほっけ)・サラダ・味噌汁・白米を食べました。 食べ始めて15分程で微かな腹痛(便意あり)。 この時点でサラダ以外は完食。 続けてサラダを食べようとしましたが、 腹痛が酷くなったため、食事をやめてトイレへ。 腹痛が続くも便は出ない。15分ほどで腹痛ピークに。腹痛がひどく、冷や汗が出てきて、気持ちが悪くなり、呼吸もハァハァと短く、一気に熱が上がるような感覚、意識も少し薄れるような感覚になりました。 その5分後くらいに水下痢が大量に出る同時に嘔吐しました。嘔吐は先ほど食べた白米など全て出たような感じで結構な量です。 しかし吐いた事で体調は戻り、その後、短い感覚で下痢を何度かして体調は落ち着きました。 吐き気も熱も腹痛もありません。 トイレに行ってから全て合わせてものの30分ほどの出来事です。 悪いものを出し切ってもう大丈夫なのでしょうか。 食べたものが悪かったのか、 腸炎とかなのか、 明日でも病院に行くべきでしょうか。 ※今まで食事後すぐ下痢をする事は稀にありました。ただ今回のような呼吸の乱れと嘔吐することは初めてです。 ※症状が出るまで、体調はいたって普通。熱もなし。元気なくらいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

食後、歩くのがつらい程度の腹痛

person 30代/女性 -

夕方、翌日の昼に外食、飲酒したんですが2回とも臍上と背中が痛み、ガスで張って苦しいような、とにかく歩くのが辛く今すぐ横になりたい状況でした。帰ってから横になると痛みは治りました。 普段から食後に耐え難い眠気に襲われたり、お腹の下の方がキューっとなったり(1、2分で収まる)胃もたれなどもあり基本的に内臓が弱いです。また、便の匂いもキツくエグい匂いがするのでビオフェルミンsなど飲んでみたこともありますが逆に下痢になってしまいます 【質問1】外に出た時、このように体調不良にならないようにするにはどう対処すればいいでしょうか?せっかく外に出て遊んでいても食後に不調になるのでめんどくさいです。 【質問2】痛み、苦しさはあるのですが激痛ではないので膵臓、肝臓は関係ないですよね? 【質問3】ビオフェルミンs数を少なくして飲むべきでしょうか? 飲酒量… 普段は2日〜3日にハイボール1缶ほど 質問の日の夕方は4杯、昼は2杯ほど 他いつもの症状… 肩こり、頭痛、腰痛などがあります。 胃カメラは毎年受けてますが、逆流性食道炎のみです。 家族の病歴… 胃がん、直腸がん、糖尿病など。

3人の医師が回答

食前と食後しばらくしてからの腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

44才女性、今月上旬に胃の調子が悪いと感じ、市販の胃薬を何回か飲みました。 歯科治療で数回麻酔を受けて削り食事が不規則になり、ボルタレンを1度服用しましたが痛みであまり噛めませんでした。 親族の心配と寝不足も重なり、内科でネキシウム・レパミピド・ストロカインを1週間服用後、消化器内科でネキシウム・レパミピドを2週間処方され、服用後に胃カメラを飲む予定です。圧痛はどちらの診察時にもありませんでした。 現在おかゆ・野菜スープ・バナナ・ヨーグルトなどを回数をわけて摂っています。食前少し痛み、食べた直後は痛まず、しばらくすると膨満感があり、げっぷが出ておさまります。30分から一時間ほどするとみぞおち右脇あたりが少しの間キリキリし、また収まります。 その頃になると右脇腹や左脇腹(その都度違う場所)がチクチクし、げっぷやおならが出ます。 便通は数日前まで普通通りでしたが今は少量、体格は太りぎみです。 どのような病気が考えられますでしょうか。「まず悪い病気ではないと思うからあまり心配しすぎないように」と言われましたが、長く続いているのでどうしても悪く悪く考えてしまい検査を待つのが辛いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

食後3〜4時間の腹痛

42歳女性です。 20歳頃より「食後しばらく経ってからお腹が痛くなる」という症状に悩まされています。 主に臍周辺が痛みます。きりきりというよりズンズン痛むというか鈍痛の感じです。毎回前触れもなく急にくるので困っています。 その際、下痢等はありません。 ただその際、膝を軽く立てて仰向けに30〜60分くらい寝ていると軽快します。 自宅にいるときなら良いのですが、外出先で症状が出ると脂汗を垂らしながら我慢しています。 因みに、市販の胃薬及びブスコバンは効きません。 以前はこの症状が出るのは年1〜2回くらいだったのですが、年々回数が増えてきまして、最近(特に今年に入ってから)は、月に3〜4回程度悩まされています。 年に1回はバリウム胃透視か内視鏡で検査をしていますが、特に異常なしと言われます。(軽い胃炎程度) ただ、ピロリ菌陽性、胃下垂、胃憩室(1箇所)は有ります。 自分の感じ方では、胃の筋肉が弛緩?または消化機能の低下で、食後すぐではなく3〜4時間してから痛みが出るのかなと思っているのですが・・。 掛かり付けの胃腸科では分からないと言われています。 今後痛みが出ないようにするにはどのような事に気を付けた方がよいか、またはどのような薬が効きそうかご意見承りたく宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)