麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

眼瞼下垂について

person 10代/女性 -

最近、瞼がみるみる内に垂れ下がってきました 頭痛,吐き気,目の痛み,充血,肩凝り,首の怠さ,視界の暗さが症状です 私は幼い頃に物もらいになり全身麻酔をし手術しました。 それの跡なのかわかりませんが瞼の(睫毛の生え際の上)に横長の傷があります それが原因で一重です 年々瞼の皮(というか肉なのか?)がラインの上にのしかかるようにごつくなりました 片目と比べればぶくぶくと垂れているのが一目瞭然で 欝や醜形障害を持つ私からしたら堪え難いくらいでした。 毎日何時間もかけてアイプチで二重を作りカバーしてきました アイプチをすると視界が明るくなり物にぶつかる事がなくなったので している間は見た目だけでなく視界の面でも良くなったのです でも、やはり肉を持ち上げているだけなので目の痛みや頭痛や吐き気は改善されず 瞼はどんどん伸びて悪化してきました 眼科に行くも、視力は悪くないのに眼鏡を作りなさいと言われ 形成外科か美容整形をすすめられました ネットで色々調べたら眼瞼下垂が専門の眼科もあるようなのでそこにも行ってみようかと思うのですが 色々と病院を回るお金の余裕はありませんし 美容整形なんてとても払える価格じゃないです 眼科と形成外科だと確実に手術させてくれる病院の割合はどちらが高いのでしょうか?

1人の医師が回答

耳の痛み?

person 20代/女性 -

3日前から右耳の中(指で届く範囲)にできものらしき物ができて、触ると痛い感じがしてました。次の日は耳下の(耳たぶの裏の少し下)リンパかどうかはわかりませんが少し腫れてきて触ると少し痛いようになり、右側の喉の痛みと、右側の頭痛も気になり始めました。そして今日午前中に耳鼻咽喉科に行って検査はしましたが耳自体は異常なし。耳の中には確かにできものはできている。右側だけに集中してるし、現在妊婦9ヵ月(今32週です)ということで体が重くなり手で『よいしょ』と支えるようになったから多分首や肩のこりからきてるんじゃないかな〜と先生は言ってました。そして今日夜になり、顔の右側半分だけ力が入らない事に気づきました。説明しづらいのですが、口に水を含めない?歯医者で麻酔をされたようにうがいをしようと口に水を含むと右半分の口の筋肉が伸びたままで閉まらず水が含めなく、ちょろちょろ水が漏れる状況です。ほっぺの筋肉も右側だけ力がはいらない状況です。顔をくしゃ〜とシワだらけにすると顔の右側だけ左ほどくしゃくしゃになりません。こんなことってあるんですか?ちなみにしびれなどはありません。できものの痛みと耳下の腫れの痛みと右側の鈍い頭痛…何か他の病気でしょうか?

1人の医師が回答

中脳水道閉塞について

person 20代/女性 -

28歳の女性です。 数年前から、肩こりが酷く、最近頭痛やめまい、ふらつきも出たため、脳のMRIを撮りました。 結果は、年齢のわりには側脳室が大きいと、言われ、中脳水道の髄液の流れをみるMRI等を追加で検査しました。 先生は、中脳水道に膜様構造物?があり、中脳水道レベルの髄液の流れは検出出来なかったと言われました。 現在は、無症状性ではないかと言われました。 また、生まれつきだろうとのことです。 また、第三脳室底部が凸していないから大丈夫だと言われました。 何点か質問させていただきます。 1.膜様構造物というのはどういったものなのでしょうか? 2.今は、無症状性ですが今後、症状が出る確率はどのくらいあるのでしょうか? 3.先生は、もしかしたら早くて30代に発症する人もいる。そうしたら手術になるといわれましたが、今は頭痛、最近はロキソニンを飲んでも効かないときもあります。めまい、歩いていてふらついて、物にぶつかるときもあるのですが大丈夫なのでしょうか? 4.脳神経内科で診てもらっているのですが脳神経外科の先生の意見は現時点では聞かなくてもよいですか? 以上です。 ご教示よろしくお願いします。 肩こりに関しては、麻酔科にて、月に一回、トリガーポイント注射をしています。 肩こりするところには、寝る前に塗るロキソニンを塗っています。

2人の医師が回答

網膜剥離術後について

person 30代/女性 - 解決済み

網膜剥離 早めの退院 不安です。 大学病院で裂孔原生網膜剥離のため、 バックリングという術式の手術を 一昨日、全身麻酔で行いました。 明日の朝退院なのですが、 術後3日~1週間は細菌が入りやすいため 最低1週間は入院と平均的にネットに記載があるのでそれを見ているため不安です。 大学病院だからでしょうか… 因みに年は30代後半です。 発見が遅く、穴が数ヶ所空いてるので 時間がかかると言われましたが、 手術後、仕事もはじめは2週間ほどで 始めて良いと言われており、 今日改めて聞くと、いつでもいいと言われて困惑しています。 一応術後から熱や頭痛があり、 頭痛は治りましたが、熱は未だにあります。 質問がいくつかあります。スミマセン。 ・手術日含め4日目朝の退院が早く思えて不安です。 ・一週間後に外来なのですが、仕事は事務職ではなく長時間の接客、小走りや立ったりしゃがんだりが避けられないと伝えていますが、本当にすぐ復帰して大丈夫でしょうか? (主治医が二人おり、そのうちのお一人には術前に仕事は術後2週間後と言われてましたが今日は、すぐにでも大丈夫と仰っており、もうお一人は一応仕事休めるなら1ヶ月くらい休んだ方がいいと仰ってます)

3人の医師が回答

熱はないが幼児の激しい頭痛、吐き気

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘です。風邪気味ではありませんが、今朝起きてすぐ頭が痛いと言っていましたが、1~2時間ほどで元気になり、日中は普段と変わらず過ごしていました。 夕方17時頃少し頭が痛いと言っていましたが熱もなかったので入浴し、 その後頭痛がひどくなっていき、夕食はほとんど食べずゼリーを少し食べましたが テレビをみて笑ったりしていたので、あまり心配していませんでした。 しかしどんどん酷くなり吐き気がでてきたので洗面器に嗚咽していましたが嘔吐はせず。 そのまま寝てしまいました。 寝ていても顔色が悪いです。 熱は普段36.6度くらいですが、今日は36.2度くらいです。 ネットで調べたら、顎を引いた時に痛みがあると危険とあったのですが、寝ているので試せません。 ちなみに先月末、全身麻酔で色素性母斑の切除手術をしましたが、関係はないでしょうか。 また、今週火曜に蕁麻疹が出たので小児科を受診、原因が分からないのでかゆみ止めと、フェキソフェナジンを処方され飲んでいます。 蕁麻疹は3日程出たり消えたりし、今日はでませんでした。 元々、時々ですが頭痛がある子です。 しかし吐き気を伴う程の頭痛は今までにないので、心配です。 気をつけることはありますか? 救急にかかるべきでしょうか?

4人の医師が回答

薬の副作用での高血圧はありますか?

不妊治療で体外受精をしています。三日前に一日中頭痛がして、注射のついでに内科で相談すると、血圧が150を超えていました。いつもは、110〜120の間です。昨日も、一昨日も家ではかると、130〜145ぐらい有ります。 今使っている薬は、点鼻薬で「ブセレキュア」というもので、使って一週間ほどです。朝昼晩使っています。説明書には副作用として、「頭痛」が書かれています。初めて使う薬ではなく、一ヶ月ごとに使い5回目です。頭痛が出るときも有りましたが、軽かったりして市販の頭痛薬で収まっていたので特に気にしていませんでした。 ブセレキュアを使うまえは、ピル「マーベロン21」を服用しています。これも、軽い頭痛が出るときも有りましたが、軽かったので気にしていませんでした。 今は3月25日の採卵に向けて、HMGの注射を15日から連日打っています。採卵のときは静脈麻酔も使います。このまま血圧が高くても大丈夫でしょうか?内科では、続くようなら血圧を下げる薬も出せますが・・、と言われました。 自分としては、血圧が上がる原因としては、上に書いた「薬の副作用」か「ストレス」(教員で2月から、ずっと転勤の話が二転三転していて、12日に転勤が決まってしまい、子どもの保育園も変わることになりました。2月の初めに体外受精の陰性判定が出て、転勤を白紙にすること出来なかったショックで寝れない日も有りました。また、プロラクチンの値が二月に一回だけ急上昇して、婦人科でも「ストレスありましたか?」と言われています。)かな?と思っていますが・・・。 今回の高血圧にどう対処したら良いかわからず、困っています。 アドバイスをお願いします。41歳女性

1人の医師が回答

5日前に転倒顔面打撲、現在右の眼下、鼻、上唇に感覚無し。右鼻をかむと頬部に痛みが走ります。

person 60代/男性 - 解決済み

5日前に、酔って道路でつまずいて転倒、右顔面を強打しました。転倒直後意識が無いので、友人が救急車を呼んでくれました。搬送後レントゲン等で異常無いということで帰宅。 翌朝の症状は、右眼充血、右頬部の擦り傷、打撲のあざ、右鼻鼻出血跡(血液の塊でつまっていました)があり、右の眼の下から右鼻の孔の周りと内側全て、右上唇、口中の右上部の歯茎にかけて麻酔をされたように感覚が麻痺しており、腫れと痛みがありました。 その後、搬送病院では通院等の指示はありませんでしたが、疲労感と頭重感、頭痛もあるので安静にしておりました。 五十肩で他院を通院中で、痛み止めを処方されているので服用しております。 今日現在腫れと痛み、体調は大分治まりました。 また指で麻痺部分を押したりしても麻酔されているようでそれほど痛みは走りません。 右顔面、上唇を動かすことは当初より出来ています。 また歯磨きや食事も普通に出来ています。 ところが、右の眼の下から右鼻の孔の周りと内側全て、右上唇、右上部の歯茎にかけての感覚の麻痺はまったく同じ状況です。 また、右鼻から鼻水が出てきても感覚がないですが、右鼻をかむと右頬部奥に痛みが走ります。 左鼻はなんの異常もありません。 このまま様子をみているだけでよろしいでしょうか?感覚が戻るのかとても心配です。どうしたらよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

病院、医療行為への不安に自分での対処方法は?

person 30代/女性 -

健康診断で血圧をはかるだけでも嫌悪感からか気分が悪くなり、採血後吐気がおこり、心電図では落ち着いてくれと注意され他の検査を受ける事にも苦労した。周りからおかしいと見られる事も絶え難く精神的にも苦痛が大きかった。 またこのような状況がおこるならば絶対受けたくないが会社の規定で受けなければならない。 次回の健康診断が近々あるが、自分での対処方法はないのでしょうか? ※通院、服薬で状況が悪化したので、病院への受診は検討していません‼︎ 過去病院から出された薬、処置の説明が不十分であった事で体への負担があり医療への不安が始まった。検便再検査のために昨年大腸カメラを受けた際、体の負担は尻が痛くなる程度の検査と言われたが、下剤の腹痛で倒れ、検査で麻酔が全く効かない激痛、麻酔で声がでず息ができなくなり、カメラを無理に動かされ急に看護師から腹を押さえつけられた恐怖と苦痛、検査後にノロウィルスの症状に激しい頭痛を足したような状態が丸一日続いた。負担は無いといいながら何故このような状況になったのか尋ねても異常がないから問題ないとしか回答がなかった。 この件から医療への不信感が拭えなくなり、不安が強く病院に行けず、病院からだされた薬は全く服薬することができなくなった。コロナワクチン接種後に冷汗、意識を失ったりと昨年の大腸カメラ以降健康診断以外にも様々支障がある事が増えた。 昨年までは健康診断を受ける事に問題なかった。

5人の医師が回答

これはてんかんだったのでしょうか?

person 40代/女性 -

先ほど、別の掲示板でたまたま「急に倒れたらしく、気が付いたら救急車の中だった」というスレをみたんです。その方は「てんかんの発作」じゃないかということだったのですが・・・・ 私は今年42歳になります。高校3年生の時(17歳)、夜に試験勉強をしていた時、急に後頭部が「ジ・・・・・ン」と痺れたと思ったら、そのまま気を失って後ろに倒れたようです。すぐに気が付いたのですが。ただ、倒れたときの痛みなど全く記憶にありません。 その後、特に異常もなかったためか病院には行っていません。親にも特に検査をうけろとはいわれませんでしたし。 かれこれ25年の間「いったい、なんだったのだろう?」と思ってました。が、実はこれは上記で書いたスレの方同様、てんかん発作だったはないか?と思いました。 この25年の間、倒れたことはありますが、それは歯医者で麻酔時に不安になり気を失った、それだけです。私が倒れたときの前兆?の頭がジーンとすることは、今まで何回かあったようななかったような・・・。そんな程度なんですが、また急に発作が起こったりしないか心配になってきました。ちなみにこの歯医者の麻酔の件で軽パニック障害を発症してしまいましたが、今はほぼ克服できています。ただ時々、息苦しい・胸がつまる・疲れやすい・頭痛などはよくありますが・・・。特に生活に支障のあるわけではありません。 しょっちゅう車にも乗りますし、帰省に遠距離を運転したりもします。もう25年もなにもないから大丈夫だとは思いつつも、心配になり相談させていただいた次第です。(ちなみに当方、かな〜りの心配性です) ご意見を伺えれば幸いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

血圧の変化?による意識障害について

person 50代/女性 -

最近、謎の体調不良が起こります。 8年前にパニック症を発症。最近では発作も少なく、少しは1人で出掛けられる程になっています。 1. 歯医者で麻酔キシロカインをした後、 動悸、指の震えがあり、数分で治まったのですが(以前はそんな事もなく平気でしたが)一旦おさまり、治療を終え、外に出ました。 10月の末夜8時頃なので、暑い昼間とは随分温度変化があり、肌寒さを感じたと同時に、 眩暈がして、手足に力が入らなくなり、 意識が遠のきました。 次の朝も頭重があり、怠くて寝ていました。 歯科医に尋ねると、麻酔の量が多いわけではない、更年期による血圧変化か、パニック症による歯医者嫌いからきてるのでは? との事。因みにパニック発作のそれとは違う感覚でしたが。 2. 来客でどうしても食事を取る時間がなく、かなりの空腹状態で、急にご飯ものの食事を とったあと、同じような状態になりました。 高齢者が、空腹時に急に炭水化物の多い食事を摂ると急な血圧変化?血糖値の変化? で体調が悪くなる、という事を聞いた事がありますが、同じでしょうか? それともパニック発作の一種なのでしょうか? 因みに更年期障害は酷い方だと思います。 頭痛、眩暈、耳鳴り、動悸、息切れ、冷え 気分の落ち込み、など。 元々低血圧で、上は90台、下は50台位 四年前から、突然、喘息も発症しています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)