検索結果:1,778 件
9月2日生まれの新生児です。 5日間の入院で退院時の各検査にはクリアしましたが、その時から白目が黄色く黄疸がありました。 退院できる数値だったので特に何も言われず退院しましたが、生後10日以上経った今も顔と白目に黄疸がみられます。 手足は普通の色で、母乳やミルクは良く飲みます。 お腹がいっぱいになると良く寝て、ほったらかしにしたら5時間とか寝てしまいます… 長男のときは黄疸もでず、赤ちゃんらしく泣いてばかりだったので、今回心配しています。 病院で看て頂いた方がいいでしょうか?
7人の医師が回答
生後22日目になる男児がいます。 昨日から耳の入り口に黄色い耳くそが出ていて 臭いがくさいです。 左耳だけが耳くそと臭いがあります。 他の症状としては、 1.くしゃみした時に黄色ぽい鼻くそが出てきました。毎回出るわけではありません。 2.昼間は、鼻通りもいいのですがなぜか夜になるとフガフガいって苦しそうです。 症状としては、このような感じです。 母乳も飲み、熱もなく睡眠もとれてます。 この様なご時世なので、耳鼻科に行くのも悩んでおります。 念のため、病院に行った方がいいのでしょうか?
5人の医師が回答
生後6日の男の子です。 病院で黄疸の数値が高かったため光線療法にて退院時には通常の値になったとのことでした。 腹部膨満が気になります。 ものすごく膨らんでいるわけではありませんが、脇の下から腰にかけて横に膨らんでいます。母乳もミルクもよく飲み(ミルクは1日1回)、排便は1日5回程度黄色いものが出ています。食事後のゲップがうまくでないのでそれが原因でしょうか。 それか他の病気も考えられ病院にすぐ連れて行った方がいいでしょうか。 本人はよく寝ておりお腹を触ってもそこまで嫌がりはしません。
2人の医師が回答
生後一ヶ月の娘が一昨日からくしゃみ、鼻水、咳、咳による嘔吐、痰などの症状があり、小児科に行き、風邪との診断を受けました。 軽めの痰切り、咳止め、鼻水止めの水薬をもらい飲ませていますが、今鼻水を吸うとネバネバしていて、黄色いです。 副鼻腔炎になっているのでしょうか? 寝てる時はスースー寝ていて、上半身を少し高めにして寝ています。 咳こんだ際に、母乳を吐いてしまうことが一日ニ、三回あります。 明日も病院へ連れて行った方がいいですか?
1人の医師が回答
出産前より高プロラクチン血症の診断でカバサールを飲んでおりました。 出産後、母乳で子供を育て、2歳になるのを機に断乳しました。 断乳後、2ヶ月ほどが経ち、おっぱいが張ることはありませんが、搾乳すれば黄色いようなお乳が一定量出ます。 この場合、ほおっておいていいものでしょうか?それとも産婦人科などでカバサールなどのお薬をのんでお乳をとめるなどの処置をした方がよいのでしょうか? また、助産師さんなどに通って搾乳してもらうなどのおっぱいケアの必要性があるのも教えていただければと思います。
新生児のオナラについて教えて下さい。 生後23日の娘を母乳とミルクの混合で育てています。 最近、便が1日多くても3回。今日は1回しかしていません。(色は深緑色で黄色いブツブツがあります) それと同時にオナラがとても臭いです。 卵の腐った様な臭いです。これは便秘だからオナラが臭いのでしょうか?それとも私の食べ物が影響してるのでしょうか? 調べると新生児のオナラは臭くないと記載されていたので不安です。 便秘や私自身の食べ物の影響なら見直さないといけないと思いますが何かの病気の疑いはありますか?よろしくお願いします。
今4ケ月になる息子がいます。体重は7500g辺りで完全母乳です。 普段は2日に1度の黄色いうんちのペースでしたが、一昨日辺りから黄色〜緑っぽく色が変化して、回数も1日10回近くになっています。 臭いも普段より強く酸っぱい感じがするような…臭いです。心なしか鼻詰まりのようにブーブーいって寝ています。 機嫌は普段通りです。病院で受診してもらったほうがいいでしょうか? ちなみに上に三歳になる娘がいて、やはり一昨日から鼻詰まりがあります。
数日前に相談させていただいた産後の生理の事なんですが、8月31日に少量の出血をして以来9月は何もなかったので妊娠検査薬を使用してみました。結果、妊娠していませんでした。 まだ母乳も少しではありますが飲ませているし、やっぱホルモンバランスの影響なんでしょうか?排卵出血っていう可能性もありますか? 出血している時診察すれば分かったのかな?その時は既に黄色いおりものに変わっていました。 最近のおりものは半透明か白で粘り気があります。 このまま病院行かないで様子見てても大丈夫でしょうか?
おととい2ヶ月を迎えた、女の子です。 まだ、肌と白目が黄色く、黄疸が消えません。 おととい、出産した産院に検査しに行ったのですが、数値が13.6で治療の必要はありませんと言われました。 一ヶ月前、数値が18ぐらいで一日入院し治療したのですが、その時の治療後と比べると、今回の結果は0.3ぐらいしか下がっていません。 治療の必要はないと言われたのでしかたないですが、なにか家でできることはないでしょうか? 日光浴をすればいいと聞いたのですが、本当でしょうか? ちなみに、母乳のみで育てていて、よく飲みますし体重増加も順調です。 うんちの色もやまぶき色で問題ないと思います。
5ケ月(修正2ケ月)の男児です。 昨日より右耳から臭いがし、沐浴後に綿棒で耳穴の周囲を拭くと、黄色い耳だれがつき、それが臭います。 お風呂で耳に水が入ったり、吐いた母乳が耳に垂れてしまったりしているため、外耳道炎かと思うのですが、どうでしょうか? 熱はなく、痛いような様子もなく元気です。 耳鼻科か小児科を受診したほうがよいでしょうか? RSウイルスが大変流行っている地域で、早産児ですがまだシナジスを打っていないため、できるだけ病院に行きたくはないのですが。。。家庭のケアだけで治るのは難しいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療