ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,771 件

子宮全摘後のLD上昇

person 40代/女性 -

2024年3月1日に腹腔鏡手術にて子宮全摘手術をしました。(上皮内腺がん) その後傷口から皮下出血が認められたため、腹部CTを撮り、出血は止まっていることが確認されました。その際に胆石がある事も確認されました。 3/7の採血でLD252、CRP0.26となっていました。どちらも以前採血した時よりもだいぶ高値になっていた為、とても心配になり質問させて頂きます。 ●この数値は転移性の癌などの疑いはありますでしょうか。(CTでは病変なしとなっていますが) ●胆石が影響する事はありますか。 ●術後の皮下出血が影響しているのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 以下CT撮影時の所見となります。 [所見 院初回の腹部CTです。 ●3月1日腹腔鏡下単純子宮全摘施行。腹腔内遊離ガスは術後変化として説明可能な範囲内です。 ●臍下部レベルの左腹壁から左大腿腹側の皮下に濃度上昇が認められ、皮下出血を見ていると考えます。ダイナミック造影CTでは造影剤の血管外漏出像や仮性動脈瘤の形成などの活動性出血を疑う所見は見られませんでした。腹壁の筋層には内部に術後変化と考えられるガスが見られ、腎門部レベルで左側にごく軽度の腫脹が見られますが(図4-5)、概ね左右差に乏しく、内部に活動性出血を疑う所見は見られません。 ●肝に病的な占拠性病変ありません。 ●胆石あり。胆嚢腫大や壁肥厚は目立ちません。 ●膵、、副腎や腎に粗大病変は見られません。 ●骨盤内にも粗大な血腫や出血を疑う所見は見られません。 [診断] 左腹壁-大腿部腹側の皮下に血腫を疑う濃度上昇が見られます。CT上では造影剤の血管外漏出 像や仮性動脈瘤を疑う所見は見られません。

1人の医師が回答

3ヶ月続く下腹部痛・違和感について

person 30代/女性 -

31歳女性(出産未経験)です。 約3ヶ月前から膀胱〜尿道付近の痛みや不快感の症状があり、造影剤CT検査にて子宮体がん・子宮内膜ポリープを疑われました。下記のような症状では、それらを疑った方がよいでしょうか? 【経過】 ○3ヶ月前 排尿後にトイレットペーパーが薄いピンク色になる、膀胱付近の違和感、腰痛 ・泌尿器科受診 セフゾン服用、症状軽快せず(菌検出無し・血尿無し) ・婦人科受診 子宮頸がん・エコー・クラミジア検査 異常なし ・内科受診 尿検査(月経中)で黄色ブドウ球菌検出、ファロム錠服用も症状軽快せず。下腹部を押されると痛い ・泌尿器科受診(2箇所目) 血液検査、膀胱鏡検査(検査後ミノマイシン服用)、3日間排尿記録 異常なし 漢方薬(猪苓湯四物湯・竜胆瀉肝湯)服用、症状変化なし 生理終了5日後に造影剤CT検査をし、子宮に異常ありとの診断(子宮体がん・子宮内膜ポリープ等の疑い) 「子宮が開いている、内膜への造影剤の入りが良すぎるのでは」とのこと →紹介状持参で総合病院の婦人科受診予定 【症状】 ・月経周期により症状に変化あり →生理後〜10日間くらいが最も辛く、夜寝付けない・朝方目が覚める日が2日ほどあった後軽い症状が続く →排卵日を過ぎたあたりから症状軽快 →生理中は、生理痛は辛いが症状無し ・起床時は症状が無く、朝一番の排尿後から痛みが出る。日中は排尿による症状の変化なし。夜寝る前にも症状が出やすい。 ・膣に指を入れて前壁を押すと気持ち悪い・性交渉時たまに痛みがある(尿道付近?の不快感・痛み) ・排卵日近くにギュッと尿道?が絞りあげられる痛み ・生理周期はほぼ順調 ・おりものは排卵日前後のみで量は少ない、先月はわずかにどす黒い血が混ざっていた。その他不正出血なし ・生理開始時の経血が茶色っぽい

2人の医師が回答

アミラーゼの値が高い原因

person 70代以上/男性 - 解決済み

この4年間、血清アミラーゼの数値が徐々に高くなってきています。 アミラーゼの数値が上がり始めた2016年に逆流性食道炎を発症し、現在も治っていません。 症状は、逆食が原因と思われる、過度なゲップのみで、痛みは一切ありません。 アミラーゼの数値の推移は次の通り <2011年> 12月 92  (38~136) ← 健康時 <2016年> 3月 108 (38~136) 8月 *126 (35~110) →基準値超 大学病院で腹部超音波とMRCP実施 異常なし <2017年> 2月 *139 (38~136) 4月 *170 (34~121) →基準値超 国立病院で腹部超音波実施 異常なし 6月 131 (38~136) →分画Pアミラーゼ*65(50以下)、尿アミラーゼ262(565以下) 11月 130  (38~136) →腹部超音波実施 異常なし <2018年> 6月 130 (38~136) →腹部超音波実施 異常なし <2019年> 6月 *147 (38~136) →基準値超 国立病院で造影剤CT実施 異常なし 推移は以上です。 分画で高値はP(膵臓)由来であると思います。 他の血液検査の数値、肝臓、腎臓、血糖値、CA19-9等全て基準値内です。 私は酒、タバコは一切やりません。 今年になってまた基準値超えになったため、造影剤CTを実施してもらいましたが、先生は膵臓を中心に丁寧に観察したが、異常なしとのことでした。 では、アミラーゼが徐々に高くなる原因はと尋ねたら、よくわかりません体質が変わったのでは、これぐらいの数値は、問題ありません、との答えでした。 そこで、お尋ねしたいのですが、アミラーゼの値が徐々に高くなる原因は何でしょうか。 先生方のご意見をお聞かせください。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)