子宮全摘後のLD上昇

person40代/女性 -

2024年3月1日に腹腔鏡手術にて子宮全摘手術をしました。(上皮内腺がん)
その後傷口から皮下出血が認められたため、腹部CTを撮り、出血は止まっていることが確認されました。その際に胆石がある事も確認されました。
3/7の採血でLD252、CRP0.26となっていました。どちらも以前採血した時よりもだいぶ高値になっていた為、とても心配になり質問させて頂きます。
●この数値は転移性の癌などの疑いはありますでしょうか。(CTでは病変なしとなっていますが)
●胆石が影響する事はありますか。
●術後の皮下出血が影響しているのでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

以下CT撮影時の所見となります。
[所見
院初回の腹部CTです。
●3月1日腹腔鏡下単純子宮全摘施行。腹腔内遊離ガスは術後変化として説明可能な範囲内です。
●臍下部レベルの左腹壁から左大腿腹側の皮下に濃度上昇が認められ、皮下出血を見ていると考えます。ダイナミック造影CTでは造影剤の血管外漏出像や仮性動脈瘤の形成などの活動性出血を疑う所見は見られませんでした。腹壁の筋層には内部に術後変化と考えられるガスが見られ、腎門部レベルで左側にごく軽度の腫脹が見られますが(図4-5)、概ね左右差に乏しく、内部に活動性出血を疑う所見は見られません。
●肝に病的な占拠性病変ありません。
●胆石あり。胆嚢腫大や壁肥厚は目立ちません。
●膵、、副腎や腎に粗大病変は見られません。
●骨盤内にも粗大な血腫や出血を疑う所見は見られません。
[診断]
左腹壁-大腿部腹側の皮下に血腫を疑う濃度上昇が見られます。CT上では造影剤の血管外漏出
像や仮性動脈瘤を疑う所見は見られません。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師