検索結果:2,839 件
13歳女子の娘のことで相談です。 昨日朝から発熱し、時折頭痛。ふくらはぎが筋肉痛あり。熱は37度前半〜38度後半に渡ります。熱中症かなと思い、水分、塩分、糖分、うどんを食べさせて様子を見ていますが、熱が下がりません。 (8月1日以降、女は体調を崩していましたが 最近復活してきました⇨その後、母が体調を崩しコロナでした、今回の娘はコロナ感じはないですが) 娘は日常も身体に熱がこもりやすい方です。 医師に診てもらったほうがよい状態までには 行っていないと思うのですが、 このまま自宅で様子をみていて良いでしょうか。
6人の医師が回答
7ケ月の赤ちゃんです。 土曜日の夜中から熱を出したのですが、日曜日は休診だったので、そのまま自宅で様子を見てました。 月曜日には、熱が下がったのですが、泣いたりして大きく息を吸った時、少し変な音(こもったような、オットセイが鳴くような感じ)がしてたのですが、午後まで様子を見てたら気にならなくなってきたので、受診しませんでした。 その後、鼻水が少し出ていますが、ひどくはないので様子を見てたのですが、水曜日辺りから、咳をするようになりました。 すっかり熱も下がったのですが、咳をし始めたので、風邪をこじらせたのかも…と、受診するか悩んでいます。 受診した方がいいでしょうか?また、受診した方が早くよくなるでしょうか?
1人の医師が回答
本日インフルエンザA型を診断されました。11日から調子が悪くなり、ちょうど祝日で1112日に病院に行けず本日朝一で行ってきました。病院でイナビル吸入粉末剤20m吸わせてもらったんですが、インフル発症後48時間以内じゃないとダメなんですよね?熱が出た正確な時間がわからなかったため、48時間超えてるかもしれません。 今の症状は、だるさ、軽い寒気、熱、少し間接の痛みです。 正直3日近く高熱が続いてるためきついです。 体が熱くて布団に熱がこもるので寝れないです。薄着で寝ていんでしょうか? アドバイスお願いします。
9人の医師が回答
5ヵ月目になる子供が今日ポリオの予防接種に行きました。検診前の体温が36.9℃でした。何時もは36.3℃ぐらいで少し高いなとは思ったんですが、少し前まで寝ていたせいかな?と思い、接種しました。お家に帰ってから熱を測ると37.0〜38.0℃ぐらいの間で熱が安定しません。気にしすぎになってるからかも知れませんが、何時もよりグズってる様に思います。(時折笑顔を見せますが…)4月から保育園に通っているので、慣れないからか、ミルクの飲む量も減っています。今日は何時もより暑いので熱が込もってるんでしょうか?下痢・嘔吐は今のところありません。病院へ連れて行った方がいいでしょうか?
37才 3才、2歳、0か月の子供を持つ母です。 第三子妊娠後期辺りから(2023年8月頃)便意と同時くらいに下腹部がきゅーっと痛みが出るようになりました。 痛みがおさまるまで10秒程。治ってからトイレに行くと軟便が多量に出ます。しばらく下痢程度の腹痛が続きトイレにこもることもあります。 産後は少し食べ過ぎてしまう事が多く、3、4日に一回は食後に動けないくらいの下腹部痛があり、その後トイレに10分くらいこもって軟便、下痢を出してます。 なかなか病院に行けない状態です。 こちらで質問させて頂きました。 緊急的な検査や治療は必要でしょうか? ちなみに下腹部痛以外は出血、嘔吐、熱などはありません。 時々肋間神経的な痛みがビビっとくる程度です。
3人の医師が回答
3歳の息子が、22日保育園から帰ってきて、38度の熱がありました。咳鼻水などの症状がなかったため、水分をとり、身体を冷やすと30分も経たないうちに熱が下がりました。そして、今朝も朝起きると、身体が熱く、37.6度あり朝食と水分を取ると熱が下がりました。 もともと1歳の頃にも風邪の症状もなく発熱したことから、夏に熱がこもりやすいのかと思い、普段から室温をエアコンで調整しています。 通園する保育園では、子どもたちの間でコロナの感染者はないです。今朝も抗原検査は陰性でした。 軽い熱中症や体温調節が苦手なのでしょうか?それとも他に何かの病気が考えられますでしょうか? 本人は、水分も食事も取れ、機嫌もいいです。
4人の医師が回答
1/8に熱が出始め、少し喉の痛みがあり、葛根湯を飲みました。少し楽にはなるものの、体に熱がこもった感じで、体が痛くて、熱は下がる気配がありませんでした。それから一週間経っても熱は下がらず、一度は39度までいきました。病院で検査をして、インフルエンザは陰性でしたので、風邪薬(解熱剤など)をもらいましたが、ずっと体の節々が痛くて、風邪薬が効く感覚がまるでありませんでした。 すると、喉、舌、唇にヘルペスのようなものができ、頭痛と体の痛みが辛くて、もう一度病院に行き、違う薬をもらいました。それがビックリするくらい効いたのですが、私のこれまでの症状は、何の症状だったのでしょうか?薬の名前は、パセトシン錠250と書いてあります。
昨日から、夕方37.0 寝る前37.2歯痛で、寝れませんでした。 1ヶ月前に神経ギリギリで治療 痛み治らず 歯医者は、平気と言ってましたが 痛みが酷く 今朝、痛みで、ご飯食べれず 出勤したとき熱は、36.8 今日の夕方、37.0 今、寝る前37.2 今日は、暑かったせいなのか顔が真っ赤になり、私は、脇しか汗が出ません 代謝悪く熱が籠る体質らしいのですが、 歯痛から、熱とコロナに感染してた場合の熱だと同違うのか? 明日、歯医者に行っても平気? 保健所に、相談した方がいいのか わかりません 喉の痛みは、少しだけあります。 痛み止めは、アレルギーがあるので 飲めません【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
前々日、旅行から帰ってきましたが、疲れからか起きてられず、熱が38度も出て、吐き気や呼吸がぜーぜーしています。日頃から疲れやすくて、病気も沢山抱えて、ほとんど働いたことがありません。15年ほど闘病のため家に引きこもっていました。そののち6年前くらいから良い友人に恵まれ、徐々に人並みの生活が送れるようになりました。ですが、色々と難しいこともあり、最近は頑張る気力がなくなりました。だからといって、また引きこもるのもどうかとおもいます。どちらかというと働きたいです。しかしこれも厳しいです。以前の主治医からは、あなたのプライドの許す仕事は、年齢的にもない。もう働かなくて良いと言われました。今もですが、今まで、いつ野に放たれても良いように、資格を取ったりしてましたが、それもそうだな、と思いました。簡単に私自身のことを書いてみましたが、何かよい道案内のようなものがあれば教えてください。どう生きていけばよいのかわからなくなりました。
8人の医師が回答
昨日中耳炎について質問させていただきました。 気になることがあり質問させて下さい。 一週間前から風邪をひいてしまい、たんのからんだ咳や、鼻水が凄く、熱が38度でてしまい、昨日いきなり右耳が痛くなりつまったかんがあり受診したさいに、慢性中耳炎だと診断されました。(もしかしたら急性中耳炎だったかもです) 受診して1日たった今、痛みはほとんどおさまりましたが、ご飯を噛むとき右側が痛かったり、音がこもっているように聞こえたり、鼻がつまっているからか自分の声がこもっているように聞こえたりします。 耳は全然聞こえますが、高い音でせみが泣くようにキーンとなっています。 中耳炎とはいじょうのような症状がありえますか? 突発性難聴の間違えではないのか気になってます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2839
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療