Q

何の症状だったのでしょうか?

質問者:ゆう さん
通報する

1/8に熱が出始め、少し喉の痛みがあり、葛根湯を飲みました。少し楽にはなるものの、体に熱がこもった感じで、体が痛くて、熱は下がる気配がありませんでした。それから一週間経っても熱は下がらず、一度は39度までいきました。病院で検査をして、インフルエンザは陰性でしたので、風邪薬(解熱剤など)をもらいましたが、ずっと体の節々が痛くて、風邪薬が効く感覚がまるでありませんでした。
すると、喉、舌、唇にヘルペスのようなものができ、頭痛と体の痛みが辛くて、もう一度病院に行き、違う薬をもらいました。それがビックリするくらい効いたのですが、私のこれまでの症状は、何の症状だったのでしょうか?薬の名前は、パセトシン錠250と書いてあります。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ゆうさんの何の症状だったのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風邪について

熱が36.7〜8度出てでも下がったりまた36.7〜8度出たり…上がったり下がったりとそんな症状が一週間続いてます。喉の痛みは最初あったものの今は痛くないです他はなんともなく食欲もあります。ただ微熱のせいかちょっとだるいです。なかなか治らないのですがこれはただの風邪ですか?一応病院へ行って風邪の薬をもらって飲んでます。よろしくお願いします (30代/男性)

30代/男性
Q

すぐ下がる高熱とは?風邪以外の病気の可能性

3日前の夕方から、腰の痛さ、足の怠さ、目の奥の痛みから家に帰り熱を測ってみたら、8度6分程の熱があり寝たのですが、夜には9度6分まで上がってしまいました。 全身の関節が痛くて朝方まで寝れずに唸されていたのですが、知らない間に寝ていて6時間後には、全身の症状もなく、熱も6度4分まで下がっていました。インフルエンザが心配だったのでお休みをもらって検査をしに行ったのですが、結果は陰性。喉も痛くないし鼻も詰まってなく風邪の症状がないので薬も貰わず帰りました。 その日は安静にし、熱もそれから上がらなかったので次の日は普通に出勤し、何事もなく終わったのですが、今日の朝方、寒気と頭痛で起きてしまい熱を測ったら8度6分。少し扁桃腺が腫れている感じもありました。 本当はインフルエンザだったのではと思い、休日診察をしている病院を探し朝一で受診しようと、時間まで3時間程寝て先程起きたら、また症状がなく熱も6度台にまで下がってしまいました。この状態で病院へ行ってもまた陰性ですよね? そして、高熱が何回も数時間で下がってしまう事はありえるのでしょうか?風邪以外の可能性があるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

こんにちは。早速させて頂きます。 一週間前にインフルエンザになり今は熱も下がり元気になったんですが未だに咳だけが止まりません。 痰もからんでて病院で痰を無くす薬と咳止めと抗生物質を処方してもらい飲んでるんですが効いた感じがしません。 喉は痛く無く鼻水も出ず風邪の症状は無いんですが…。 これはインフルエンザの名残でしょうか?それとも気管支炎になってしまったんでしょうか? お答え宜しくお願いしますm(_ _)m ちなみに3.4年前に一度気管支炎になってます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

高熱が3日間続いています。

先週土曜の朝になんとなくからだのダルさとふらつきがあり、体温を計ると37.1度でした。喉の痛みや鼻水などの症状はなく、職場ではひどい悪寒と立ちくらみがあり、出勤すぐに嘔吐をしました。その後、悪寒等は持続し、体温が上がっていく自覚もあり、家に帰ると38.1度まで上がっておりました。以前に処方してもらった風邪薬(頓服と漢方薬)で翌朝37度まで下がり、夕方くらいには36.5度まで下がっていました。しかし、夜に15分ほど外出し、帰宅すると再び悪寒が。そこからさらに熱が上がり、それにも関わらず湯船に浸かり、入浴をしてしまいました。それが悪かったのか、解熱剤を飲んでも熱が下がる気配もなく、翌朝体がダルく、さらに喉が少し痛くなり、再び38度まで上がりました。そのまま胃腸内科の病院に行くと、急性胃腸炎でもないし、インフルエンザでもないとの診断で、原因が分からないが何かのウイルスに感染しているとしか言われず、今すごく不安です。その後も熱が上がり続け38.5度まで上がりました。今は病院でもらった頓服と漢方薬を飲んで治療しています。このまま医師の言う通り状況を見ていくしかないのでしょうか。最近、1ヶ月ほど自覚があるくらいストレスがあり、一気に気分が落ちた次の日に発熱したので、はじめはそれが原因かとも思いました。正直HIVの可能性があるのかとも不安になっています。なにか助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

昨日38℃8の熱

昨日、朝から体の節々が痛く、午前中に買い物に行き、昼に帰宅後、頭痛がしたので熱をはかったら37℃7でした。その後38℃8まで上がり病院に行って喉を見てもらい、熱以外の症状が無いのと、3ヶ月の息子の授乳中もあり漢方薬を出してもらいました。今日は昼過ぎに一度平熱まで下がり、今は37℃1でした。まだ体の節々が少し痛いですが、他の症状も無く、食事も取れています。これはインフルエンザでしょうか?今は普通に育児は出来るぐらい体の痛みもほとんど無いです。ちなみに、4歳の娘と3ヶ月の息子は鼻風邪をひいています。子供達は熱はありません。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。