アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,538 件

2週間前から皮膚に赤みと痒みがあります

person 30代/女性 -

6/7の夜、足の脛にポツポツと丸く赤い発疹(膨らみ・痒み有り)ができ、最初は「蚊に刺され?」と思ってムヒを塗るが全身に広がってしまい、翌日には顔〜足の裏にかけて赤く腫れて全身が痒い状態だったため皮膚科に行き急性の蕁麻疹と診断されました。 その際にデザレックスを処方され、2週間飲みきっても症状が出る場合はまた来てくださいと言われ薬を飲み続けました。 効果としては少し収まった程度で部分的には発疹が出ている日が続きました。 (主に症状が出ているのは手と足の甲や裏で、日によって顔に出たりお腹にでたりしてました。) 2週間飲みきり再受診をしたのですが慢性蕁麻疹と診断、デザレックスに加えビラノアを処方され、再度2週間飲みきるように言われました。 ビラノアが増えてから2日目ですが症状が治まる様子はなく、むしろ少し増えている気がします。 本当に蕁麻疹なのか…?と不安です。 他に可能性のある病気症状名などはありますか? 写真は最初に症状が出た翌日6/8に撮ったものです。 30代、アレルギーは金属アレルギーのみ (数年前のアレルギー検査では卵白が偽陽性でした) お酒はほぼ飲まずタバコは一切吸いません 最近変わったことと言えばコーヒーを飲む(1日1杯程度)ようになりました 化粧品やスキンケア用品は変えていません

3人の医師が回答

食物アレルギーについて

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子ですが、エビやイカのアレルギーかもしれません。というのは、昨日イカを食べて、喉がイガイガする、身体が痒いと言っていたのですが、花粉症みたいな感じかなーと様子を見ていました。 今日の夕飯は、エビがあったのですが、食べてすぐ(十分後くらい?)、口の周りに蕁麻疹のようなものが出ました。 以前にも、回転寿司でエビをたくさん食べたあとに、目が痒くなりかいていたら、眼球が腫れる?というか盛り上がってきてしまって、救急に行きました。その時は、エビのアレルギーという可能性も否定できないけど、可能性は薄いので、また同じように症状が出たら検査してください。と言われていました。 先程救急に電話して、救急に行くべきか確認したところ、もう少し様子をみて、広がったり、息苦しくなったら、すぐ来てくださいとの事だったので、様子を見ているところです。今のところ、症状は徐々におさまってきました。 近々、血液検査はしに行こうと思っていますが、アレルギーだとしたら、食べれば食べるほどどんどん重くなるものですか?例えば、次はアナフィラキシーになってしまうとか。それとも、軽いタイプの人とかあって、その人は、だいたいが蕁麻疹程度で済むようなものなんでしょうか? これから、大きくなって、目が届かない事も増えるので、何か食べてしまって、症状が出てしまったら…と不安が大きくなってしまいました。

8人の医師が回答

蚊に刺されミミズ腫れの様になり心配です

person 30代/女性 - 解決済み

昨日19時頃、蚊だと思うのですが左足の甲の付近を刺されたようで、刺されたと思われるところは1cmほど丸く赤くなり、そこから棒状に2〜3cmほどミミズ腫れのように細く(血管ほどの細さ)伸びて赤くなっていて、痛痒いです。 たまたま見たサイトに、皮膚表面だけでなく喉や内臓が腫れる場合があると怖いと記載されていたので心配なのですが、行きつけの病院も閉まっている時間のため、緊急性があり夜間診療に行く必要があるのか、緊急性はなく様子見で明日以降に気になれば受診する程度で良いのかと、この後こういった症状があれば直ぐに病院にいった方が良いなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 〈他、身体症状など〉 ・元々原因不明(アレルギー検査の結果著しく原因になるもの無し)の蕁麻疹が出やすく、毎晩アレルギーの薬(ロラタジン)を飲んでいます。 ・下痢(虫刺されの前からです) ・昨日のAM8時頃(虫刺されの前)左肘にコブ状の蕁麻疹があり、頓服のアレルギーの薬(ビスタブロック)を飲み当日夕方には引いていました ・生理1日目で怠いです ・ちょっとだけ、呼吸が浅い気がします(貧血なのと、心配症なのでそのせいかもしれないです‥)

2人の医師が回答

突発性発疹中の蕁麻疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

初めて質問させていただきます。 突発性発疹で発疹が収まりきらない時に外出(近場に買い物で2時間程度)が原因で全身蕁麻疹が出ることはありますか? <時系列> 4/24:38度の発熱 4/25:小児科を受診、中耳炎と診断、抗生物質を処方、その晩39度越えの発熱 4/26:引き続き39度越えの発熱 4/27:耳鼻科受診、中耳炎ではなくウイルス性の感染症と診断、抗生物質をやめるよう指示される、夜から全身に小さな発疹 4/28:37度まで熱が下がり、発疹が広がる 4/29 昼3時頃:2時間ほど外出 4/29 夜9時頃:全身真っ赤になるほどの蕁麻疹、顔や手先が黄色くなり、手が痙攣し始めたので救急で病院へ 4/29 夜10時頃:病院にていったん症状が緩和、風邪などひいた後によく出る蕁麻疹と診断、ザイザルシロップ処方 現在:息子は寝ていますが、家に帰ってから再度赤みと腫れが増しており、病院にいた時のように緩和せず。 親が言うには発疹が治りきっていない時に外に出たせいだと言いますが、蕁麻疹の原因が外出ということはあるのでしょうか?夕食後2時間後だったこともあり、食物アレルギーの可能性もあるのではないかと不安です。蕁麻疹の原因が、ほかにある可能性があるならば知りたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)