インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インフルエンザのフルミストワクチンについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

保育園に通っている3歳の女児です。 今年もインフルエンザワクチンの接種をしたいと思っているのですが、注射とフルミストで迷っています。 フルミストは値段は高く、多少副反応はありますが、免疫が1年持つので、季節外れのインフルエンザにも対抗できるということで大変魅力的に感じています。 昨年はかかりつけ医から「フルミストは鼻をかめない年齢の子の鼻水がたくさんあるような鼻腔に入れた時、効果がきちんとあるのかデータがまだないので、自分で鼻をかめる年齢まで注射の方がベター」と言われ、注射での接種にしました。 今年も娘はまだ自分でうまく鼻をかめませんし、アデノイドが大きく、しょっちゅう中耳炎になるため、耳鼻科に通院して抗アレルギー剤やカルボシステインを服薬して治療中です。 熱が出る風邪はあまり引かなくなりましたが、鼻風邪をひいて鼻水を垂らしていることはそこそこあります。 なお、注射はさほど嫌がらず、また近所に通いやすい病院があるので接種回数の問題よりも、免疫が長持ちする点がフルミストを検討している理由です。 このような場合、フルミストと注射、どちらをすべきか、先生方のご意見を伺いたいです。

4人の医師が回答

インフルエンザ後のせき、微熱について

person 10代/男性 -

13才の男子ですが、10日ほど前にインフルエンザにかかりました。インフルエンザのくすりの処方を受け、いったん解熱、学校にも行ったのですが、咳と微熱がつづき3日前に再度かかりつけ医を受診しました ・レントゲンで肺がやや白いかも ・血液検査は異常なし といわれ気管支炎や咳止めの薬とマクロライド系の抗生物質を処方いただきましたが、3日目にじんましんが出た為、再度受診、抗生物質をニューキロノン系にかえ、抗ヒスタミンの塗り薬を処方いただきました。もともと夏になるとじんましんがでることがあります。1回しか新しい抗生物質はのんでいませんが、今のところじんましんは引いており、熱も下がっています。ただ、咳はひかず、朝夕はかなり咳が出る、倦怠感があり寝ている状態です。肺炎なのか、肺炎であれば原因がなんなのか明確でない為、このままかかりつけ医でみてもらうでよいか、総合病院などで診てもらった方がよいか、呼吸器内科がよいか小児科がよいかなど迷っております、 病院をかえたほうがよいでしようか、かえるとしたら呼吸器内科がよいでしようか、小児科や内科がよいでしようか?

9人の医師が回答

動くと悪化する頭痛が4日ほど続いています

person 20代/女性 -

21歳女性です。 12/31夜に元々持っている偏頭痛の症状が出始めました。 1/1の朝には熱が37.5°→38.5→39.8まであがり、頭痛も治まっていませんでした。 この日はカロナールを二回分服用しました。 1/2の朝には熱が平熱(36.8)に戻り、頭痛も治まってきましたが時間が経つにつれて再度頭痛が出てきました。ですが酷くは無いです。 この日は久しぶりにご飯を食べたこともあるのか、下痢(水っぽい)でした。 1/3は朝は平熱、その後だんだん熱が上がっていき37.4まで上がりました。 頭痛は、ロキソプロフェン60mgを服用したためかかなり軽微になりました。 頭痛自体はありましたが、奥の方に軽くいるかな?という印象です。 そして、今朝1/4朝起きたら頭痛がぶり返しています。 熱はまだ測っていないので分かりません。 少し頭を動かすだけでズキズキと痛み、咳をしたりクシャミをする時にもかなりズキっと痛みます。 普段の偏頭痛は、頭を動かさずに安静にしていると痛まないことが多いですが、今朝の頭痛はなんとなく安静にしていても少しの頭痛があります。 (動いているときほどの痛みはない) 痛みとしては、動かすと頭の中が動いているような痛み?ズキズキと動作に連動して痛みます。(寝返りを打つ時や起きて動いたときなど痛みます) また今回の偏頭痛は目を動かすと痛んだり、目の奥も痛みます。 全体的に頭の前面が痛み、目の間の鼻の付け根?の奥が痛むような感覚もあります。 また、首の横筋?を抑えると首筋の痛み〜頭痛に繋がっているような気もします。 (今左側を下にして布団で横になっており、枕と首の間のスペースに手を入れて首に圧迫をかけると(首筋を押すと)首筋と頭も?かなり痛みます) 首を回すことは出来ますが、動かすと頭痛が悪化します。 吐き気は、いま現在はありません(まだ起きてから動いていないため分からない)。 ただ、急なえづき?はありました。 インフルエンザに罹った時も、なぜかずっとえづいてしまっていました。 12月の頭にインフルエンザA型に罹ってから、左喉に何かが張り付いているような感覚だったり、身体の不調が取れていません。 今回は高熱が出るのと同時に頭痛がかなり長引いており、偏頭痛持ちですがここまで長引くことはありません。 あとひとつ懸念としては、低用量ピル(ドロエチ)を昨年10月の終わり頃から飲み始めているのですが、12月にインフルエンザになってから服用がかなり不規則になっています。 飲み忘れて一日に2錠飲むことが週に2回あったりします。 また今回は、12/31から帰省しているのですがピルを持ってくるのを忘れたため、31日から服用ができていない状態です。 生理はまだです。 偏頭痛は元々あったのですが、ここまで続く頭痛は今まであまり無かったと思います。 身近な人を脳疾患で亡くしているので、とても不安です。 このまま落ち着くかなと思っていた矢先にかなり頭痛がぶり返して心配だったのでご相談しました。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

血液検査、膠原病か発熱の影響かどうか。

person 40代/女性 -

9/15.9/16と午後から夜間にかけ、9度代の高熱が出るため、9/17に個人病院受診コロナインフルエンザ陰性、尿検査異常なし、採血crp2.8白血球3300ということで 効かないとは思うけど、念のためセフカペンピボキシル三日分処方。 9/17の夜から9/18にかけ抗生剤服薬し、以後熱が改善するも9/18.19と全身に赤い発疹が出、総合病院紹介受診。添付画像が精密に診ていただいた採血結果です。手足背中等も内科皮膚科で診てもらい、蕁麻疹の様な発疹は抗生剤の副作用では?ウイルス性の熱の診断でした。 【現在】赤みを抑える為ヒスタミン剤服薬、ステロイド全身塗布→赤みはほとんど収まり膝下のみ炎症による熱を持っている感じです。 足裏や足指関節が何となくムズムズしたり響く感じがあります。熱の後のダルさかわかりませんがダルさもあります。【足裏はずっとタコを繰り返しているので自動角質削り機で削りました】 個人病院受診時には発熱以外自覚症状がなく、総合病院受診時にも発疹以外の自覚症状はなさかです。精密な血液検査で肝機能やりんご病、血液検査の中でも引っかけないといけない怪しいものはチェック済み。マダニ感染症、りんご病疑いはない、と言われていますが、膠原病も血液検査でチェックいただいているのか今更ながら気になりご相談させていただきました。因みに末梢血液像検査も実施された様です。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)