コロナ市販解熱剤に該当するQ&A

検索結果:1,128 件

17歳男子 高熱後の咽頭痛と舌の変化

person 10代/男性 - 解決済み

息子の17歳男子の件で相談です。 4日前の夜に40度の発熱、 翌日に耳鼻咽喉科受診し、 コロナ・インフル陰性。 PCRも陰性でした。 熱はカロナールを数回服用し、 発熱後3日目にはカロナール無しで平熱まで解熱しました。 発熱後2日目くらいから咽頭痛があり、うがいと蜂蜜、市販薬のペラックを飲みながらやり過ごしています。 喉がかなり痛いようですが、 徐々に痛みがひいてきてはいるようです。 今朝(発熱後4日目)、 まだ咽頭痛(かなり痛い様子、食事はできる)があるのに部活のサッカーの試合に行くというので、喉をライトで照らしながら見たところ、 喉は真っ赤ではないが赤く、 右側に白いものが見え、 舌がイチゴ舌に見えました。 結局、試合に行くのを止めたのですが行ってしまいました…。 私や主人と明らかに舌の様子が違いました。 本人はブドウ味のラムネを食べたからだと言ってましたが、、、。 舌の付け根の方は白く、 真ん中より舌先にむかい赤いポチポチがありました。 膨らみはないです。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 ここまでの症状で、 もう一度耳鼻咽喉科等を受診した方が良いかアドバイス頂けないでしょうか。 溶連菌だったらと思うと心配でなりません。 疑いがあるなら受診すれば良いのですが、なかなか親の言うことを聞いてくれません。。 何卒宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

(ステロイド服薬治療中)発熱と頭痛と吐き気でだるいです

person 30代/女性 -

昨日キッチンカー内の立ち仕事中に、突然頭痛がはじまりました。片頭痛持ちなので、身動き取れない狭い場所での立ちっぱなし&水平ではないところに車が停めてあったので、そのせいかなと思い、手も離せないので我慢して作業続けておりました。途中、カァーと顔が熱くなったり悪寒感じたり、なんとなく気持ち悪いなぁという自覚症状もありました(でも食欲はありました)。17時に帰宅後、熱を測ったら38℃まで出ていてビックリ。すぐさまロキソニンを飲んで横になりました。頭痛が弱まり解熱後もだるさは続き、ゼリータイプの栄養補助食品を飲んだのですが、その後小一時間後からずっと気持ち悪さが残り、吐いてはいませんが、夜通し気持ち悪くてよく眠れません。水も飲めませんでした。今朝は、熱は36.7〜37℃程度ですが、気持ち悪さか続くため、食欲がありません。頭痛はぼんやりする程度、体のだるさはずっと続いてます。なお、咳特にはありません。たまに出る程度です。鼻もすこし詰まる程度です。タイトルの通り、当方SLE持ちでして現在プレドニン3mgプラニケル200mg(1錠)タケプロン等の胃症状予防薬1錠を飲んでいます。ただ、今日はまだ服薬していません。SLEになってから風邪を引かぬように気をつけて来ました。風邪っぽいときは葛根湯で凌ぎました。ただ、最近疲労が溜まっていたり睡眠がよく取れていない自覚はありました。お聞きしたいのは、まず、発熱をしたためコロナを疑うべきでしょうか。そして、どうしても取れない吐き気を改善するべく、タケプロンに代わって胸焼けなどに効く胃粘膜保護系の市販薬を飲んでも良いでしょうか。なお、コロナワクチン2回、インフルエンザワクチン接種済みです。ご助言よろしくお願いします。

8人の医師が回答

風邪の症状が落ち着いたあと、倦怠感等が抜けません

person 30代/男性 -

お世話になります。 当方、30代男性です。 9月下旬にインフルエンザに罹患(発症は9/18、39.7度まで発熱)したあと、先月にひどい風邪に罹りました(発症は10/19深夜、38.5度まで発熱、コロナとインフルエンザは陰性判定)。 インフルエンザは数日で良くなり、9/25からは仕事復帰、ひどい風邪のほうは土曜の夜の発熱だったため、通院が月曜にずれ込み(それまでは市販薬で対応)、10/22に微熱まで戻りましたが続くため、10/24に再受診、平熱に戻ったのは10/25、ひどい咳が治まらず、10/31からやっと本格的に仕事復帰しました(10/21以降は仕事の締切等に追われ、在宅勤務)。 解熱してからも強い倦怠感や日中の眠気(投薬中は副作用もあったと思いますが)、頭がぼーっとする感じ、やる気が起きない感じがずっと続いています。 まともな休息を取れなかったということや、2か月連続の高熱を伴う体調不良のために体力が削られていたことを鑑みると致し方ないように感じますが、ここまで続くものでしょうか…? 今も時折咳き込みますし、喉の奥に痰がある感覚が続いています。 まだ続くようであれば、再受診を検討していますが、内科への受診で問題ないでしょうか…? また、どれくらい続くものなのでしょうか…? ご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

コロナ後遺症?特有の症状?色々な症状が日替わりで現れます。

person 40代/女性 -

40歳2児の母です。 19日に発熱し21日には解熱しそこからは熱は上がってません。ですが、そこから酷い声帯炎と扁桃炎を併発(唾も飲めないレベル。4日程で痛みは引き声も少しずつ出るように。)痛みが引いたと思ったら上咽頭炎のような症状(酷い喉のへばりつき感と違和感。自律神経失調症の症状も出る)が出たのですが、今日やっと喉のへばりつき感と自律神経失調症の症状が多少緩和させてきました。と、思ったら今度は酷い頭痛と鼻の中が熱い感じ??カッカしてる感じ??が出てきてます。嗅覚も味覚もあるのですが、鼻の中が炎症を起こしてる?火傷でもしたかのようなカッカしてる感じです。 鼻うがいを始めたからでしょうか??(市販のハナノアを使って、昨日から一日2回くらいしてます)痛いとかではないのですが、ずーっとカッカして妙な感じです。これは何なのでしょうか。 頭痛薬は病院で処方されたロキソニンを飲んでもマッサージしても首を温めたりしてもどうなはも治りません。処方された薬を13時くらいに服用し、4時間以上経過したのですが市販のイブクイックDXを飲んでもいいでしょうか?? 偏頭痛の時はいつもイブクイックDXを飲み、私にはこれが効くようなので病院の薬と併用して問題ないなら服用したいです…。 ちなみに朝、昼と飲んだ薬は朝はジェニナック、カルボシステイン、アスベリン、ロキソプロフェン、レバミピド、トラネキサム酸、小紫胡湯加桔梗石膏エキス顆粒、半夏厚朴湯です。昼は上記の薬からジェニナック以外全て服用しました。 毎日一個どこか楽になるとまた別の痛みが出てきて…という感じで参ってます。今日は更に吐き気と倦怠感もあります。 今日で隔離生活最後なんですがもう家族にうつす心配はない、隔離しなくても大丈夫、という事でしょうか?? 色々アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

風邪症状からの嗅覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

先週の金曜に家族が発熱し、土曜の夜に自分も軽く風邪のような症状が出始めました。具体的には声枯れ、喉に痰が張り付くような感じと咳が少し、夕方頃から少し寒く熱が出そうな感覚だったため暖かくして寝ていたところ徐々に暑くなり寒気もなくなり、軽く食事をとって発熱に備えロキソニンを1錠飲んで寝ました。 夜中に目が覚めた時はスッキリしていましたが朝改めて起きるとまだ怠さがあり食欲が無く、午前中は調子が悪かったのですが、昼頃市販の風邪薬(アセトアミノフェンが入ったもの)を飲んだところかなり症状は回復し体感的にも熱はなさそうでした。咳は続いていたため疲労感はあるもののその翌日も普通に過ごしていました。夜に鼻詰まりになり匂いがわかりにくいなーと感じることはありましたがその程度でした。 そして今朝(水曜)起きると寝汗を少しかいていて熱っぽさがありましたが30分程度で収まり、熱を測ったところ平熱でした。引き続き咳と後鼻漏のような症状に加え今日から匂いがわからなくなりました。 (発熱した家族は解熱後、咳と粘度の高い鼻水が残っているようですが他の症状はなく回復) インフルエンザばかり気にしていたためコロナの可能性を考えていなかったのですが、この場合土曜の夜が症状の始まりだとすると嗅覚障害があったとしても外出自粛は木曜までと考えて良いでしょうか?また、コロナ以外で上記の症状などから嗅覚が無くなってしまうことはありますか? 現在はお腹の張り、嗅覚障害、後鼻漏(鼻の奥の方に粘度の高い鼻水があるように感じます)、痰、時々咳と夜になると鼻が詰まります。ただの風邪だと思い過ごしていたため熱もなく発症から数日経ってしまった今更病院に行くべきなのか?悩んでおります。

5人の医師が回答

胚移植直前 夫の発熱

person 20代/女性 -

明日、凍結胚を融解して胚移植を受ける予定です。 沖縄へ旅行に行った翌日の 8/11より、夫が発熱し、喉の痛みを訴えていました。 マリンスポーツで日焼けをした翌日から体調を崩していました。 微熱から解熱したり発熱したりを繰り返して、8/18の本日まで熱は完全に下がらないままです。 8/13に市販の検査キットでコロナとインフルエンザは陰性を確認。 8/13頃から咳が出始め、8/14頃から痰が絡むようになりました。 8/15に受診し、再度検査を受けましたが、コロナ、インフルは陰性。喉も腫れていないということで、溶連菌も否定され、夏風邪という診断でした。 8/16に38.0℃を超える発熱と息苦しさを感じて、別の病院を再受診するも、やはり夏風邪という診断で、薬の容量を変えてくれました。 8/18現在、アセトアミノフェンを服用しても37.0前後で微熱は続いています。 私自身は、旅行から帰ってすぐは2、3日疲れ感や、頭痛はあったもののその後は回復して今は無症状です。 発熱は一度もありませんでした。 8/13-17は、夫の実家に帰省していたこともあり、夫とは隔離はできずに過ごしていました。 明日の胚移植について、相談です。 1 明日も私に発熱がなければ移植は問題ないものでしょうか? 2 移植後に発熱等、体調を崩した場合は、胎児に影響がありますか? 3 妊婦が心配しなければいけない感染症について、夫の症状に近いものはありますでしょうか? 4 3について、私が現在無症状の状況で、感染している可能性はあるでしょうか?(今後発症する可能性) 子宮内膜症の治療中で、チョコレート嚢胞も穿刺吸引しているため、早めに妊娠に至りたいと考えており、できれば今周期を見送らずに進めたいと考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹痛、下痢、微熱、頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

普段、便秘体質で数日出ない場合は市販のサプリを服用しています。(月2回ぐらい)それを18日に服用したところ、19日は程よい形状の排便があったのですが、20日朝、腹痛と軟便で目を覚ましました。その後20日は1日中腹痛と軟便を繰り返し、今日21日も朝から腹痛と軟便(下痢)を繰り返しています。いつもの、便秘が解消する時に一時的になる下痢とは少し違い、腹痛があります。ガスも溜まっている感じがあります。排便すると一時的に腹痛はなくなりますが、またしばらくすると腹痛→下痢便という状態です。おかゆを少量食べ、水分をとって安静にしていたのですが、今日は午後になって頭痛と夕方になって微熱(37.2)が出てきました。もともと頭痛持ちなので頭痛はよくあることですが、腹痛をともなう下痢、頭痛、微熱と重なりどう対処して良いか困っています。 相変わらず腹痛、下痢はありますが、昨日よりは痛みは少しマシになってきた感じはあります。また関係するかは分かりませんが、明日が生理予定日です。 ○この状態はどんな原因が考えられますか? ○ここ数日はスーパー以外はほとんど外出していない状態ですが、コロナ感染の可能性もありますか? ○腹痛と下痢もきついですが、現状頭痛が1番きついため、頭痛薬(解熱鎮痛)を服用しても大丈夫でしょうか?手元にはカロナール、イブ、ノーシンがあります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳の子供、喉の痛み

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月男児です。 風邪症状があり、本日かかりつけで薬を処方されましたが、その後、喉の痛みが出現してきたので対策について相談させてください。 【経過】 昨日15:00頃、体温が38℃を超えたと保育園から連絡を受け、 16:00~24:00頃までは37.9℃~38.1℃ 本日2:00頃に36.8℃まで解熱し、夕方までは36度台でした。 本日10:00頃から、少し鼻水と、痰が絡むのか、吐き出すような咳払いをたまにしています。コンコンと咳が続くことはありません。 食欲、体力は通常どおりあるようで、飲食はしっかりできていて、遊んでいる様子も普段と変わらずかなり活発に動き回っています。 15:00頃かかりつけを受診し、夏風邪じゃないかということで、医師の判断でコロナの検査はしませんでした。 胸の音も悪くなく、のども腫れていないと先生が言っていたので、この時点では喉の痛みはなかったのだと思います。 その後帰宅し、19:00頃からまた37.8℃に体温が上がってきたところ、喉が痛いと訴えはじめました。 【処方された薬】 アスベリンシロップ0.5% 7ml カルボシステインシロップ5% 8ml 1日2回5日分 酸味があるもの以外は普通に食べられているのですが、ごほんっと咳払いするときに、痛いと言ってグスグス泣いています。 明日は、水曜日でかかりつけが休診なので、木曜日まで自宅で対策をしたいのですが、市販薬や、飲み物、ケアの仕方などご助言いただけませんでしょうか。

6人の医師が回答

咳と痰が2週間前から続き、昨日発熱

person 30代/女性 -

 私は2週間前から咳と痰が続き、昨日丸1日38度後半の熱を出し、今日解熱しました。  2週間〜1週間前は喉の痛みと痰が出て、声枯れしていましたが、1週間前〜今日までは喉の痛みはあまりなく、声枯れもしてません。しかし、とにかく痰がよく出て、咳と共に吐いてしまうことがあります。どうしたもんかと思った矢先の発熱…ただの風邪にしては症状がコロコロ変わって全然治らず不安です。ちなみに10日前に市販のインフルエンザとコロナの抗原キットを使いましたが、どっちも陰性でした。痰の色は緑です。  私にはもうすぐ4歳の娘がいるのですが、娘は年始から今まで咳と鼻水が出ていましたが、発熱はないので幼稚園には通わせていました。しかし、一昨日咳があまりにも酷かったので病院に行くも風邪と診断され、その日の夜耳が痛いと泣き、夜間診療に連れて行ったら中耳炎なり立てと言われ、昨日耳鼻科で抗生物質をもらいました。  昨日は娘も38.8℃の熱、側で世話した夫も37.5℃の微熱が出ており、夫は1ヶ月半前から咳が止まりません。とは言え、娘はご機嫌でよく遊んでいたようです。また、娘は12月半ばにインフルエンザを罹患してます。  娘の中耳炎による発熱で、親も移ったということでしょうか?中耳炎前の症状は別の菌の仕業ということでしょうか?なかなか治らず、親も病院に行く暇がなく、途方に暮れています。

5人の医師が回答

熱が上がったり下がったりしています。

person 30代/女性 -

8/26(金)全身筋肉痛?で始まる。8/27(土)発熱38.0度、同時に左側首の鎖骨辺りに直径5m程の痛みのあるシコリ発見、首の腫れも確認。その他頭痛、食欲不振。 その後38.4度を最高に何度か平熱まで解熱するも熱が上がったり下がったり。市販の総合感冒薬のジキニン服用。それと同時に抗生物質のケフラールがらあったので3日間服用するも全く効かず。抗生物質も風邪薬も服用中止する。 8/31(水)一旦平熱になり良くなったと判断し、その日はどうしても出勤しなくてはならず出勤する。がその夜からぶり返して38.3度の熱。そして首の腫れや痛みはかなり軽減したものの37.8度上限に微熱と軽い痛みが未だ続いている。(平熱36.8度から37.1度くらいです)※発熱時、発熱外来に電話しても100回近く掛けても話中で繋がらず診察は断念。今年7月上旬にはオミクロン感染し自宅療養隔離生活後、後遺症もなく発症から10日目にには完治し出勤するまでになったこともあり、新型コロナ感染以外を考えネットで調べてみた結果、急性リンパ節炎がヒット。 しかしながら、内科か耳鼻咽喉科と書いてありますがどこのクリニックも熱があるということで診察不可。 ※本人片頭痛持ちの為、療養中何回か酷い片頭痛も起きその為本人の母親が相談しております。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)