コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

夕方になる出る微熱と動悸?

person 50代/女性 -

3週間前(4/17)に微熱37.5度がでました。翌日になると37.0度以下に、その後も体が熱を持っているような感じで咳と痰が少し出ましたが、10日ほどで体調が戻ったようなきがしていました。 それが5/1から夕方になると微熱が出るようになってきました。 最高で37.5度まで上がりますが、夜になると 36.5~8度位に下がるという日が続いています。 それと、 動くと動悸かも?(呼吸がしずらいといった感覚はなし)という感覚が出てきて少し多めに動くと多めの汗が出ることが(気温の高い日) なるべく横になっていて 最初の発熱から部屋に籠って横になっています(少しの家事をすることもありましたが)。 家族もいますが感染しているような感じはありません。 浮腫、頭痛、倦怠感、味覚異常等は無しです。 今の違和感は 夕方の発熱 少しの咳と痰 手が常に熱を持っているような感覚 動悸がするような気がする 背中の左側が何となく違和感がある 睡眠もなるべくとっていますが スッキリ寝た感覚がない 夕方の発熱が一番気になります。最初の発熱から三週間もたつので気になり病院へ行こうか悩んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

39歳、土曜日から喉の痛み、月曜日から痰と咳も出ています

person 30代/男性 - 解決済み

金曜日に明け方まで深酒をしてクーラーの効いた部屋で就寝しました。6時間後に起床をしたら、喉が乾燥でガラガラ、声を出すのも辛い程でした。水で喉を潤したところ、声は出るようになったが濁声。日中帯、時間の経過とともに声は戻りました。 翌日日曜日、起床したら昨日と同様の症状だが昨日より良化。日中帯、時間の経過と共に声は戻りました。 3日目の起床時。喉が乾燥でガラガラではなく、喉の痛みに変化。濁声度は前日までより悪化。声を出すのに苦労。時間の経過とともに、痰が絡みだし咳が出始めました。痰は黄色でしたが、時間の経過と共に緑色が混ざりだし、粘度も高くなっております。咳は咳払い程度でしたが、時間の経過とともに咳き込むことが多くなりました。 4日目以降、同様の症状が続いて今に至ります。 発熱やその他の風邪症状はありません。鼻水もありません。過去にも風邪をこじらして3日目以降の症状を2週間前後引きずったことが2,3回あります。 相談したいことは以下の通りです。 1. 病院にいくべきでしょうか? 2. どの診療科で見てもらうべきでしょうか。 3. 病院に行く場合、明日でも大丈夫でしょうか?今日行ったほうがよいでしょうか。 4. コロナは疑った方がよいのでしょうか?

3人の医師が回答

30代 高熱が4日以上下がらない

person 30代/女性 - 解決済み

まず3歳の息子が21日深夜から発熱し、22日から38~39℃台の高熱と黄色の汚い鼻水が大量に出るようになったので小児科で風邪薬と抗生物質を頂きました。 しかしその後も鼻水、痰、微熱、食欲不振、何となく元気がない感じが続き、27~28日はクループのような咳で眠れないようでした。 息子の方はようやく本日元気になったのですが、私も25日夕方から発熱し、夜に39℃台まで一気に上がったため、27日に通院して薬を頂きました。 私の経過も息子とほぼ同じで、高熱、悪寒、汚い鼻水と痰、喉の痛み、咳がひどい状態です。 解熱剤としてロキソニンを出されましたが、飲んでも数時間経つと再度発熱してつらいのであまり使っていません。 一昨日くらいに少しよくなったかなと思ったら再び悪化し、今日は日中一度も38℃以下に下がっていません。食欲もほとんどないです。 以前ひどい咽頭炎になったこともあり、病院で念のため抗生物質も頂いたのですが、この状態ですとすぐにでも抗生物質を飲むべきでしょうか。 そしてこの長引く症状はただの風邪なのでしょうか。肺炎などになっている可能性はありますでしょうか。 なお、私も息子もコロナとインフルエンザは陰性でした。 年の暮れ、医療機関も休業してしまっているのにつらい症状が治らず困っています。 乱筆ですみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

39℃前後の発熱が1週間近く続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

金曜から喉に違和感があり、 土曜に市販薬をのみ、 日曜の夜に悪寒して高熱のある感覚がして体温測らずに寝ました。 月曜(祝日)の朝から40℃あり、その後は37.5℃から40℃まで下がったり上がったりを繰り返し、夕方コロナとインフルの検査をし結果は陰性でした。 熱以外の症状は痰が絡む咳だけです。 火曜は耳鼻科で痰や咳を出やすくする薬を処方してもらい、診断は喉鼻問題ないので一過性の風邪とのことでした。 火曜、水曜は37.5℃から39.5℃まで下がったり上がったりしてます。(ほぼ38.5℃以上) 解熱鎮痛剤を服用すると下がりますが、また戻ります。 今までこんなに高熱が続くことがなかったため、肺炎の可能性を疑い木曜に内科に行き胸のレントゲンをとりましたが、こちらも問題ありませんでした。 抗生物質は処方いただけず、 次の日曜日までに熱が下がれば風邪、 下がらなければ風邪ではないので 他の病気を疑いましょうとのことでした。 木曜、金曜は体を横にしている時間を 増やしましたが、症状はよくならず 37.5℃から39.5℃まで下がったり上がったりしてます。(ほぼ38.5℃以上) この土日で良くなることを期待して療養していますが、良くならなかった場合どんな病気の可能性があるのでしょうか? また月曜日病院にいくとしたら、 街の内科と大きな病院ですとどちらがいいのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

4人の医師が回答

53歳の夫、コロナ陽性となり、待機期間を過ぎても倦怠感が強いです

person 50代/男性 - 解決済み

53歳の夫が先週の土曜日の朝、体調不良を訴えつつ出勤。夕方帰宅後抗原検査にて陽性。 38℃から39℃の高熱が2日ほど続き、一旦37度台に下がってもまた上がり水曜日までは高熱が続きました。唾を飲み込めないほどの喉の痛みもあり、水分以外は摂取できない状態でした。 その後木曜日からは熱も36度台で落ち着き、食事も摂れるようになりましたが喉の痛み、咳と痰は続きました。今は喉の痛みもだいぶ落ち着いてきて咳が少し残っているくらいです。 ただ高熱が出ている時と同様の酷い倦怠感がずっと続いており、覚醒時間が短く、トイレと食事以外はうなされながら眠っています。仕事復帰への不安も強くなっており、気分の落ち込みが酷く後ろ向きな発言をすることもあります。 倦怠感と喉の痛みが辛い時、近隣のいくつかの病院に電話で相談しましたが鎮痛剤やトローチの処方くらいしかできないとか、薬が品薄で提供できないと言われたので市販薬でしのぎました。 本人の不安と倦怠感がどんどん増しているのでコロナの後遺症外来やオンライン診療を受けることを考えています。 メンタル面のケアのためカウンセリングを受けられる病院もあるようなのですが、解熱して喉の痛みも治まりつつある現状では診療よりカウンセリングの方が有効でしょうか。 また、このような酷い倦怠感や気分の落ち込みはよくある症状で、時期が来れば治まるものなのでしょうか。 個人差はあると思ますが、このような症状はどれくらいの期間続く人が多いでしょうか。

3人の医師が回答

5歳の子供、溶連菌だったかも

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子供ですが、 19日の朝に喉痛みを感じて午前中に小児科を受診しました。まだ平熱だったのと、喉の様子から溶連菌ではなさそうとの事でとくに検査はせず。痰絡みの咳が少しだけあったので、クラリスロマイシンDS小児用10%を5日分と痰きりなどの薬を処方してもらいました。 帰宅してから、その日の夕方から39.6℃の発熱をして、翌日まで下がらず、家にあった医療用の新型コロナの抗原検査キットで検査したところ、20日(土)新型コロナウイルス陽性。 (幼稚園でインフル、コロナ、溶連菌が流行中で現在学級閉鎖中) 陽性がでたので、小児科にもう一度電話して来院したほうがいいのか聞いた所、陽性がもうでている以上いまは診察できないとの事で、前日にもらった薬で様子をみるように言われました。 その後、20日(土)の夜には平熱にはさがり、喉痛みと倦怠感、食欲不振は続いていましたが、 今日23(火)は、喉痛みはなくなり、倦怠感なし、食欲も少し戻ってきています。気になるのは舌が赤くはないですが、イチゴ舌のように見えます。 同じクラスに溶連菌とコロナの同時感染のお子さんもいたのですが、うちの子供は溶連菌の検査はしていないので、もし万が一溶連菌にも感染していたら、治療が不十分だと溶連菌感染後、腎炎の症状もでたりすると見て、 今回の処方されていたクラリスロマイシンDS小児用10%、5日分で大丈夫だったのか心配になっています。 今はもう喉の痛みなどの症状はなくなったので、処方されていた5日分は飲みきり、様子見でいいのでしょうか?それか、もう一度小児科に相談した方がいいのか迷っています。

9人の医師が回答

生後6ヶ月風邪症状あり。ミルク飲めない

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月ですが、昨日の朝より発熱し、37.6°夜になると39.3°まで上がり、他に咳、鼻水、くしゃみの症状があります。特に鼻水が凄く、夜も息苦しさからか何度も目覚めてしまい、大泣きを繰り返しました。ミルクを飲みたそうにするのですが、息苦しさから、20mlとかしか飲めず、1日トータル550mlでした。鼻水を吸おうとしましたが、吸えませんでした。本日小児科にかかり、薬シロップとアンヒバを処方してもらいましたが、シロップが嫌なのか大泣きをし、またむせ帰り嘔吐しました。病院から帰宅後咳き込みがひどくなり、痰がからんでいます。本日は一日中咳き込んでいます。夜の18時に38.0°の発熱。その後咳き込み強く、空咳、痰絡みのせきをしミルクを欲しがるも咽せるので10-20mlしか飲めません。 1.もう一度病院を受診すべきでしょうか? 2.今の症状の対応策はありますか?3.薬が飲めない、むせますどうしたらいいでしょうか? 4.ミルクが飲めない時間が続く場合すぐ医療機関に行くべきでしょうか?低血糖とかも心配です。 5.夜も丸二日ほとんど寝れていません。風邪をひくとそんなものでょうか? 6.咳き込みや鼻水は何日くらいで治りますか? コロナ、インフルはマイナスでした。しんどそうな娘をみるのが、辛いです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

11人の医師が回答

1ヶ月続く風邪症状で白血病の疑い?

person 30代/女性 -

1歳の子供がいます。 保育園に行ってます。8月にコロナになりました。 10月24日から鼻水が出始め、数日後には咳がひどくなることから始まり、31日だけ39度まででましたが翌日の夕方には解熱。 そのあともダラダラ鼻水と痰がらみの咳は続き、11月6日夕方から鼻づまりがひどくなり夜眠れず、7日に抗生剤3日分処方。 飲んですぐ翌日にはあんなにひどかった鼻づまりが治り、そのあともだんだん鼻水は少なくなって咳も落ち着いてきてました。 しかし本日18日朝から37.4あり、鼻血が初めてでました。くしゃみしたらドロッとでてきて、電動鼻吸い機で吸ったら5cmぐらいの鼻血が吸えてそのあと止まりました。 昼前38.5 15時には39.6まで上がり、18時に鼻吸ったらまた鼻血が出ました。 1ヶ月以上風邪が治らず解熱と発熱を繰り返しているところに鼻血まで出たので、白血病ではないかも思ってます。 それか細菌感染したものが3日分の抗生剤では治りきれておらず、また悪さをしているのではないか。 今も鼻づまりで熱38.8度、手足冷たいのでまだ上がります。 この1ヶ月小児科、耳鼻科を受診しましたがウイルス性の風邪だったら鼻水は5日で治ると言われ、うちの子は1ヶ月も続いているので何かの病気だと思います。 明日かかりつけに行き血液検査をしてもらおうと思いますが、他に何かした方がいい検査内容があれば教えてください。 聴診で胸の音はないと言われておりレントゲンは必要なしと言われてます。

6人の医師が回答

1歳の女児です。6月2日夜から38度の熱発、本日もまだ39度の熱があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先月1歳を迎えた女児ですが、6月2日(金)夜に40度の発熱と嘔吐があったため、緊急外来にて受診し、解熱剤と咳止めを処方いただきました。 その後、週明けの5日(月)にかかりつけ医を受診。コロナ、インフル、アデノウィルス陰性、解熱剤と咳止め等の薬を処方いただきました。 6日(火)も引き続き39度の熱と、鼻水・咳がおさまらないため、7日(水)に改めてかかりつけ医のを受診。血液検査の結果、特に異常なしとのお話で、症状的にはインフルエンザが有力だが、検査は陰性だったので引き続き様子見て、とのことで、咳と痰を和らげる薬を追加で処方いただきました。 解熱剤を飲んでも、ときおり37度台まで熱が下がる時はあるものの、すぐに38〜39度まで戻ってしまいます。 本日14時台時点でも39.3度の熱があり、息も荒く、とても辛そうな日が続いているのでどうにかしてやりたいのですが、一般的な風邪やインフルエンザ症状とのことなので、これ以上の策はなく、処方されたお薬を飲み続けて、経過が好転することを待つしかないのでしょうか…? お医者さんを信じていないわけではなく、もしなにか他の原因があるようであれば、後々後悔したくないため、こちらにてご相談させていただいた次第です。アドバイス頂けますと幸いです。 ちなみに、食欲は普段ほどはないものの、最低限食事も取れており、水分も十分取れております。 排便は少ないですがでており、おしっこもでております。 熱が下がっている時は笑顔も見せ、自分で遊んだりはしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)