コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

17才男子、頭とおでこに寝汗をかく

person 10代/男性 -

22日の土曜日から39℃以上の高熱をだし、耳鼻科でインフル、コロナ陰性。 風邪と診断。24日の月曜日でも高熱つづき、総合病院へ受診。 アトピーでネオーラル服用中のため、尿検査、血液検査をしてもらいました。 結果は写真にのせてあります。 細菌感染症でしょうと抗生剤をもらいましたが、水曜日の朝になっても解熱せず、総合病院休みのため、近くの内科へ受診。 咳とたんが加わったので、レントゲンをとり異常なし。血液検査をみてもらうと、ウイルス感染の可能が高いから、解熱剤をメインに使用するようにいわれた。血液検査のcrpと血液分画を尋ねても 反応はうすかった。26日の夕方から解熱しだして、現在、1週間たちますが、熱はでていません。鼻水は少し、咳もまだあります。食欲もあります。ただ、きになるのが、寝汗です。夜中に様子見にいくと頭とおでこがびっちょりしています。 体はたいして服も濡れていないのに、おでこに大量の汗をかいていました。ほぼ毎日です。室温は27℃から28℃で湿度はたかいてます。熱があるのかと測ると36.6から8で平熱です。 ネットで調べると、悪性リンパ腫ホジキんとかでてきます。実際になった若い方のをみて心配になりました。リンパ球がかなりひくく、600ULをきってます。みてもらった二人の先生は特に指摘なしですが、心配性のため、(母親の私が)悩んでいます。 ご意見をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳6ヶ月の男児、発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳6ヶ月の男児の発熱について相談です。 ・5/29、発熱38度台で小児科受診。前々から鼻水や咳などの風邪症状あり。解熱剤(座薬)やシロップを使い数日熱が38-37度を行ったり来たりして続くが解熱。 ・6/2、湿疹がお腹に出たので小児科に見せたら、5/29からの熱は突発性発疹だと言われる。しかし、突発性発疹の診断はこれで3回目。通常やっても2回まででは?と謎。 ・6/5、その後、湿疹が蕁麻疹のようなブツブツになったので別の小児科に見せた。特に問題のない蕁麻疹とのこと。その後、カサブタのようになって回復しました。 ・6/9、水疱瘡2回目のワクチンを接種。 接種箇所を時々痒がり、少し赤くなった程度でその他副反応なし。 ・6/12、39.7度の発熱。流石にしんどそう。鼻水や咳などの症状なし。小児科に連れていきインフルエンザ、コロナの検査をしたがインフルエンザ陰性。座薬で解熱を試みる。食欲はあり水分もとる。しかし、しんどそう。 ・6/13、38-37度を行ったりきたり。コロナは陰性と分かった。ご機嫌で食欲も水分もとる。うんちも3回してどれも普通。しかし熱は下がらない。解熱剤は今日はまだ使っていないが寝る時には使おうかと考えています。 友人の子供が熱下がらず尿路感染だったそうです。それを聞いて不安になりました。 1.発熱の原因はなんなのでしょうか? 総合病院で見てもらった方がいいのでしょうか? 2.実は今週の金曜、今の住まいは関東ですが新幹線に乗って関西の実家に帰省予定でした。帰省はズラした方がいいのでしょうか…。 アドバイス何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ感染43歳女性。今後の注意点。

person 40代/女性 - 解決済み

7月25日にコロナ感染した43歳女性です。3ヶ月弱経過しましたが、今も頭痛、倦怠感、日によって微熱があります。自宅療養中、過呼吸、不眠、食欲不振で入院しましたが、軽症で点滴、解熱剤のみの治療でした。過去の質問を拝見し、不調があってもワクチン接種の理解はしていますが、後遺症がなく感染1ヶ月後にワクチン接種をした夫が、発熱、頭痛、嘔吐、頻脈、倦怠感の副反応で5日程体調不良で寝込んでしまい不安になりました。主人は後遺症がなく元気な状態で接種していたので、体調が良くない自分が接種した場合、特に毎日悩まされている頭痛の悪化が怖くて未だ予約に踏み切れません。 ワクチン接種にあたり、水分、休養の他に副反応が起きにくくなる、または副反応が置きた時に解熱剤の他に対処はありますか?動悸がありますが、心臓に影響しますか?ワクチン接種が引き金になりそうで怖いです。漢方医の方が、接種前に十味敗毒湯や板藍根を服薬して副反応対策をした記事を読みましたが有効とされますでしょうか。 また、コロナ感染後、何か生活に気をつける事項や、病気の兆候(受けるべき検診など)などご指導いただきたいです。 現在は内科で胃苓湯、桂枝加竜骨牡レイ湯(ケイシカリュウコツツボレイトウ)加味帰キ湯(カミヒキトウ)、耳鼻咽喉科でBスポット療法を受けています。 その他ビタミンC、亜鉛、5ALAなども服用しています。 ワクチン接種の重要性を理解しながらも 体調不良で踏み出せない自分がいます。 早く打たなければと思う一方で、安全性など課題はありつつも国産の日本人にあった量で副作用が少ない(とされている)ワクチンを待ちたい気持ちがあるのが正直な気持ちです。

5人の医師が回答

34歳女性、昨日から38~39度台の熱、インフルエンザ・コロナは陰性

person 30代/女性 - 解決済み

私の妻が熱を出して苦しんでおります。 知見をお貸しください。 症状は、一昨日に急な発熱とだるさ、頻尿のような状態になりました。 昨日になっても症状が良くならず、内科を受診し、コロナ・インフルの検査を行いましたが陰性。 頻尿っぽいとお伝えしたところ、血液検査・尿検査を受けるべきとの判断で、検査したところなんらかの細菌感染しているが、どの箇所か特定できないとのことで、抗生物質と解熱剤を処方してくださいました。 こちらで3〜5日間様子をみて、症状が緩和されれば問題ないとのことでした。 薬を昨日から欠かさず飲んでおりますが、熱も下がらず症状もあまり良くなっていないようです。 大概のものなら抗生物質と解熱剤の効果を感じることができるようなものが多かったため、心配しております。 また、ひどい悪寒を夜中に感じており、震えが止まらない状態で、1夜に2回もパジャマを変えるほどの汗をかいてしまっています。 ついさっきのことですが、右脇腹に鈍痛を感じるようです。 頻尿に関しては今今はおさまったと言っています。 添付写真に血液検査と尿検査の結果を載せております。 こちらの検査データから、どのような病気が考えられるか、また受診するのは内科で良いのかどうか相談したく思います。 おそらく、尿路感染症か、腎臓あたりの炎症も考えられるのではないかと思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

9歳 上下する熱と咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳女児ですが、 水曜日深夜に発熱(38.5℃)して 木曜日に受診してインフルコロナ共に陰性。 日中は37℃まで下がってその時点では 熱のみだったので解熱剤のみ処方でした。 その日、夕方から39.3℃まで上がり 頭痛もあったので解熱剤を飲むと 37℃まで解熱して眠る事ができました。 翌金曜日は朝から38℃台でしたが また夕方になり39.3℃まで上がり 小児科に連絡して再度、受診したところ crpを見てみる事になり そこで白血球値が通常よりも 高くなっているとのことで 細菌感染を疑う。となり 抗生剤が処方されました。 そして発熱から3日目の本日、 朝は平熱まで下がっていたのですが、 咳が酷くなり喉の痛みが加わり 食欲も落ちてしまっていて… そしてお昼過ぎから再度熱が上がり、 39.3℃まで上がって現在38.5℃に至ります。 抗生剤を服用し始めて、まだ1日なので 効いてこないのかもしれませんが、 熱が3日に渡り、上下する感じと 咳がすごくなっていて咳する度に 痛いようで心配しております。 大体、抗生剤は どれくらいで効いてきますか? あとから出てきた咳と喉痛にも なにかしら効果はあるのでしょうか? 一応、抗生剤飲み切る頃に 再度crpを見てもらうのに受診予定ですが 咳や喉に対してはお薬や診て頂いてないので そちらがかなり酷くなっているのと 日曜日てかかりつけ医がお休みなので こちらに対しての受診は必要か 悩んでおります。

4人の医師が回答

感染性胃腸炎からコロナ?

person 10代/女性 -

高校3年の娘の母親です。 娘が先週の水曜に下痢を起こし、かかりつけの病院で診察して頂いた結果「感染性胃腸炎」の診断となり、下痢止めの薬を頂きました。熱は37度ほどでした。 学校を休み、絶食を行い、翌日には下痢もマシになってきたので、食事を用意し仕事に向かったのですが、夕方私のスマホに娘から「めちゃくちゃしんどい。動いたら吐きそうやから動けない」と電話が。 仕事を早退し帰ってみると、娘がぐったりと寝ていて熱を測ってみると37.5度で、嘔吐はありませんでしたが、少し下痢のような便は出ていました。その後日曜の現在まで37.5度辺りの微熱があります。現在は下痢は治まり、体のだるさは殆どなく、食欲も回復傾向です。 こういう場合、コロナを疑った方が良いのでしょうか。 もしかして、感染性胃腸炎ではなく、初めからコロナだったのではないかと思い始めています。 解熱剤の服用も考えましたが、悪化する可能性があるとの事で服用していません。 明日でも、再度かかりつけの病院に伺おうかと思っています。 1度他の先生にお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)