デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,342 件

プラノバールの服用について

person 30代/女性 -

妊娠8wでの自然流産後、3週程して不正出血程度の出血があり受診しました。子宮内は綺麗で、次の妊活をしてもいい状態とのこと。このまま自然の生理を待って次の妊活をスタートさせてもよかったのですが、生理不順な面があるので医師に相談したところ、プラノバールで生理を起こしてみるのもよいとのことでした。薬の詳しい説明はなく、21日分処方されました。服用にやや迷いがあった為、色々と調べてみたところ、こちらのサイトの医師の見解に「プラノバールは強いホルモン剤であり、次の周期になった時に卵巣の機能を強く抑え込んでしまうことがある」「プラノバールを服用した後は卵胞が育ちにくかったり無排卵になることがたまにある。プラノバールが卵巣の活動を休ませる効果がある為、卵巣機能が落ちていると強く働いてしまって卵巣が動きにくくなると言うことが言われている」とあり、そんなにも強いホルモン剤を21日も飲む必要があるのか疑問に思いました。一般的に21日服用する薬であることも調べて理解しましたが、14日くらいで処方されている方も多くいる印象を受けました。そこで、 1 服用日数が多くなれば、次の周期での卵巣機能に大きく影響するのか、排卵抑制への影響が高まるということなのか 2 医師から服用日数の説明がなかったが、日数を減らしてもよいか、よいとすれば何日服用するのがよいか 3 妊活のためのリセットを目的に服用する場合、21日服用しなければならない理由があるとすればそれは何か 4 服用時間は朝食後でなければいけないか 5 以前、生理を強制的に起こすためにデュファストンを服用したことがあるが、なぜ今回はプラノバールなのか(成分以外に両者に違いがあるとすればそれは何か) 医師の話だと、自然に生理が来るか心配な状態を続けるのも精神衛生上よくないから、という理由以外服用理由はなさそうでした。回答をお願い致します。

2人の医師が回答

排卵が無いと月経量が少ない?

一人目を出産後、10ヶ月頃より妊娠を希望していますが、生理不順になり通院しています。デュファストンとクロミッドを飲み生理が順調に来るようになりましたが、半年間妊娠しませんでした。先月より排卵をする注射、高温期を維持する注射をしています。 お聞きしたいのは、「排卵がないと、月経量が少ないのか?」という事です。先日NHKの健康番組で、女性の子宮のトラブルについて放映していました。その中でピルについての話題で、「月経過多にもピルは有効です。ピルで排卵をなくします。排卵のない月経は少量ですから。」と言っていたんです。半年間の服用中、生理は順調に来ていましたが、量が少ないのが気になっていました。出産後から大量になって困っていたのに、不順になってから、薬を服用中もずっと少量です。基礎体温は一応二層になっていましたが、体温が上がらないままの月もありました。エコーで卵胞の育ち具合を見始めたのは先月からで、今回は8月3日から生理が始まり、排卵を確認したのは26日、つまり24日目という遅さになります。今回は、卵胞を育てる注射というのを二日おきにしています。なかなか妊娠しないのは、年のせいもありますが、排卵がなかったのかな?とも思い始めました。妊娠を希望するなら、そろそろ積極的な治療法に切り替えるべきなのでしょうか?ちなみに一人目は37歳の時に希望して3〜4ヶ月で自然に妊娠しました。(40歳女性)

1人の医師が回答

カウフマン療法か低用量ピルか?

person 30代/女性 -

現在32歳、15年ほど前に生理不順に悩み、産婦人科をでの診断を受けたところ多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。生理不順は、3カ月に1回しか来ない時もあり来た時はとても生理痛が重く困っていました。 26歳の時に海外へ渡り、友人から低容量ピルを勧められValetteという日本未販売のエチニルエストラジオール0.03 mg、ディノジェスト2 mgの1相性ピルを5年間服用し続けました。それにより生理は安定し、日常生活はとても良くなりました。 ところが、31歳になり国を変えValetteが入手できなくなったことをきっかけに、成分はほとんど同じNataziaという吉草酸エストラジオールとディノジェストの4相性に変更したところ不正出血が増え、不安になり日本に一時帰国の際に産婦人科を受診したところ、ピルの副作用で子宮サイズが本来の半分と言われました。そこでピルの服用をやめましたが、やはりピルなしでは生理不順は治らず、3−4カ月生理が来ない、非常に少ない経血でした。 そこでカウフマン療法を代わりに勧められたのですが、ホルモン投薬量がとても多く(プレマリン1.25 mg, デュファストン10 mg/日)、始める勇気が出ません。質問は、 ・私のような何も服用していないと生理不順がひどい場合、やはり薬物療法に頼るべきでしょうか。その場合、カウフマン療法と低容量ピルどちらが良いでしょうか。ちなみに出産はできたらいいなと思ってはいますが、結婚や出産の予定はありません。 ・なぜ子宮が小さくなるという低容量ピルの副作用がカウフマン療法だと解決されるのでしょうか? ・副作用のリスクとしてはどれが1番あるのでしょうか。海外におり、すぐお医者様にかかれる状態ではないのでカウフマン療法による副作用が不安です。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

だらだら出血が続くのが心配

person 30代/女性 -

2/6に茶色い出血が少量あり 周期的にも生理だと思っていたのですが 出血量が増えずだらだら続いてます。 2/7に性行為した時は刺激で 鮮血が結構出たのですがその鮮血も 性行為の時だけでその後はやっぱり ダラダラとした茶色い出血や たまに生理の時に出る赤黒い小さな塊が 出たりします。 最近生理になる時は3〜4日 茶色い出血が続いてから 本格的な生理なるタイプなのですが 今回は小さなナプキンをしていても 1日持つくらいの量しか出なくて それが1週間続いています。 2年半前に上皮内癌で円錐切除しているので再発してないかも不安です。 もともと生理不順もあり 1年前にも同じようにだらだらと 出血が続いた事があり婦人科受診しました その時には多嚢胞と言われました。 妊活したいということもあり クロミッドを飲んだり、それでも 生理が起きない場合はデュファストンで 生理を起こしていて3周期前まで クロミッドを服用していたのですが 時間がなくなり婦人科には通っていませんでした。 クロミッドを服用していなくても 前回と前々回は自然に生理が 起きていたので、もうこれからちゃんと 生理がくるものかと思っていたのですが また生理が来ない様になってしまいました。ダラダラと続く出血は多嚢胞が 原因でしょうか? それとも子宮体がんとかでしょうか? 内診は去年の9月にしてます。 また性行為をして出血が増えたので 子宮頸癌の再発も心配です。 hpv検査は1年半前に受け陰性で 細胞診は半年前に受け陰性でした。 円錐切除して2年ずっと陰性です。 子宮頸癌の再発の心配はどうでしょうか? 半年の間に癌になってしまっていたらと 思うと心配でなりません。 性行為での出血は生理直前の 時以外ないです。

2人の医師が回答

人工受精後の基礎体温が高いけどずっと生理痛っぽい痛みがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性です。クロミッドの服用後、排卵誘発剤の注射を数回行い、これまで何回か人工受精をしています。人工受精後は必ず黄体補充をしてもらってます。 これまでも質問させていただきましたが、今回は10/30に人工受精をして、11/1にクリニックで4個排卵確認されました。その後10日間デュファストンを飲み、黄体補充の注射も服用前後で計2回しました。11/10に生理痛のような腹痛があり、13日には不正出血があり、量は今のところ増えていません。量としては拭けばティッシュにつく程度です。基礎体温は昨日から計り始めました。14日が36.85で、15日は36.74です。16日は36.90です。現在高温期17日目です。 以下質問したい内容です。 1.最近生理の経血量が少なく、だいたいいつもの生理の終わりぐらいの量でティッシュにつくくらいです。2日ぐらいで生理が終わります。今不正出血と思っているのもそのぐらいの量で、前回の周期も同じ感じでした。そのためうまく見分ける方法がわかりません。どうすればよいでしょうか? 2.前回の周期は、基礎体温が生理のあとも高いままでした。卵子の質に影響があったり妊娠率が下がることはあるでしょうか?また、そのことをクリニックの先生にお伝えしたら、クロミッドでは限界がきているのではないかとおっしゃっていましたが、どういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理不順の改善について

person 30代/女性 -

お世話になります。 生理不順改善の為、ピルを服用していましたが、 子供を産む事を考え、ピル以外で、生理不順の改善を したいと思っています。 婦人科にそれを伝えた所、(この時3ヶ月生理が来ていませんでした。) 診察で、卵は大きくなっているので、一度排卵させましょうと言われ、 注射と薬を出していただき、1週間後再度受信して、 排卵状態を確認した際(排卵はしていました)に、もう一度注射を打たれました。 注射(プロゲストン・プレグニール) 薬(デュファストン) 生理不順を改善したいのですが、毎月このような形で 注射するしかないのか聞いた所、 1年に1回は生理があった方がいいので、毎月注射の必要はない。 ただ、生理が無いままにして置くと、骨密度が下がる等があるので、 今すぐ子供を考えていないなら排卵を抑制する薬を服用した方がいい。 また、排卵を抑制する薬を服用した場合に、子供を考えた時に 排卵にもっていくのが大変かも知れないと言われました。 あと、注射で排卵する場合、注射した3日後に受信して欲しい、 卵の状態を確認したいから。3日後に受信できないなら、注射は したくないとも言われました。 私は会社員で平日は受信できない事を伝えた所、では、今回は注射しないので、 また来週受信して、その際にどうするか考えて下さいといわれました。 今回会社を休んだからといって、生理不順がそれで改善されるか分かりませんし、 毎月会社を休む訳にもいきません。 そうなると、子供を考える直前までピルを服用するしかないのでしょうか? でも、排卵しにくくなるかもと言われたので、どうしたらいいのか 悩んでいます。 ※この婦人科は漢方の処方はされていません。

1人の医師が回答

粘膜筋腫術後の経過について

person 30代/女性 -

先月粘膜筋腫とポリープを子宮鏡手術で摘出しました。 筋腫は2cm程、ポリープは数ミリでした。 出てない箇所もあるらしくぎりぎりまで削っているとの事でした。 術後3週間は不正出血 (昼用ナプキンを3〜4回くらい変える程度で量や血の濃淡も日によって波がある) 生理痛のような痛みが一日一回以上は来てました。 4週間目にしてようやく出血は落ち着いたと思ったら5週目に生理が来ました。 そして1週間程生理があり、その後も2週間程微量ですが不正出血が続きました。 生理期間は生理痛もひどく、今現在も突然痛みが出る時があります。 手術をすると量も少なくなると聞いていたのですが、少し少なくなったかなぁくらいで生理も長く続きました。元々夜用ナプキンが1-2時間でいっぱいになるくらいです。 服用としては半年ほどレルミナで、術後は癒着防止のため避妊器具着用、1ヶ月後検診で黄帯を厚くする為エストラーナとデュファストンを使用してます。 そこで質問なのですが、術後2ヶ月ほど経ちますが、まだ生理痛のような痛みがきたり不正出血があったりといつまで続くのか、これから毎回ひどい生理痛がくるのかと思うと不安です。 術前は生理の量は多くとも生理痛はなかったです。手術か薬の影響かと思うのですが、もう少し様子を見たら落ち着くものなのでしょうか? 元々一か月で避妊器具もはずれ妊活もできると聞いていたので、これは経過はあまり良くないという事なのか、他の方はどんなものなのか、何か生活で注意出来ることはあるか気になり確認させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)