ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

乳児湿疹、ステロイド副作用について。

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子の乳児湿疹に対してのステロイド使用時の副作用の事で質問です。 2週間ほど前から蕁麻疹?乳児湿疹?のような赤み湿疹が胸、首、腕に出ていて皮膚科にかかると乳児湿疹と言われロコイド軟膏を処方されました。 最初、ステロイドを使うのわ副作用が怖いので使いたくないというと、なぜ湿疹が出てるのか説明も無くステロイドでなきゃ治らないよと言われ勝手にステロイドを塗る処置をされてしまいました。 そこから1週間ほどステロイドを塗り続けていて赤み、湿疹ともに薄くなったのですが完全に治っているわけでわなく 昨日再度皮膚科に受診した時には来週地山して治ってなければステロイド強くします。簡単に言われてしまい不信感でいっぱいです。 今日お風呂上がりステロイドを塗ったあと塗った箇所が黒くなっているように見えました。それもマダラ模様のようにです。 このまま皮膚が黒ずんだままになったらどうしようかと、ステロイドを塗り続けるのがとても怖いです。 顔にも乳児湿疹が出ていて保湿で治ったのでもしかしたら体の症状も保湿で治ったのでわないかと思うのですが、ステロイドを中途半端にやめるのも良くないと聞きどうしたら良いかとても悩んでいます。 どうかご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

6ヶ月、全身に湿疹ができました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日パッチテストを実施・問題がないことを確認後、子どもセンターにてベビーマッサージに参加しました。念のために昨晩もパッチテストを実施しましたが、同様に反応はありませんでした。 ベビーマッサージ中、以前よりも肌が少し硬くなった、ゴワゴワした印象がありました。マッサージ中グズりだした為、20分ほどで切り上げました。 19時ごろ入浴のために服を脱がせると、脇腹あたりが赤くなっていました。そのままいつも通り身体を洗い、お風呂にも浸かりました。 お風呂上がり後身体を見ると、顔は耳の後ろ、背中、お腹、太もも、腕の上部・関節の内側、お尻、それぞれの全体に赤い湿疹が大量にできていました。 本人は痒がったり、痛がるような様子はなくいつも通りです。 病院で保湿剤として処方されている【ロコイド軟膏】【ヒルドイド】を塗りましたが、20分ほど経過しても湿疹は治りません。 今はぐっすり眠っています。 早急に病院を受診するべきでしょか?明日診察時間内の受診でも問題ないでしょうか? また受診する場合は薬を処方してもらった小児科でよいのでしょうか?皮膚科を受診すべきでしょうか? 最近暑い日が続き、お昼寝中に背中がしっとりしています。汗が原因の場合、こまめに拭いて肌着を着替えるべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)