一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

1歳9ヶ月、発語がかなり少ない。その他発達について。

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月(修正月齢1歳8ヶ月)の男の子です。生後3ヶ月の時に頭蓋骨縫合早期癒合症による手術の既往歴ありです。 現在の発達の評価をお願いいたします。 出来ること ・立つ、歩く、しゃがむ、小走り ・フォークを使って食べる、コップ飲み(補助具あり) ・洋服を上下脱ぐ(親の手伝い少しあり) ・理解力あり、多数の簡単な指示は通る(ねんねするよ、お風呂入るよ、ゴミを捨ててね、ないないしてね、着替えるよ、これママ(パパ)に渡して、などその他色々) ・要求、共感、応答の指差しあり(共感は稀。応答は〇〇どれ?に対して正解しないこともまだ多い。要求の指差しはとても多い) 出来ないこと/不安なこと ・ハッキリとした発語がママ・マンマのみ。父親のこともママと呼んでしまう。バナナは「マヤヤヤ…」「ナナナナ…」だったり、ワンワンもニャンニャンも「ニャニャニャワン…」などになってしまう。ハッキリと明確にはまだ言えない。 ・1歳すぎから未だに逆さバイバイ ・目が合いにくい気がする ・特定の相手に対しての人見知り・拒否が強い 母親に甘える様子はあり、父親よりも母親にベッタリ甘えています。今のところ強い偏食はなく、好き嫌い程度です。回るものに執着はなく、ずっと同じ行動をする様子も無いです。自分が怒られていることも理解している様子もあったり、褒められるととても嬉しそうな顔はしたりします。 1歳8ヶ月(修正1歳7ヶ月)の際に受けた1歳半検診では、保健師、医師どちらからも「言葉はまだ様子見でいい。確かに言葉は少しゆっくりかもしれないけれど今他に特に目立つような特性は感じられない。理解力あるし。」と言われました。 今現時点で明らかに発語が遅れているのて、相談した方がいい。まだ様子見でいい。少し何かしらの疑いがある。 など、ご意見頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

3歳3ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

3歳3ヶ月になる息子の発達について相談させてください。 元々2歳9ヶ月になるまで2語文が出ず、場所見知り人見知りがひどかったこともあり、自閉症を疑っておりました。 自閉症では?と思った理由は下記の通りです。 ・言葉が遅い(2歳9ヶ月でやっと2語文がでた。) ・人見知り場所見知りがひどく、慣れるまでに時間がかかる ・癇癪がひどい ・感覚が過敏なところがある(歯磨き、散髪、耳掃除等嫌がる、手が汚れるのを嫌がる等) ・横目で物をみることがある(バスのおもちゃ等を走らせるときに横目で見ることが多い) ・発達検査を受けた際(2歳11ヶ月時点)のDQの低さ(運動128、認知61、言語51、トータル63) 自閉症ではなく、ただ発達が遅いだけなのかな?と思ったこともあります。 その理由は下記のとおりです。 ・目がよく合い、目の合い方も自然であるとかかりつけ医に言われた ・後追いなどもしていて、ちゃんと家族のことも認識できている ・かかりつけ医に1歳半検診まで問題がなく、敏感な性格で発達が遅いだけでは?と言われた 発達検査をした2歳11ヶ月時点では、DQも低いし自閉症の可能性が高いのだろうと思っておりました。 しかし、その後幼稚園に入園してから言葉が増え、3歳3ヶ月の現在は3語文、4語文?(さっき電車上通ったねー、明日白い車乗るね。等)も話すようになりました。 ただ、幼稚園の他の同級生よりはまだぎこちなさの残る会話ではあります。 話せるようになってきた息子をみると、自閉症じゃなくただ発達が遅かっただけなのでは?と思う反面、まだ横目で物をみたり癇癪があったりと不安要素もあるしなぁ…というもやっとした気持ちになってしまいます。 先生方からみて息子の発達はどうでしょうか。 皆様の意見を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月 歩かない、発語なし

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳2ヶ月(36週3日で出産、修正1歳1ヶ月)の女の子についてご相談です。 10ヶ月後半で伝い歩きは始めたのですが、全く歩く気配がありません。1人で自立立ちもできません。 小柄(70センチ約8kg)で離乳食もあまり食べたがらず、まだ母乳も1日3回ほど飲んでいます。 意味のある発語もまだなく、とても心配しております。 ばー、あー、うー、てゃあーなどの喃語は話しますが、ばばば など続けて話すのではなく、ばーと話すのみです。 これまでの経過とできることは以下のとおりです。 寝返り5ヶ月 おすわり安定9ヶ月 つかまり立ち10ヶ月前半 伝い歩き10ヶ月後半 できること ・指差しで自分が欲しいものを要求、これを見てと指差しで教えてくれる  でもワンワンどれ?と聞いても指差しはしない ・ものをだれかにどうぞ ・バイバイ、パチパチ ・階段を上る ・お風呂場にあひるさんのおもちゃんが置いてあり、あひるさんもポチャポチャに入れてと言うと入れてくれる 1.かなり発達が遅れている気がするのですが大丈夫でしょうか?歩行、言葉の発達のためにできることはありますか? 2.食にあまり興味がなくつかみ食べ物ほとんどせず、いつも遊んでいるところを追いかけて食べさせている状況です。大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

1歳0ヶ月指差ししない

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の子供がいますが、指差しをしないため自閉症ではないかとの不安があります。 ただ、以下の様子はあります。 ・0歳後半で激しい後追い(最近落ち着く)とママパパ以外の人見知り(未だにあり) ・9ヶ月頃から「ママ」と発語あり。最近は何かがない時に「ない」と発語していると思われる。 ・10ヶ月から模倣あり。「いただきます」「ごちそうさま」「バイバイ」「あわわわわ」「いないいないばあ」の模倣ができる。最近はこちらが身振り手振りを見せなくても言葉を聞いて自らその動作ができる。 (名前を呼ばれて「はーい」はまだできない) ・目はバッチリ合う。 ・何か物を取って欲しい時に物とこちらを交互に見ていると思う。 ・3歳の兄の遊びが気になり、遠くにいてもすぐに近づいておもちゃを取りに行く。 ・読んで欲しい本を掲げて、こちらの目を見ながら「あー!あー!」と読んで欲しいことを訴える。 ・6ヶ月頃から名前を呼んで振り返る。 ・こちらが指差しした方は8ヶ月頃からできていると思う。 このような様子が見られても、後に自閉症と診断されるケースもありますか? 発語、模倣があっても指差しだけが遅い定型発達のケースもあるのでしょうか? 指差しは1歳半まで様子見で良いとの回答は求めていませんので、その点を踏まえてご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

1歳9か月 つま先歩き、クレーン現象

person 乳幼児/女性 -

1歳9か月の子どもの発達についてご相談させてください。 1歳半頃から時々つま先歩きやくるくる回ります。 つま先歩きは全くしない日もありますが、1日に数回する日もあります。 くるくる回る行動は楽しんでいるような笑いながら回っています。 最近、上のことに加え親の手を引くクレーン現象のようなものが出てきました。 児童館や公園などで行きたい場所があると親の手を引いて一緒に行こうとします。 また、テレビを見たいときに親の手をリモコンに持っていくこともあります。 肯定の頷きは1歳半頃から、うんと言うようになりました。 ただ、水飲む?ご飯たべる?などの質問には返事をせず、楽しかったね、美味しいねなどにはうんと返事をしてくれます。 しかし、首を振って嫌という行動はしません。 最近、本当に嫌なときは嫌や待ってと言うようになりました。 指差しや言葉は単語のみですが結構出ており、歌も歌います。 こちらの言ってることもある程度、理解できていると思います。 1歳半検診では積み木、型はめ、応答の指差しはでき、つま先歩きも相談しましたが、周りを観察できているので心配ないと言われました。 言葉が出ているので心配していませんでしたが、先日区の集まりに参加した際、運動発達の専門家の方からつま先歩きをする子は50%の確率で特性持ちと言われクレーン現象のようなものも出てきて心配になりました。 つま先歩き、くるくる回る、クレーン現象はやはり特性がある可能性が高いのでしょうか。

7人の医師が回答

一歳五ヶ月、歩かない

person 乳幼児/女性 -

一歳五ヶ月まだひとり立ち、歩けません。 首座り4ヶ月 寝返り片方のみ5ヶ月 お座り(大人が座らせればお座りの姿勢をたもてる)9ヶ月半、 ずり這い10ヶ月半 寝ていて1人でお座りの姿勢になれる1歳近く つかまり立ち1歳3ヶ月 ハイハイ一歳3ヶ月 伝い歩き1歳3ヶ月 です。現在一歳五ヶ月ですがハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きのみです。伝い歩きはソファやベッドなどをつかまり立ち横歩きはできますが、歩行器を使用して前には歩けません。 パチパチやハーイなど大人の模倣は他にも沢山できます。発語は「ワンワン」「(いないいない)ばぁ」「ハーイ」です。積み木はまだ積む事はできません。 ちょうだい、どうぞ、いただきます、おいで、などの言葉は理解しています。 手の動きは左右問題ないです。 気になる事としては、つかまり立ちや伝い歩き(横歩き)の際は問題ないのですが、前に歩かせようとすると、足の指を曲げ足を引きずります。右足の時もあれば左足の時もあります。 基本的に足の指を曲げるとは歩かせようとする時ですが、たまに抱っこする時なども足の指が丸まってる時もあります。 ハイハイをする際やつかまり立ちや伝い歩きの際に左右の足の差はなく問題なく動かせています。 また前に歩かせようとすると嫌がり1.2歩ですぐ座ってしまいます。 また、生後6ヶ月から時折斜視になります。左右の目両方なりますが、いつもではなく一日に数回斜視になり数秒すると元の位置にもどります。小児科では斜視は経過観察となっています。 経過や様子から脳性麻痺など、脳の病気や神経の病気の可能性はあるのでしょうか。 現時点で運動発達の遅れもありますが、知能や社会的な部分の遅れはどうでしょうか

4人の医師が回答

2歳5ヶ月の女の子 よくコケる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の女の子です。 運動機能の発達は比較的に早く、3ヶ月の首が据わる少し前に寝返りをし、ずり這いは5ヶ月、お座りは7ヶ月、ハイハイは8ヶ月、つかまり立ちは9ヶ月、1人立ちと歩行は11ヶ月、1歳を超えるとすぐにすんなり歩き、1歳3ヶ月には普通に走ってました。 1歳7ヶ月には両足ジャンプをし、 2歳5ヶ月の今では2〜3キロは歩き、外でもしっかり走っています。 ですが、まだコケることが多いように思います。 パズルマットの上で、引っかかってこけたり、 フローリングですべったりします。 もう2歳5ヶ月なのに1日に何度もコケるのは異常なんでしょうか。 他の発達面では、言葉が少し遅めでしたが、2歳を超えたタイミングで急激に話すようになり、 今は星やゾウの童謡やパンのキャラクターの歌を歌います。 「ママ、ばーばん家一緒にいくよ」や「パパ、お家で寝んね」など、3語の会話も問題なく、しっかりと意思疎通ができます。 癇癪もそこまでひどくなく、2.3分暴れてスッとあきらめて切り替えることができるようになりました。 ご飯も自分でスプーン、フォークで食べます。 服も下手くそですが、自分で脱いだり着たりができ、うんちやおしっこをしたらすぐに教えてくれるまでになっています。 また、保育園でも、お家でも、公園でも、お友達と一緒に遊ぶのも問題なくできます。 2歳児検診までで、今まで特に発達面等で指摘がなかったのですが、保育園でよくコケると言われたのが気になりました。 身体は腕足が細めで、身長86センチ、体重11.5キロと小さめですが、成長曲線内です。 様子を見ていいのか、問題はないのか、また病気を疑うべきなのかわかりません。 対応が必要でしょうか、またどこに相談、受診になるのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳半 発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子がいます。 最近かかりつけ医から発達障害の可能性があるとのことで療育センターに紹介になりました。 理由は診察を過度に怖がる、外に出ると眩しがるからです。(目の検査は異常ありませんでした) また、先生からは親にすがって泣いているというよりは自分の世界に入って泣いている感じがあるとも言われました。 病院が苦手で、診察室に入ると先生が何もしなくてもずっと泣いています。 また、人見知りも生後9ヶ月くらいまでしかありませんでした。 後追いは私が部屋から出るとドアの前にきて目で追うことはありますが、私がいなくなって泣いてしまうことはありませんでした。保育園の初日も泣きませんでした。 また、指差しも要求の指差しと接触の指さししかしません。興味のあることは、指さしはせずにあっあっと声に出して私の顔を見て教えてくれます。 言葉はでていて、有意語は5~6語話せます。好き嫌いはありますが、偏食とまではいかないくらいです。 目はあい、よく笑い、動作や言葉の模倣も上手です。いつも一緒に遊びたがります。保育園にお迎えに行くと、ママ!と言って笑顔でこちらに来ます。 保育園からは眩しがること以外何か指摘されたことはありません。 息子は自閉症なのでしょうか?

13人の医師が回答

1歳5ヶ月の娘の発達

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘がいます。今月末には1歳半です。 0歳の頃から気になる特徴がいくつかあります。 1. 8ヶ月ごろからコップを練習していますが、拒否して口をつけようとせず1歳2ヶ月でようやく口をつけ始めたもののまた最近になってまた拒否。また、ネットでは2週間ほどで飲めるようになるとあったが、娘はまだ水分摂取ができるほどコップで飲めない。(溢れる、むせる)ストローも拒否で、未だに哺乳瓶でお茶を欲しがる。 2. つかまり立ちのころ、つま先立ちをよくしていた。1歳1ヶ月で歩き始めてからはしなくなったと思っていたが最近よくするようになった。 3. 最近ぐるぐる1人で回ることが多い。目が回って倒れるのを楽しむように見える。 4. 生後2ヶ月からひどく泣くことが多く、人見知りも顔見知りもひどかった(今も両親がいないと泣く)。 5. まま、パパがよくわかっておらず、みんなママーと呼ぶ。 6. むせることが多い。 7.クレーン現象が見られることがある。携帯などを私の指で押させる。 8. 自分の思ったようにならないと大泣きして怒る。 9. わんわんどれ?などに対する指差しはない。 10. 未だに口にものを入れる。 言葉は少ないながらもあんぱん、バイバイ、おはよ、やったー、ばあ、などは出ています。 支援センターなどに行くと娘ほど泣いてる子はいないし、娘ほど後追いもないように思います。 一歳半健診が目安とは思いますが、今から相談すべきか、どこにすべきか、娘は発達障害なのか気になっています。 診断はできかねるかもしれませんが、今の発達段階としてどうか教えていただきたいです。 私としては哺乳瓶への執着が強いこだわりに感じられますが、哺乳瓶離れができないのはよくあると言われたこともあります。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)