1歳半 発達障害の可能性

person乳幼児/男性 -

1歳半の息子がいます。
最近かかりつけ医から発達障害の可能性があるとのことで療育センターに紹介になりました。
理由は診察を過度に怖がる、外に出ると眩しがるからです。(目の検査は異常ありませんでした)
また、先生からは親にすがって泣いているというよりは自分の世界に入って泣いている感じがあるとも言われました。

病院が苦手で、診察室に入ると先生が何もしなくてもずっと泣いています。
また、人見知りも生後9ヶ月くらいまでしかありませんでした。
後追いは私が部屋から出るとドアの前にきて目で追うことはありますが、私がいなくなって泣いてしまうことはありませんでした。保育園の初日も泣きませんでした。

また、指差しも要求の指差しと接触の指さししかしません。興味のあることは、指さしはせずにあっあっと声に出して私の顔を見て教えてくれます。

言葉はでていて、有意語は5~6語話せます。好き嫌いはありますが、偏食とまではいかないくらいです。
目はあい、よく笑い、動作や言葉の模倣も上手です。いつも一緒に遊びたがります。保育園にお迎えに行くと、ママ!と言って笑顔でこちらに来ます。
保育園からは眩しがること以外何か指摘されたことはありません。

息子は自閉症なのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師