咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

長引く背部痛、腹痛(違和感)、腰痛、等

person 30代/女性 -

2023年 7月 コロナ陽性 (味覚障害、咳等) 2023年 8月 1ヶ月にわたる舌炎(?) (口腔外科、歯科受診 原因不明 その後から舌痛症?下の乾き継続して今もあり 2024年 1月 背部痛(肩甲骨の下あたり)不安症 (仕事や自然災害等のストレスあり。自律神経が乱れた感じ。食欲もなくなり、鬱っぽい症状あり。いい機会で退職しました。 2024年 1月~5月 休養しつつ整骨院や病院通い 人間ドック受診(全身単純CT、胃がんリスク血液検査等一通りしました (軽度右膀胱憩室のみ発覚、その他は問題なし 背部痛は良くなったり元に戻ったりを繰り返し不定愁訴といったような毎日 出かける元気はあり 時折ガンの恐怖が大きくなり調べてはひどく落ち込み泣いていました。 人間ドックとは別で単純胸部CTもとり膵臓もうつっていたが問題なし、 血液検査、尿検査、腹部エコー(元々ガンセンターなどにいたベテランお爺さん先生です)してもらい悪い所見なしでした。 そこから悪くなることもなく、徐々に気持ちも元気になり良くなっていたようでしたが、 2024年 6月 先々週くらいからまた背部痛、今度は腹痛、腰痛もでてきました。 来週から新しい仕事に就くことになるこのタイミングで辛いです。 また調べてはガンの恐怖に落ち込み、毎日朝起きてすぐ今日は痛いかな…と考え、痛くて落ち込んでいます。 現在は、 背部痛(肩甲骨下あたりから真ん中あたり、位置は変わる 腰痛(あるときとないときがある 右脇腹痛(〃) お腹全体の違和感(しくしく、ガスのような? みぞおちの痛み(時々 下痢や便秘(元々便秘がちです いずれの痛みも激痛ではなく、1~10で表すと2.3.4辺りだと思います。 とにかく毎日どこかしら不調で怖いです。 なにか検査をした方が良いですか? 何が考えられますか?

3人の医師が回答

一ヶ月の胃痛や息苦しさと抗不安薬について

person 30代/女性 -

1ヶ月前喘息と診断され同時(診断の翌日、シムビコート開始から)に強い胃腸の痛みもあり、タケキャブも飲んでいました。 シムビコートの動悸・震えが強く2週間ほぼ寝たきりに。この頃はまだ日中数時間の体調のよい時間がありました。 オルベスコに変更後は少しよくなった気がしたが、夜の吸入後に決まって息苦しさと体全体の緊張がおこり(体の筋肉が固くなるような)、ねる前からお腹がギュルギュルなりっぱなし、みぞおちが痛く苦しくなり、喉になにかがつかえるような症状がでて寝れなくなりました。咳やタンのからみもあります。 (胃腸と喉の間にガスがある気がするがゲップもでないような‥現すのが難しいのです) アルプラゾラムも処方されていたので最初は一日、朝と夜半錠飲んでいました。ただ結局朝起きると胃腸の痛み気持ち悪さと胸痛、息苦しがあり睡眠薬で我慢して寝ているが体調不良は夜中ずっと起こっている状態です。 そのうち夜以外にも症状が起こるようになり日中ずーと苦しくなり食欲も外出意欲もありません。 呼吸器内科でも内科でも薬をもらいしたが(タケキャブはやめて消化薬など)どちらでも悪いところはなしとのこと。 アルプラゾラムを飲むと少し和らぎますが、最初は飲まなかったり半錠だったのが、今は一日2錠剤は飲んでおり飲まないで我慢するとその後にさらに悪化します。 心身クリニックの予約が3週間後しかとれず、その間にどんどん悪化しました。 クリニックにいくまで呼吸器内科ででたアルプラゾラムをなるべく飲みたくなかったのですが一日3回2週間ででていた薬が、一ヶ月でなくなりそうです。 やはりパニック障害や不安障害でしょうか? また、このままアルプラゾラムでしのぐべきでしょうか? ちなみにクリニックは明後日に行きます。 その時点でこんなに抗不安薬を飲んでいると治療に問題がでないか心配です。

4人の医師が回答

急性肝炎について教えて下さい

person 20代/女性 -

29歳です。 先月27日夜にみぞおちがかなり痛くなり救急車で運ばれ急性胆嚢炎の疑い、翌日に転院しカメラ?を飲み急性胆石性胆嚢炎と総胆管結石で、また翌日に転院しそのまま入院して今月の頭に胆嚢摘出と総胆管結石を腹腔鏡にて手術しました。経過はよく術後5日目退院しました。退院後は家事や育児で忙しくしていましたが18日くらいから微熱、鼻水や咳、目やになど風邪症状が出てきました。悪化せず同じ症状がずっと続いています、昨夜からかなりの倦怠感?疲労感?が出てきて胃の辺りに不快感を感じます。子供達が風邪をひいてるのでただ抵抗力が落ちているところに風邪をもらい長いているだけだと思っていたのですが、急性肝炎ではないかと心配になってきました。今は倦怠感.胃の辺りの不快感?で食欲はあり黄疸も出ていないと思います。しんどいながらも家事や育児は出来てますが合間に昼寝してしまいます。先月救急車で運ばれる一週間少し前にインフルエンザに罹り、なかなか治らず凄い倦怠感を数日経験しそのあとに救急車で運ばれ血液検査の結果肝臓系の値が凄く上がっていました。しかしそれは胆嚢炎のせいで肝機能の値が上がり、手術前には正常の値付近まで下がり、今月の17日に受けた退院後診察では肝機能の値はすべて正常だと言われました。今の時点で急性肝炎の可能性はありますか?病気に対する不安症がありとても心配です。

3人の医師が回答

何科を受診すれば良いのでしょうか

person 50代/女性 -

初めまして、よろしくお願いします。8月30日頃から風邪の症状が出て熱は37°少し程度で喉奥がかなり痛く咳が夜中、明け方が酷い状態でした。9月1日に内科を受診しカロナール,トランサミン,リン酸コデイン散,イソジンガーグル液を頂きましたが、いっこうに回復せず5日に内科へ再度受診しジスロマック錠,コルドリン錠,カロナール錠を頂き、その後頭痛、耳鳴りに吐き気目眩とふらつきが酷くずっとベッドに横になっている状態です。7日に点滴をして貰いに行きそこでイソメ二一ルカプセル,アデホスコーワ,ドンペリドン錠を頂いたのです。左耳鳴りに詰まったような感じを先生に伝えると耳鼻科に行くよう紹介状を持参で10日に耳鼻科を受診しました。聴力や血圧検査をし結果[起立性低血圧性]と診断が降りメトリジン,メチコバールを処方されまた15日に再診予定です。 何故か,みぞおちから胃のむかつきが取れず時々火が付いたかのように熱くなりいっこうに吐き気とふらつきは取れません。胃腸はあまり強い方ではなく8年前に胃てい線ポリープにたこいぼ型胃炎に罹った事があり最近は調子悪くても胃カメラにも行けてなくて不安です。年齢的にも更年期障害がある年齢であるしこういった場合は婦人科を受診する方が良いのか,少しでも良くなりたいので今後どういう風にして行く事が良いのかご指導下さい。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

カプチーノ先生、

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます<(_ _*)>。またお世話になります。続きをお願いしますm(_ _)m。 先生、連休はお天気大丈夫だった?雪の所もあると聞いたよ。お子様たちといっぱい遊んで、ゆっくりお休みできた?こちらは風が強くてバイク小屋作成ならず。主人に買い物連れてって貰ったり、DVD見たり、あとは相変わらず眠ってばかりだよ。でもギターだけは練習してる。ちょっと“弾く”って言えるようになってきたかも(*^ー゜)v。 先生、退院前は毎日2回のストレッチングと、週4〜5日の基礎体力作りのお陰で、グランド少し走りたいと思うほどだったの。『退院したらまずは熱いコーヒー飲む。少しゆっくり眠って、毎日のストレッチングと運動を続けよう。これだけ元気なら大丈夫そうだし、通院はバイクにしよう。家の片付けもしたいし…』って色々目標を立ててた。 だけど地震で全滅。というより全敗。コーヒーは味が分からない、余震で眠れない。非日常的な生活にストレスたまって、体力も筋力も落ち、感情を失って、毎日寝る生活に戻ってしまった。目標が1つもできない。 「退院前日の地震がなければ…」、「スムーズに回復できたはずなのに…」、「フェリーの予約して、楽しい計画を立ててたはずなのに…」って考えてた。 先生ごめんなさい。4月30日に受診したこと書こうと思ったのに、長くなったから掲載後に続きを書くね。だからここまでは取りあえず読んでいただくだけで良いの(´-ω-`;)ゞポリポリ。ごめんなさい。 先生、4月29日に激しい咳が夜中に出たの。5月に1日だけ声が出辛くなった。その後みぞおち(より少し上かなぁ?)部分が痛くて毎日シップ貼ってる。前と同じ症状。先生、逆流性食道炎って再発するの?市販の胃薬飲んで良い?

1人の医師が回答

肋骨の痛みが長期に渡り不安です

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 1ヶ月前から右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後.上10センチ辺り)、徐々に肋骨のみぞおちや季肋部に沿った辺り、乳頭の下やその高さの脇の下辺りが痛むようになる。 経過としては、昨年8月末から副鼻腔炎になり2.3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みがあり、以降波はありつつ腕を上げた時や捻った時、ひどい日は安静時も痛むようになった) 10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。肋軟骨炎と。セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 なお、副鼻腔炎以降、時々血痰が出ることがあり、11月に胸部CTと喀痰検査異常なし。肋骨も問題ないと。今年1月気管支鏡検査も受けるが異常なし。2月職場の健康診断で胸部レントゲン異常なし。最近6件目の耳鼻科でNBI付きの特殊カメラ?にて慢性上咽頭炎と診断あるがかかりつけの耳鼻科では異常なしと言われておりこの点は不明。 また、11月に一度血尿あり、腹部CTで1.5mmの腎結石あるも痛みの原因にはならないと。その他持病の子宮腺筋症以外は異常なし。(また定期検査で5月末にエコーを受けるが石は動いていないと) 1月下旬から3週間同様の痛みあるが自然に消失。 今回は1ヶ月前からの痛み。体動時というより安静時の痛みがほとんど。ヒリヒリ、ズキ、ズーン、という神経的?な痛みや右季肋部や肋骨下に差し込む断続的な痛み、時々重たい痛みが主に安静時にとても頻繁にある。 17日別の整形外科受診しレントゲンで肋骨は問題なし、痛みが長期的なので肋間神経痛の診断でタリージェを5月20日から一日2錠服用、それまで10段階で6だった痛みが2日目から2や4になる。25日から1日4錠に増量し、3日目から2や1になったためさらに1ヶ月分処方を受けるが、その後5日目の30日からは3、今月2日からは4や5の痛みが続く。 (なお自分の判断で念の為に20日消化器内科で腹部エコーを受けたが異常なし) 痛みがぶり返しながら長期に渡り不安です。。。 ご質問です。 1、痛みの原因はやはり神経痛でしょうか?あまりに経過が長いのと安静時の痛みが目立ち出し、痛みの範囲もだんだん広がっているし、時々差し込むような強い痛みがあるので心配しています。肋間神経痛はこんなに広範囲に長期に痛むのでしょうか? 2、肋間神経痛として、これはいつ頃治ることが期待できますか? 3、タリージェが最初効果があるように思ったのですが、最近また痛みが増してきており、これはどういった原因が考えられますか? 4、このままの治療、経過観察が望ましいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

右脇腹の痛み

person 60代/男性 -

60歳で古本屋という職業がら埃と、カビの多い環境で仕事をしています。 3年ぐらい前の夏の朝、起きると背中全体が痛み、鳩尾が痛み、気持ちが悪く、何回も吐いて、大量の汗が出ました。 寝ていると、夜にはだいぶ回復して、軽い食事も出来ました。 それから整骨院に通い、マッサージや肩の凝っている辺りを電気治療して気持ちの悪さも、だいぶ軽くなりました。 背中全体の張りが和らぐと、右の肋骨の一番下から10cmぐらい上までの幅で、腹側でなく背中側で、背骨側ではなく体の外側で、肋骨の中が重く痛みが有るのを意識できるようになりました。 右を上に半身で寝てる時に欠伸をすると非常に痛むので、欠伸をやめていました。 マッサージを受けてる時に、うつ伏せになり、両腕を前に出し、施術者が前から両腕を引っ張ると、両脇の中が痙攣を起こしかけました。 最近はむりをしないようにしていた効果か欠伸をしても、まったく痛まないし、マッサージの時前から、両腕を引っ張られても、なんとも無くなりました。 しかし右脇腹の重さ、体を右に捻ると右脇が少し痛む事や、むづがゆささは残っていました。 つい最近ではぶら下り健康器を始めて肩こりや頭痛も楽になって来ていました。 それから1週間ほどして、ジム フォーム デュオという体に2つの電極を付けて電機を流す器具で、肩甲骨の1番上と肩の骨の合流する辺りを肩たたきのような刺激を与えると、つらかった左の肩が楽になり、頭痛も少なくなり、なぜか右脇を捻った時の痛みも、突然かなり楽になりました。 現在は少し体のだるさ、頭の中心のしびれ、顔面の不快感が少し残ってるのと、最近寝起きに少し緑がかった痰が少量出ます。 熱は36度台。咳は出ない。呼吸困難無し。 胸膜炎でしょうか? 症状が相当良くなって来たので、このまま様子をみるという事で良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)