右脇腹の痛み

person60代/男性 -

60歳で古本屋という職業がら埃と、カビの多い環境で仕事をしています。

3年ぐらい前の夏の朝、起きると背中全体が痛み、鳩尾が痛み、気持ちが悪く、何回も吐いて、大量の汗が出ました。
寝ていると、夜にはだいぶ回復して、軽い食事も出来ました。
それから整骨院に通い、マッサージや肩の凝っている辺りを電気治療して気持ちの悪さも、だいぶ軽くなりました。
背中全体の張りが和らぐと、右の肋骨の一番下から10cmぐらい上までの幅で、腹側でなく背中側で、背骨側ではなく体の外側で、肋骨の中が重く痛みが有るのを意識できるようになりました。
右を上に半身で寝てる時に欠伸をすると非常に痛むので、欠伸をやめていました。
マッサージを受けてる時に、うつ伏せになり、両腕を前に出し、施術者が前から両腕を引っ張ると、両脇の中が痙攣を起こしかけました。

最近はむりをしないようにしていた効果か欠伸をしても、まったく痛まないし、マッサージの時前から、両腕を引っ張られても、なんとも無くなりました。
しかし右脇腹の重さ、体を右に捻ると右脇が少し痛む事や、むづがゆささは残っていました。

つい最近ではぶら下り健康器を始めて肩こりや頭痛も楽になって来ていました。
それから1週間ほどして、ジム フォーム デュオという体に2つの電極を付けて電機を流す器具で、肩甲骨の1番上と肩の骨の合流する辺りを肩たたきのような刺激を与えると、つらかった左の肩が楽になり、頭痛も少なくなり、なぜか右脇を捻った時の痛みも、突然かなり楽になりました。

現在は少し体のだるさ、頭の中心のしびれ、顔面の不快感が少し残ってるのと、最近寝起きに少し緑がかった痰が少量出ます。
熱は36度台。咳は出ない。呼吸困難無し。

胸膜炎でしょうか?
症状が相当良くなって来たので、このまま様子をみるという事で良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師