咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

喉がいがらっぽく、月曜に耳鼻科を受診したところ、花粉症ということでザイザルとナゾネックスを処方されました。 しかしその後、症状は全くよくならないばかりか痰絡みの咳がでてきて、黄色い痰まじりの鼻水もたくさん出るようになり、木曜に別の耳鼻科を受診したところ、カルボシステイン、トラネキサム酸、クラリスロマイシンを合わせて飲むように処方されました。 症状はよくなっているような、という感じですが味が感じられなくなっていることがとてもストレスです。 鼻詰まりの時はそういうこともあるとは思いますが、そこまでひどい鼻詰まりではないのに、1日のなかで朝、昼、夜とだんだん味が感じられなくなり、木曜に行った耳鼻科でもお伝えしましたが、そこまで鼻は酷くないし、風邪の時はそういうこともあると、あまり気にされませんでした。 亜鉛のサプリを飲んでみたいのですが、今飲んでいる薬との飲み合わせは大丈夫ですか? ちなみに、上記の薬のほか 年末咳ぜんそくのようになった関係で、夜キプレスとレルベア吸入 不妊治療でデュファストンと芍薬甘草湯、葉酸 チョコラBBなども飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左側胸水の疑いとの診断。コロナとの関係はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

一ヶ月前に受けた健診で、左側胸水の疑いと診断を受け、精密検査を勧められ、紹介状をもらいました。 健診の一ヶ月前に風邪からの咳喘息になり、プレドニゾロン、ラスビック、モンてカルストの内服3種と、レルベアを処方され、症状も大分治まっていたのですが、その時の風邪と胸水とは、なにか関係がありますか? それと、健診を受けた2日後、職場ので新型コロナウイルスの感染者が出て、その後クラスターになりました(福祉系の施設)。クラスター発生直後と発生から二週間後に受けたPCR検査は陰性。クラスターは、今月中旬に収束の見通しです。 その間、防護服などの感染対策をした上で、感染者の対応にあたっていました。 申し送りなどで長時間喋るとき、息切れすることがありましたが、n95マスクのせいで息苦しくなるのだと思っていました。また、時々ですが、喉の違和感で咳が出ることがあります。 pcrは陰性でしたが、ずっと感染対応に従事していたので影響が心配です。コロナ感染で胸水がたまることはありますか? また、受診するのは呼吸器内科(年明けに受診した病院)で良いですか?

3人の医師が回答

2ヶ月近く続く咳、今後の治療、考えています

person 30代/女性 -

もう2ヶ月弱咳に悩まされています。 これって、よくある事でしょうか?耳鼻科で診ていただいてますが、内科や気管支が科もかかってみるべきでしょうか? 以下、詳細です。 2月2日、微熱、喉が痛く、声が出せなくなったため耳鼻科を受診。その後、症状はすぐ改善したが、咳だけが長引いていたため、21日再受診。呼気検査をしてもらい27。「ひどくはないが咳喘息に移行するかもしれないから」と、レルベア100エプリタとムコダイン ・ムコサール・セフジトレンピボキシルを処方していただきました。 その後、咳は治まってきたのですが、再び眠れないほどの咳になり、16日再受診。呼気検査の値は変わらず。 ムコダイン ・ムコサール・モンテルカスト・フルティフォーム125エアゾールを処方していただきました。 そして現在、以前よりは夜中眠れるようになったものの、日中の咳は、相変わらずです。のど飴をなめていると少し和らぎます。えづくまで咳する事が多いです。 鼻水・喘鳴はありません。痰はからみます。痰は黄色だったり、黄緑だったり、透明な粘着性の時もあります。 今週末、再度受診するよう言われております。よくある事なら、このまま、耳鼻科での治療をお願いしようと思っています。 ただ、吸入を始めて約1ヶ月。なかなか改善が見られないため、 ここで皆様の見解を聞きたいと思いました。他の病気の可能性や、別の治療方法などあるようでしたら、別病院での診察を検討しております。 お忙しい中、もし、どなたかご返信いただけましたら、嬉しいです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

気管支喘息の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

先週半ばから呼吸に苦しさを感じて、かかりつけの呼吸器内科を受診しました。喉の腫れと呼気の検査、気管支喘息の可能性が高いとのことで、普段から花粉症の薬でビラノア、モンテルカスト、カルボシステイン、ヒスタブロックが手持ちであったので、レルベア、フスコデを処方してもらいました。 翌日にはすすった鼻が緑色をしていたので、昨日連絡したところ、一度耳鼻科でも見てもらうよう言われ、受診し、特に検査などはなく、ジスロマックとアンブロキソールを処方されました。 咳がなかなか治らず、日曜日から声もろくに出せません。喉の痛みもひどく、手持ちのトランサミンやボルタレンを追加してますが、なかなか良くならず。昨日の夜から鼻水がサラサラになりました。 今日はすすった鼻の色は特にひどくはないのですが、咳をした時の痰の色がずっと緑色をしていてジスロマックが本当に効いてくれるのか心配です。 息を吸えば咳き込む感じでとにかく痛いししんどいです。 次の予約までに10日くらい日があるのですが、しんどくて何かアドバイスを頂けたらと思います。 ※元々、後鼻漏あり。気管支は狭い方。今回の原因は先々週のPM2.5で先々週から少しずつ咳が出ていました。たまに微熱(37.0程度) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喘息 ドゥピクセント治療について

person 30代/男性 -

私は、営業の仕事をやりながら喘息の治療をしているものでして、吸入ステロイドなどの治療は、スピリーバやレルベア200などを使用していて半年ほどで、ある程度のところまでは改善されたのですが、仕事で人と話す時だけ息苦しくなります。咳や喘鳴などはありません。ctやレントゲンなども問題なく、呼気no値だけ25ppbほどあり、かかりつけの先生に相談しましたら生物学的製剤をすすめていただいたので、現在、喘息の治療でドゥピクセントの注射を打ってます。今は注射を打ち始めて5回目になるのですが、1回目も2回目も3回目、4回目も注射を打って1週間ほどは、営業でお客さんと話してもかなり症状を抑えられてる実感があるのですが、それ以降は効果が薄れてきます。5回目に関しましては、1週間どころか、打っても効いてない感じがします。原因がわからないのですが、憶測でなんだか営業でお客さんと話している時に自分が自律神経をコントロールしているのが原因でストレスがかかっているので炎症物質がでて、ドゥピクセントの効果が追いついてないようにも感じます。 一旦、良くなるまで営業職から離れたほうがいいのか悩んでいます。 なにかアドバイスなどがあれば、大変恐縮ですが教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

喘息についてお尋ねします。

person 30代/女性 -

喘息についてお尋ねします。 3歳から喘息で小学校低学年までは入退院を繰り返してましたが思春期の頃にはすっかり治り一昨年迄は元気に過ごしてました。 一昨年交通事故で骨盤と両大腿骨と両膝と両足首を骨折し入院中にコロナになり(発熱と喘息発作で一時的に酸素マスクでしたが三週間で治りました)、喘息が再発してしまいました。再発してからは中発作を一度起こしただけです。退院後も月に一回呼吸科で呼吸状態のチェックをしてもらいシムビコート三回と三種類の飲み薬で落ち着いてました。しかしながら今年の夏に引っ越しをして別の呼吸器内科に通うようになって、飲み薬はそのままでシムビコートからレルベア200に変わりました。そこは診察の時に、感染対策といって呼吸の検査は一度もせす、初診から毎回聴診と問診だけです。発作は起きてませんが二週間くらい前から時々明け方ゼーゼーしたり、呼吸はほぼ常にヒューヒューしていて宅配便の人に心配されてしまう程です。でも咳も痰も殆んど出ませんし息苦しさもないです。 診察の時に聴診と問診だけで呼吸の検査をしないので診断が曖昧で薬不足なのか、私の喘息の状態がが良くないのか、痩せ型(164cm40キロ)で体力不足なのか、事故の後遺症が何か影響しているのか、心配しておりご意見頂ければと思います。 今の呼吸器科(地方の古い医院でバリアフリーでない)は徒歩10分で今の私でも調子のいい時なら何とか頑張って杖と装具で途中で休憩しながら一人で行けるので変えたくないと思ってます。(両足と体幹に後遺症が残り杖と装具で歩けるのは5分程度でそれ以上は基本車椅子を使ってます。家の中でよく転びますしまだまだリハビリ中です)

5人の医師が回答

39歳男性、強い倦怠感

person 30代/男性 - 解決済み

39歳の夫です。 持病・既往歴等 ・喘息:幼児期に喘息。小学生以降発作はなし。昨年2月に咳喘息を起こし、それ以降レルベア、アンブロキソール塩酸塩、モンテルカストを服用。 ・脂肪肝気味:健康診断で脂肪肝気味であることと、血が濃いと指摘されている(体型も太り気味)。 ・鬱病:4年前に鬱になった。受診はしていませんが、私が心理職をしており、鬱病だったのだろうと思っています。3ヶ月ほど仕事をセーブして、半年程で良くなりました。 生活状況 ・昨年2月から在宅勤務。現在は週に1~2回出勤。仕事は激務で残業も多く、責任も重い。 ・10日程前に離れて暮らしている夫の父が入院したので、心配していてストレスは強い ・運動はほとんどしていない ・・・・・ 一昨日から喘息気味で胸が苦しいと言っています。家にあるパルスオキシメーターで測ると酸素飽和度は98~99%。 昨日と今日は倦怠感がひどく、座っているのも疲れたそうです。 また、立っていると少しふらつくこともあったようです(今は改善しています)。ただ、まっすぐに歩けますし、体の動かし方や話し方、表情などは特に異常はありません。また、会話や思考力には特に変化は見られません。 今日は午前中、片足のふくらはぎがかなり痛かったようです。今は痛みはありません。腫れや浮腫もなかったそうです。 食欲はあり、水分も食事も摂れています。 夫は「喘息がひどいのだろうか」、「ふくらはぎの痛みはエコノミークラス症候群の可能性もあるのでは」と心配しておりますが、コロナの不安もあり、受診しておりません。 ・・・・・ 1、どういった病気や原因が考えられるでしょうか 2、何科を受診すれば良いでしょうか。エコノミークラス症候群の不安もあるのですが、内科でよいのでしょうか。 ご回答お願い致します。

3人の医師が回答

半年以上続く空咳について

person 30代/女性 -

今年の4月から空咳が続いています。 以下症状の経過です。 10月に呼吸器内科へ行き、咳喘息だろうと『ビラノア錠』『モンテルカスト』『アストマリ錠』『レルベア100』を飲み始める。 →何故か3日後から症状が悪化し、咳に加え酷い痰まで絡むようになる。 症状も全く良くならないまま2週間が経過し、もう一度呼吸器内科へ。 胸部レントゲンを撮る→異常なし 吸入薬が合っていないとのことで中止し『フスコデ』『モンテルカスト』『アンブロキソール』を飲み始める。 →2週間飲み続けたが全く良くならない。 後鼻漏のような症状もあった為、次は耳鼻咽喉科へ行く。 『デザレックス』『クラリス錠』『アンブロキソール』『ベタセレミン』を飲み始める。 →数日後、あれだけ辛かった咳と痰が出なくなる。 症状が治った為安心していたのですが、薬を飲み終わって2週間後くらいからまた空咳が出るようになり、今に至ります。 今は空咳のみで、一日中症状がある日、全くない日、昼や夜から始まる日…など様々です。 寝るときは全く咳は出ません。 空咳は我慢できる程で、首の付け根らへんに違和感(気管支が敏感になっているような感じ)があります。 また、真夏の2ヶ月のみ症状は全くでませんでした。 これらの経過から、この空咳はどのような病気なのか分かりますか? 病名が分からず、どの病院へ行けばいいのか迷っています。

1人の医師が回答

気管支炎・喘息治療中の倦怠感や心臓の違和感

person 20代/女性 - 解決済み

5日前より風邪症状、特に咳と息苦しさがあったため、呼吸器科を受診。吐く息や痰の検査をしていただき、急性気管支炎と喘息(咳喘息と気管支喘息の間くらいの数値)と診断されました。また、尿検査から膀胱炎も見つかりました。 レルベア吸入とお薬の内服開始後、咳はおさまったのですが、37度台~38度台の熱、手足の冷え、喉が狭まっているような息のしにくさ(空気の乾燥もあるように思います)と痰がへばりついている感じ、鼻の詰まりが続いています。 また、体力が落ちているためか、3日くらい前から全身倦怠感や関節・筋肉痛を、昨日からは胸部の違和感(安静時にドキドキする感じや、息を吐くときに心臓の辺りがブルブル震える感じ)、時々ですが足の軽いしびれやひくつきを感じています。 動悸がした後は、空咳をしたくなる感覚もあり、実際に咳払いをしてしまいます。 心臓に関しては、7年ほど前に、突然の頻脈(150回)で心臓の検査を受けたことがあり、不整脈が少しあるがただちに問題あるものではない、水分をよく摂るようにと指導を受けています。 その後も疲労時や運動後に動悸や頻脈を感じることがありますが、水分をとりしっかり休憩すればおさまる範囲で経過しています。 また、別件で低用量ピルをここ半月ほど服用しており、血栓予防のため水分を摂るようにも指導されているため、水分は気を付けてとっています。 今回の不調は、なにか呼吸器や心臓等に問題があってのものなのでしょうか? 問題があるとしたら、どういった問題があると考えられるでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、先生方のご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)