喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

妊娠初期のインフルエンザ?

person 30代/女性 -

2月9日午後に寒気、喉と鼻の間に痛み、37度8分の熱で医者にかかりました。早過ぎるから検査はできないけれど、症状と環境(勤務先は小学校でインフルエンザの親や子供と接触あり)から、インフルエンザだろうからタミフルを飲むことを進められました。しかし、妊娠の可能性があること、昨年9月に流産していることなど伝え、薬はもらいませんでした。深夜、喉と鼻の間と喉が激しく痛くなり、熱は38度まで上がりました。 2月10日朝、基礎体温は37度。頭痛と鼻づまりあり。日中は、胸の痛みもあり一日寝ていました。熱は、37度5分位でした。 2月11日。基礎体温は37度。夕方、妊娠検査薬を使うと陽性反応。一週間前からずっと胃が気持ち悪く、つわりだったのかも、と思い始める。この時点で計算すると、妊娠4W5D。喉の痛みと鼻づまりはありましたが、熱は日中あまり上がらず。ただ動くと息切れがするので静かに過ごす。 2月12日。基礎体温37度。身体が重く、動くと疲れるため身体を横にして休む。咳が出始め、鼻づまりあり。37度6分。 2月13日。基礎体温、36度8分。喉の痛みあり。インフルエンザの検査をしてもらうため病院へ。結果陰性。妊娠のこともあり、数日休んだ方がよいとのこと。午後体調が悪く、下腹部もつる感じがして痛むので横になり休む。 2月14日。朝から鼻と喉の痛みあり。黄色の鼻水 が出る。熱は37度4分。 長くなりましたが、質問お願いします。 1検査は陰性でしたが、インフルエンザということはありますか?昨年11月に予防摂取はしています。 2インフルエンザではないから産婦人科を受診してもよいと言われましたが、よいのでしょうか? 3インフルエンザでなければ、この体調の悪さは風邪と妊娠初期症状と考えてよいのでしょうか? 4お腹の赤ちゃんのためにできることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠13週です。身体に発疹でてます

person 30代/女性 -

現在妊娠13週の妊婦です。 月曜日に、37度の微熱、関節痛、喉の痛み、咳があり、産婦人科の先生の指示を仰ぎ、内科を受診しました。PCRは陰性。その日のうちに平熱にもどり翌日は関節痛もなく、咳と喉の痛みはあり、つわりもひどくて不調ではあったものの、熱は上がらずでした。3日目ごろから、胃から胸のあたりかけて赤色のぶつぶつができており、色々ネット検索するうちに、風疹ではないかと不安になりました。5日目の今日は、すこしぶつぶつがひいています。かゆみはありません。 産婦人科で約1ヶ月前に血液検査をしていたので、風疹の抗体を聞いたところ64という数字でした。 産婦人科の先生にも、相談しましたが、抗体があるから、風疹にかかることはありえないと言われました。でも私としては、抗体があったとしても、100%かからないといえるのか不安です。現時点で、発疹もでてるので…ただ顔や手足などには発疹は出ておりません。可能性が0でない限り、もう一度血液検査で風疹かかっていないか調べてもらった方がいいのでしょうか? それで安心できるなら検査したいくらいなのですが、風疹にかかっているかの血液検査するとすれは、皮膚科ですか?内科ですか?また発症から5日ほど経っていても、検査でかかっているかどうかは反応しますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中の後鼻漏の治療について

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠4ヶ月のものです。 少し前から後鼻漏の症状がひどく、困っています。 もともと妊娠前から患っており、鼻水として鼻から出てくることはほぼありません。喉に張り付いた鼻水の不快感から咳払いをすることがしょっちゅうでした。我慢できなくはなかったので、継続的な治療は行なっておらず、数回耳鼻科にて診察してもらったのみです。 (数年前は副鼻腔に結構溜まってるね、とレントゲンで言われたのですが、最近は綺麗になっているようでアレルギー性鼻炎との診断でした。処方された薬は妊娠希望のためすぐに服薬をやめてしまい、効果があったかは実感できず) もともと第一子の妊娠中も症状が酷くなっていたのですが、薬を飲みたくなかったこともあり我慢して乗り切りました。しかし今回はあまりにも不快です。喉に落ちてくる鼻水によって咳や咳払いをする、それにつわりも重なり不快になり吐く、吐いても鼻水しか出てこない、といった感じです。 このご時世、なかなか耳鼻科に行くのも不安であることと、かかりつけは結構な待ち時間があり足踏みしています。薬の胎児への影響も不安なのと、おまけに人生で地味にずっと悩まされているこの症状が薬を服用してすぐ改善されることがあるのだろうかと思ってしまいます。ここでのお医者様の意見を参考に伺いたく思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

36歳12週妊婦、臍の右上に柔らかなでっぱり

person 30代/女性 - 解決済み

今日の風呂上がりに気づいたのですが、臍の右上に出っ張りができていました。(顔から見下ろした画像を添付しています。向かって左側に、不自然な膨らみができています)硬さはなく、痛みもありません。 12月24日ごろからアデノウイルスに感染しました。アデノウイルスの発熱は4日目に平熱になっています。喉の違和感が残っていますが、副鼻腔炎を発症しているのかなと推測しています。 現在、せき、鼻水、後鼻漏による喉の違和感が残っています。まだ安定期前のため、耳鼻科や投薬は控えており、咽頭痛のひどい時にカロナールのみ飲んでいます。 咳をしていると、画像の通り臍の右上にある出っ張りが少し固くなります。妊娠中ということもあり、明日には産婦人科を受診しようと思うのですが、 位置的に消化器系の臓器の異常であればそちらを受診した方がいいのか、なやんでいます。(救急なのかどうかもふくめて) つわりで胃もたれ、胸焼けはありますが、消化不良はなく、排便も基本的には毎日あります。 確認したいのは以下3点です。 1.明日産婦人科を受診予定ですが、消化器科を受診した方がいいでしょうか? 2.緊急でしょうか? 明日朝の診察開始を待っても大丈夫でしょうか? 3.推測の範囲内で、何の異常かわかるのであれば教えてください。

1人の医師が回答

妊婦、約1ヶ月頸部リンパの腫れ二箇所直径約3cm

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠13週目の妊婦です。1月24日頃から頸部リンパが二箇所(右顎下、右側面)腫れています。触った感じだと楕円形。直径約3cmくらいあります。一度右顎下は小さくなったこともありましたが、日に日に少しずつ悪化しています。熱はなく、喉の痛みがある日や、鼻の下のあたりの喉にタンが絡まることがあります。膨らみを押すと若干痛いです。 耳鼻科で喉のばい菌の検査をしたらカンジダ菌が出たので、イソジンとファンギゾンシロップを処方されました。 悪阻で気持ち悪くなってしまいうがいが出来ず、なかなか治らないので、別の耳鼻科へ行き、クラリスロマイシン錠を処方され1週間服用しましたが治りません。 大きい病院を紹介すると言われたのですが、コロナウイルスやインフルエンザなどの院内感染を心配する母に猛反対されていて、行くのを躊躇しています。(2歳の息子がいるので母に預けないと通院が難しいため) また、昨年の10月にも同じように首のリンパの別の箇所が二箇所腫れて大きい病院の内科に行きました。その時血液検査をして造影剤を使ったCTを撮ったところ、身体に異常はなく、ばい菌とうみがおそらく溜まっていると言われました。その時すでに腫れ始めから1ヶ月近く経っていてだんだんと治まってきていました。オーグメンチン配合剤とダラシンカプセルを1週間飲んだら完治しました。 因みに腫れ始める直前の産婦人科の検査(血液検査も含む)でも、カンジダ菌以外は特に異常は出ていません。 今回も昨年10月と殆ど同じような症状なので、大きい病院に行くか迷っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)