多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

半年前から右半身痺れ等続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

約半年前から右の肩から指先までと、足の付け根から指先までの軽い痺れが出だし、よくつまずくようになりました。 最初は疲れや、不注意だと思っていたのですが、一か月後ぐらいに喉の痛みと熱が出て耳鼻科に行き、扁桃炎と診断されて抗生物質を1週間飲みました。 飲みきる頃には呑み込みづらさ等は治ったのですが、左耳の付け根がいたく、頭痛、熱もお昼頃から出続けていた為、(1番高い時は38.7度)かかりつけの内科にて、右半身の不調と共に訴えました。 1週間分の解熱鎮痛剤を処方されましたが、症状が落ち着かない為、再度内科に行きましたが、右半身の不調からの可能性もあるので整形外科に行くように言われました。 その後、整形外科にてMRI等撮りましたが、首には異常が無く、心配だからと近くの医療センターの脳外科に回されました。 そこでも、脳のMRIを撮りましたが問題ないと言われました。 この頃には痺れに加えて怠くて腕を上げていられない、足を踏み出した時に膝がカクンと抜ける、首も支えていられないほど怠かった為、脳神経内科に回されました。 そして、脳神経内科で多発性硬化症の疑い有りという事で、専門の先生がいる病院に紹介状を、書いてもらい、血液検査、筋電図、MRIを撮りましたが、全て異常なしと言われ、心の問題と言われました。 ですが、仕事もプライベートも充実しており、ストレスも感じていません。 どうしても納得出来ず、セカンドオピニオンを求めようと思っているのですが、考えられるものは何かありますでしょうか? 現時点で、痺れ、怠さ、つまずく回数が増えている、立ちくらみ、重いものを持とうとすると右側だけ下がり水平に持てない、頭痛、微熱です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

抑うつ状態の休職中の会社との面談について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、ストレッサーとの面談についてご相談した者です。 休職して1年になります。我慢して働き続けるか、辞めるかだけを考えてきました。 職場の業務増や内容にストレスを感じ、体調不良となり心療内科を受診し休職となりました。 休職前に会社のストレスチェックでもひっかかりましたが、休職の相談をすべく「業務のことはわからない!」と言いきる所属長自身がストレッサーであり、正直なことが伝えられないまま、「休みたいなら、有休で休め」という人事部からの指示で休みに入り、その間に心療内科へ駆け込み休職に入りました。 直前に「難病の疑いの診断(遺伝病)」も受けており、「難病で治らないというコメントを診断医からもらえ」などという人事部からの私自身のためという指示をうけ、所属長も「メンタルより難病の方が復帰しやすいだろう」などと言い、メンタル疾患について偏見があることもわかり、相談することを絶望視し正直なことを話すことはできませんでした。 先月「別の難病の診断(多発性硬化症)」を受けて今後の生活のため復職を決意し会社へ意思表示し、 そして会社からは休職満了の1年がせまり、人事部から休職満了通知書を送付するにあたり所属長からの面談の連絡を受け日程も決めました。 しかし、どうも心の負担がますばかりで、こちらに相談し、人事部に所属長がストレッサーであり、心の負担であることを伝えましたが、回答は得られず、眠れないなど不調に陥っています。 面談が迫ってきていることの不調、 また、心療内科医へ所属長がストレッサーであることは伝えてありますが、詳細は同病院のカウンセラーにしか話しておらず…。 私はどのようにしたらよいのでしょう? 復職希望はありますが、しんどいです。

4人の医師が回答

症状が持病によるものなのか、ただのストレスのせいなのか判断できません

person 40代/女性 - 解決済み

約二年前より、多発性硬化症を発症し、現在投薬治療中の42歳女性です。 テクフィデラおよび、テクフィデラでの副作用抑制のために、アレグラを服薬しています。 半年ほど前から、仕事によるストレスが強く感じられ(対人関係)、思考力の低下や、集中力・判断力が鈍くなってきているような自覚もあり、そのせいで気分がひどく落ち込んだり、出社する日の前日から胃のあたりが痛くなったり、頭痛がしたりして、ロキソニンを飲んでなんとやり過ごしている日が続いています。疲労感もずっとあり、外出しても気分が晴れずすぐに疲れてしまうため、休日は横になっている日が増えてきました。 子供とも気分的に楽しく遊んであげることができず、自己嫌悪に陥る日が多々あります。 会社の窓口にも相談したところ、一度、心療内科の受診を考慮し、もし精神的な病気であれば、診断書を出してもらって、上司と相談し、仕事内容なども様子をみてもらうのもよいかもしれないと言われ、はっとしたのですが、こういった症状も鬱というものなのでしょうか。 11月に頭部頸部MRI撮影しましたが、新しい病巣はなく、以前からある身体的な症状(しびれなど)に変化はありません。 主治医からは、新しい病巣が出来ていない限りは、新しい症状はないと言われているのですが、精神的な症状については、新たな病巣が出来ていなくても発症するものなのでしょうか? ストレスの高いこの状況が続くのは、正直辛く、診断書を出してもらいたいと考えているのですが、持病のせいなのか、それとも持病は関係のない精神的な病気なのか線引きがわからず、主治医に相談すればいいのか、それとも、心療内科に相談すればいいのかが判断できません。何らかのアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

両手足のしびれが気になります

person 40代/女性 -

手足のしびれが気になっています。数日前に気が付いたのですが、両手足がしびれています。しゅわしゅわ…チクチク…という感じです。こちらでも相談し、近所の病院を受診してきました(脳外科、整形外科、内科を標榜していて、先生は一人ですが、CTやMRIもあるクリニック)先生がとても丁寧に問診やテスト(目の動き、手足の動き、あと叩いて反射があるか、触られたときの感触がどうかなど診てくださって、「心配いらないと思う。三週間ほど様子を見て治らなかったら再度来てください」ということでした。先生曰く、手足がしびれる原因には、脳、首、糖尿などが考えられるけど、糖尿ならしびれが長く続くし、加齢で首からくることもあるけど、年齢(40歳)から考えにくいし、あとは多発性硬化症というのもあるけど、それだと治ったりまたなったりするはずだし、という感じでした。テストはおそらく脳の詳しい検査が必要かどうかを見ていたのかな?と思います。ただ、正座したわけでもないのに、しびれているのは初めてで心配です。まさか糖尿病なのかと不安です。健康診断は毎年受けていて、去年は7月に受けて、尿や血液検査で異常はありませんでしたが、糖尿病って一年の間に一気に発病してしびれが出るようにまでなるものなんでしょうか?また以前からコレステロールはずっと高めですが(血圧は正常)、脳が詰まっていたりというのは、今回の受診でやってくれたあのいくつかのテストで否定されているということだと思いますか?先生には言ってませんが、他の症状としてはこの半年くらい疲れやすい感じは続いています。健康診断やがん検診も受けているし、年齢的なものや、精神的なもの(三か月前に非常に精神的ショックが大きい出来事があり、今もまだ心の整理がついていません)かな…と思っていましたが、手足のしびれとも関係あるのでしょうか?

5人の医師が回答

閃輝暗点が頻繁になってきた

person 30代/女性 -

38歳女性です。 今までほとんど頭痛などなかったのですが、数年前からたまに閃輝暗点になるようになりました。 それから半年に一度程度だったのが昨年は、3ヶ月に1度になりました。 いつもだいたい同じで、最初15分ほどキラキラした光が見えて視界がよく見えず、おさまると割れるような頭の痛みを感じます。 喘息持ちで、呼吸器内科でその事を相談したら、とりあえず次閃輝暗点になったら飲んでみなとスマトリプタンを処方してくれ、昨年末より閃輝暗点時は飲んでいます。 いつも閃輝暗点になると3ヶ月は次の閃輝暗点にはなりませんでしたが、今日は1月4日なのに1月1日にも閃輝暗点、1月3日にも閃輝暗点になり、今回は中1日で次の閃輝暗点になってしまいました。 とりあえずキラキラした時にスマトリプタンを飲み、割れるほどの痛みは免れましたが、間隔が短いのは初めてで不安です。 頭のMRIは2019年4月にしつこい足の痺れで多発性硬化症を疑われとりましたが、読影の医師が信号異常を指摘してきたくらいで問題なしでした。 どちらにしても今はお正月で病院はやっていません。 質問は、閃輝暗点の間隔が中1日しかないのは頭の異常が考えられますか? それとも別に珍しくはないですか? ただ、子供達も冬休みで、夜中まで起きて遅くまで寝てるなど不規則な生活にはなっています。 そして、その証拠に、最近おさまっていた過敏性大腸炎が復活したようでずっと1週間以上お腹の調子が悪かったり、腰痛があったりして体調不良でした。 ただ閃輝暗点の間隔が狭まっているのは気になりますので、その点教えてください。 また予防法もあれば教えてください。

7人の医師が回答

頸部MRIで首の左右、左鎖骨に白い影

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 9月初旬に右足、右手の痺れを感じ、その日のうちに大学病院の神経内科を受診しました。問診や反射反応を診ていただいたのですが、原因が分からないとのことで、翌日に頭部MRIと血液検査、10月初旬に頸部MRIの検査を受けました。 頭部MRIと血液検査では特に問題となる箇所は見つからず、頸部MRIの検査をしてから最終的な判断をして頂くことになり、先ほど検査結果を伺ってきたところ、痺れの原因となる様な病変はなかったのですが(多発性硬化症を疑っていたとのこと)、首の付け根の両側(左側の方が大きい)、左鎖骨に白い影、リンパ節の腫脹を指摘されました。特に症状がなければこのまま様子をみるとのことだったのですが、不安だったので、勧めていただいたCT検査を受けることになりました。 検査はまだ3週間ほど先なのですが、不安なため質問をさせていただきます。 首の左側については以前から違和感を感じており(突っ張ったような痛み)、今年3月に耳鼻科で内視鏡検査をしていただいたのですが、何も問題はないとのことだったので、凝っているのかなくらいに考えておりました。ただ、今回白い影が指摘されたので、それが原因で痛みが生じていたのかなと思うのですが、この白い影は一体何なのでしょうか。先生としては左鎖骨の影の方が気になるようでしたが、何か悪い病気の可能性はありますでしょうか。なお、今年の6月に不整脈の症状が出た際に循環器内科で胸部のレントゲン、超音波検査を受けた際には問題は指摘されませんでした。 また、ここ数年、舌がうまく回らず、舌足らずになっている感じがあるのですが、これは頸部の白い影と関係があるのでしょうか。 考えられる疾患があればご教示いただければと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

難病

person 30代/女性 -

頭痛が続きMRIを撮ったら無脳症脳梗塞と診断されました。循環器病院などにもまわされ検査し、甲状せんもひっかかり専門医にまわされ現在の病院に通院し安定し甲状せんは診てもらってませんが、内科には通っています。症状は特になかったのですが今は言葉が上手く話せない 言いたい言葉は違う単語が出る 足が何でもない場所でもカクッとなる 動悸があります。 その結果多発性硬化症と診断されました。随液は異常ありませんでしたが、難病専門病院にまたまわされ、MSとはまだ言い難い。ここは遠方なので定期でMRIなどで診てもらって下さいと言われました。また戻ってきて年一回検査してもらっていて定期的には通っています。更に下腹部の腹痛があり医師に話したら、筋腫と言われましたが筋腫は痛くはないので違うと思いましたが、他病院婦人科で過敏症腸炎と言われ、内科から院内紹介を内科医に話したら何故?婦人科から紹介して下さい。内科の隣の消化器内科なのですが怒鳴られ何も言えませんでした。先日MRIと血液検査結果も説明なく変わりないですねと言われ終わります。白状というのでしょうか?片方に二カ所あったのが今は両方になり六つくらいあります。その状態や血液の血は濃いですかと聞いたら、つまっているんでないんですからと怒鳴られ何にも聞けません。何の為の検査なのか通院なのかわかりません。そして一年に検査しなくても症状出たらきたらと言われました。違う病院に変わりたいですが難病となると病院も限られていてどこに行けば、また一度歩けなくなったり、足に力が入らなくなった事があり病院に行きましたが予約でなく待たされ倒れベットで休んでました。遠くに病院なるのも大変だし今の診察でも知る義務もなく悩んでます。難病なのか脳梗塞なのかまだこの年齢で倒れてられないのでどうしたらよいのか通院に迷ってます。

1人の医師が回答

変動型の血圧と言われました。

person 50代/女性 - 解決済み

1か月程前に 朝方5時頃 めまいや体のこわばり、吐き気、うまく呼吸ができなくなり目が覚めました。血圧を測ると上202下102で 意識が遠のきそうになって救急車を呼びました。 救急でアムロジピン10mlで2時間程で130台まで下がり もう大丈夫と言われ帰宅しました。 その後 循環器に行き事情を話すと今後は頓服でアダラート10mlを飲むようにと処方。 夜中に150超えた時に飲むように言われたので 2度飲んだ時は降圧してよかったんですが 3度目に数日前に夜中にまた上がり 薬を飲むと数時間後に上92下62まで下がりだるさや胸が重くて呼吸が浅くなり 翌日受診しました。 頓服から常用に変えようという事になり アダラート10mlを朝1回に。 早速昨日飲んだのですが 飲むときの血圧が上107下53でした。 30分後にだるさやフラつき、とにかく体が重くて息苦しい。 昨日は一日起き上がることもできず耐えていました。 夜23時に計ると 上133下74で寝たのですが 7時頃にひどい耳鳴りとめまい、体のこわばりが出たので計ると 上87下69でした。 病院にこの状態でも薬を飲んでも大丈夫か電話をすると 飲んでも大丈夫だから毎日飲んで2週間後に受診するように言われました。 今 夕方でようやく上110下69まで上がってきましたが だるさと頭痛やフラつき、呼吸が浅いのが昨日から続いています。 夜寝るのも怖くなってきたし、朝に薬を飲むのも怖くなってきました。 このまま明日もまた飲み続けても大丈夫でしょうか... アトピーで薬物アレルギー、持病は多発性硬化症、バセドウがあります。 硬化症もバセドウの安定しています。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

かゆみについて

person 20代/男性 -

はじめまして、23歳の男です。 自転車に乗ったりして体に振動を与えるとじんじんとしたかゆみが出ます。(酷いときは安静時でも出現。) ここ2・3年で発生した症状であり、出やすい時期と出にくい時期があります。 発生部位は両手足が9割、胴体が1割です。(初発は右手の甲でしたが、しだいに全身にまわりました。ただし初発時に比べるとかゆみは減りました。) 痒くなった部位を少し撫でるだけでかゆみは一時的に軽減・消失します。 かゆみを覚える行為を繰り返すと、悪化します。 また、心臓と同等以上の高さに手を持ってくるとかゆみが生じやすくなり、心臓以下の高さに持ってくると生じにくくなります。心臓から遠ければ遠いほど発生しやすくなります。 自転車に乗っている最中に手の甲にかゆみが生じても、一時的に手をハンドルから離してぶらん、とすれば症状はほぼ消失します。 振動がなくてもベッドの上に寝転んだりすると症状が出ることがあります。 また、両足に張りのような感覚が生じ、痛いことがあります(今まで2回のみ。温めると軽減、消失します。) 上記以外では、軽い神経痛が起きる程度です。 私は上記の症状から多発性硬化症を疑っていましたが ・私が疾病恐怖症を持っていること ・自律神経の異常は測定済であること(大学の実験にて) ・あまり運動をせず野菜の摂取も少なめであること ・レーミット徴候はおそらく見られないこと(感じるような感じないような、おそらく気にしすぎなだけだと思います。) ・ウートフ徴候が見られないこと(かゆみは悪化せず、足の張り感はむしろ消失する) ・症状の程度がストレスの増減に影響されていること から単なる血行不良や自律神経の異常ではないかと疑うようになりました。 ストレスや血行不良、自律神経の異常で全身性のかゆみが生じることはありますか?

3人の医師が回答

神経痛 チクチク ピクピク 腰痛 頸椎 産後

person 30代/女性 -

30代前半 3歳0歳の子どもがいます。 2年前より謎の神経症状に悩まされて 精神的に辛いです。 遡るは2年前の冬。 寒さから震えているのだと思っていましたがよく見れば色んな箇所がピクピクっと痙攣を繰り返している事に気がつきました。 近くの神経内科を受診し、その後、大学病院を紹介して頂き受診。 ct 伝達検査?筋電図検査 血液検査 などして頂きましたが異常なし。 もう来なくていい!と最後はいわれ受診を終えました。 その後も2年、一度も全身のピクピクは止まっていません。 2ヶ月ほど前から至る所の チクチク痛が始まりました。 いままでに数回ですが叫ぶほどの針に刺されたような一瞬の痛みが走ります。 神経内科を再度受診しましたが 「こんな症状の病気は知らない」 と言われビタミン剤処方で終了! その後もチクチクと変わらず痛いです。 気にすればチクチク!っていう程度ですが絶えず全身に起こっています。 頻繁になのが足先指先、唇にもたまにきます。足裏がビリビリする感覚にこの頃気がつきました。 運動機能には問題を感じません。 飛べますし、走れまし、子どもも二人抱っこして歩けます。ですが下半身は常に重く、横になる状態が楽です。 坐骨神経痛は2子を妊娠中悪化して いまでもあります。腰の真ん中あたりも常に痛いです。ストレートネックとも言われています。身体は小さめ。 運動機能には大きな変化はありませんが 3年前出産後、突発性難聴になって以来 めまいとは常に共存です。 母も祖母もめまい持ちの為、それは遺伝かな?と思っています。 2人目は緊急帝王切開にて出産。 多発性硬化症 ではないか!不安になっています。 線維筋痛症も疑い整形外科を受診しましたが否定されました。 どこに行けば治るのでしょうか(;_;)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)